ハーブティーのガラスクリーナー | Takino Watanabe
Takino Watanabe

ハーブティーのガラスクリーナー

大掃除に必須な窓ガラスの掃除。
手あかなど、油分を含む汚れを取り除くのに、ハーブティーと重曹があれば簡単に作れます。

窓ガラスなら虫除けや除菌作用のあるハーブを使えばダブル効果。

ちょっとした汚れ、お子さんが触れる高さの窓ガラスなどは、このお掃除する人へも優しいハーブティーのクリーナーが安心で嬉しいです。

221EAA92-2621-47B7-901A-6ACD1C1552AA

【材料、作り方】
ハーブティー 100ml (ミント、レモングラス)
重曹 5g
塩 ひとつまみ(清め用)
チンキ 小さじ1 (あれば)

1、ハーブティーに熱湯を注ぎハーブティーをつくる。そのまま冷ます。

2、重曹、塩、チンキをハーブを濾した1に入れよく混ぜる。

3、完成
*保存はききませんので3日くらいで使い切り。

セージ、ミント、タイム、レモングラスなどがクリーナー向けのハーブティーとなります。

チンキはこのようなお掃除や、例えばヨガマットの除菌、虫除けスプレー、エアーフレッシュなどで大活躍。
フレッシュハーブを収穫したらアルコールに浸けて成分を抽出するチンキ作り、とても楽しいですよ!

今回使用したチンキはレモングラス、ローズマリー、ミントのチンキです。

あちこち筋肉痛になり兼ねない大掃除。
二の腕細くならないかな、といつも思います。

NATURAL SPIRIT TAKINO

Profile

Takino Watanabe
TOKYO
Owner of NATURAL SPIRIT, holistic therapist

ハーブスパサロン『ナチュラルスピリット』のオーナー。腹部内臓トリートメントを中心にカラダとココロのリラクゼーションを超えたヘルストリートメントご提供。ハーバルテクノクラフターとしても活動。

Backnumber

Recommended Post