魔女の若返りジャムサンド  | Takino Watanabe
Takino Watanabe

魔女の若返りジャムサンド 

インドの薬草学アーユルヴェーダで最も強力な若返りハーブといえば『アムラ(ミロバラン)』。
全身体内外、血、骨、臓器活性、組織再生、髪、つめ、視力、歯など全てに作用をもたらすとされているスーパーフードです。

IMG_1915

インドでもゼリーやジャム、髪や頭皮にペーストやパウダー、日常的にティーで、お顔にはオイルやパックでと様々な使い方でこの素晴らしいハーブ成分を日常的にいただいています。

主に薬用部分は実ですが、ドライになっているアムラのお味はかなりすっぱ苦い。
風味は梅干しのようなので馴染みある味ではあるのですが…
後から来る来る苦い酸っぱいは、ちょっと複雑なまずさ。それもそのはず、アムラは塩味以外の全ての味を持っている味覚的にも刺激をくれるハーブです。

アムラをご自宅で簡単につくりやすい美容成分たっぷりの大人のジャムサンドでどうぞ。

材料/作り方 1瓶分(60〜80g程度)

・水   50ml(アムラローズペタルの戻し分も含む)
・アムラ(ドライ)     10g
・ローズペタル(花びら) 1〜2g
・ギー 大匙2(20g〜30g前後で調整ください)
・ハチミツ 大匙2(アガベシロップ、きび糖などお好みで)
・レーズン 5〜10粒
・カルダモン、シナモン、クローブなどお好みで各ひとつまみ程度
*今回は便利なスパイスティー「サマハン」で代用

1、ドライアムラ、ローズペタル、レーズンを水で戻しておきます(このときの水は50mlの中から)。

2、アムラが柔らかくなったら水から上げる。アムラの栄養な滲み出た水は使用するので捨てずに
そのまま後ほど煮詰める用の鍋に入れておく。レーズンの同様。

3、水から上げたアムラ、そしてレーズンを細かくみじん切りにする。

IMG_1918

4、2の水に細かくした3、1のローズも水と鍋に入れ、お好みのスパイスも投入したら中火で
煮込んでいきます。そして吹きこぼれに注意しながらゆっくり弱火5分煮詰めていきます。木ベラで
静かに混ぜながら煮詰めていきましょう。

IMG_1917

5、ペースト4にギーを入れ弱火でさらに3分〜5分煮出します。よい香りが立ちこめてきたら火を
止める。(砂糖やアガベなどご利用の方はこのあと加えて弱火で5分)

3、火を止め粗熱をとり、ハチミツを最後にもぜ混んだら完成!

※レーズンは水で戻す以外に赤ワインに一晩つけたものでも美味しいです。

IMG_1916

スパイスティーの素 サマハン
10種類以上のスパイスハーブがすでにミックスされていて簡単にチャイが作れたり、お料理に使ったりできるので便利です。かなり刺激的なスパイスティーだからもちろんこれだけで飲んでもカラダから冷え退散の一品。

IMG_1919 3

美味しい大人のジャムサンドをどうぞ召し上がれ。

IMG_1920

NATURAL SPIRIT TAKINO

Profile

Takino Watanabe
TOKYO
Owner of NATURAL SPIRIT, holistic therapist

ハーブスパサロン『ナチュラルスピリット』のオーナー。腹部内臓トリートメントを中心にカラダとココロのリラクゼーションを超えたヘルストリートメントご提供。ハーバルテクノクラフターとしても活動。

Backnumber

Recommended Post