松浦コータローさんのうつわ | Saiko Ena
Saiko Ena

松浦コータローさんのうつわ

私にしては  可愛らしいうつわを購入した。

京都で作陶する松浦コータローさんの作。



二年ほど前に京都のギャラリーで見てからというもの

東京での展示は楽しみに拝見していたが

とくに好きなものが多く  二種類をお買い上げ。

ご本人にも会えました。

ボウルは安南手(あんなんで)と呼ばれるベトナムの焼物を意識して。

手前は磁器です。



京焼のお膝元、京都で学んだだけあって薄くて軽く、絵付けは繊細。

その中に松浦さんにしか出せないであろう

いい具合に気の抜けた優しい筆さばきが見られて

ほっと心和むうつわ。

こんな風に重ねて  パクチーいっぱいのスープとか

フォーとか食べたい。

展覧会は28日まで@うつわまるかく(神泉)



Profile

saiko ena
TOKYO
writer, editor

女性誌編集部を経て独立。産休を機にふつーのごはんをおいしく見せてくれるうつわにハマる。なかでも同世代の陶芸家が作るふだん使いの食器が気になって仕方なく。彼らをひたすら応援、取材する日々。「UTSU-WA?」主宰。

Backnumber

Recommended Post