東京芸術大学先端芸術表現学科の大学院にゲスト講師で御呼ばれ♡ | Saeborg
Saeborg

東京芸術大学先端芸術表現学科の大学院にゲスト講師で御呼ばれ♡

Cw0n1FTVEAES_Dy

11月9日は東京芸術大学先端芸術表現学科の大学院のヴィジティング・アーティストの枠のゲスト講師として授業してきました!

多摩美にゲスト講師で行った日にはイギリスがEU離脱し、芸大に行ったらトランプが大統領になるという、、サエボーグが大学に行く日は何故か歴史的事件がおこる

この日は上野の教室での授業。他の教室ちらっと覗いたら、超巨大な、等身大スケールの馬の石膏像があって感嘆しました(巨大すぎるため、分割しての輸送だったらしいのですが、ペニスパーツも分割されたため、ペニス単独としての扱いで輸送の時にチエックにひっかかってしまい、ペニスなしの馬の像なんだそうな。残念な話すぎる)

 

IMG_2448-Hachiya-w-dog-10.2005-2-e1465602766424-700x533

そしてサエボーグを呼んで下さったのはこの方、八谷和彦さん!

PostPetの開発者であり、ナウシカのメーヴェの実機を作って飛ばしたりなど、超憧れのアーティスト♡

八谷さんは芸大でも教鞭をとっており、それで授業に呼んで下さったのですが、嬉しすぎます。

 

20140923163434401

動画も是非。メーヴェが飛んでるところ見れます。

 

Cw0nzoeVEAAZVP2

この日は2コマ続けての授業で、初の3時間授業でした。(今まで1コマ90分の講義しか経験してない)

いつも90分しかなく、質疑応答も含めたら全然時間が足りないくらいなので、丁度よいかな、と思ってましたが、授業の後も八谷さん&生徒さん達とお食事会に行った為、合計9時間くらいしゃべりっぱなしで流石に大変でした(いい意味で)

質問に対して即座に返答、を延々繰り返したので、まさに1000本ノック!ある意味禅問答にも近く。。

大抵いつも聞かれてる事が多いのである程度すぐには答えられるのですが、9時間フルなので、この日はよく眠れましたw

翌朝すぐに広島での展示搬入に向かったので今頃のブログ更新ですが。写真が全然撮れなかったので、誰か写真下さるとうれしいです。

Cw0rsUIUcAMxMfB

そしてサエポーク(本物)とサエポーク・ソフビも授業に連れて行ったのですが、なんと八谷さんがソフビお買い上げ!

素敵アーティストに買って頂けるの超嬉しい!! 八谷さんがどこに飾ってくれるのか、またはしまうのか、気になるところです~ MOMOの隣とかも嬉しいなぁ~

写真は八谷さんとサエボーグとサエポーク。美味しいハムを食べながら♡

Profile

saeborg

サエボーグ(saeborg)はラテックス製の着ぐるみ(スーツ)を自作し、自ら装着するパフォーマンスを展開するアーティストです。これまでの全作品は、東京のフェティッシュパーティー「Department-H」で初演された後、国内外の国際展や美術館で発表されている。2014年に岡本太郎現代芸術賞にて岡本敏子賞を受賞。主な展覧会に『六本⽊アートナイト2016』(A/Dgallery、東京、2016)、『TAG: Proposals on Queer Play and the Ways Forward』(ICA/ペンシルバニア大学、アメリカ、2018) 、『第6回アテネ・ビエンナーレ』(Banakeios Library、ギリシャ、2018)、『DARK MOFO』(Avalon Theatre/MONA 、オーストラリア、2019)、 『あいちトリエンナーレ』(愛知芸術劇場、名古屋、2019)、 『Slaughterhouse17』(Match Gallery/MGML、 スロベニア、2019 )など。

Backnumber

Recommended Post