使って楽しいハッシュタグ #solotree | Numero TOKYO editor
Numero TOKYO editor

使って楽しいハッシュタグ #solotree


Instagram、楽しんでいますか? 何となく日常の「キレイ」「おいしい」「面白い」「大好き」という感情が共有できて、共感してくれる人がいて、備忘録にもなる。そんなに手間をかけずに続けられる写真日記のようなツール。共感を集めたい人は拡散して、内に秘めたい人は鍵をかける。使い方はいろいろです。
 
「私は何のためにやっているの?」と、個人のInstagramをはじめて数ヶ月のとき、自分に問いかけてみたことがあります。具体的な答えが見つからなくて、しかし暇つぶしで終わらせるのも色気に欠けるなと思い、何だか分からないけどとりあえず「まずはフォロワーを1000人にする」という目標を掲げてみました。で、この目標を達成した時に、圧倒的な理由になったのがハッシュタグでした。ざっくり2つの方法でハッシュタグを使い分けると、単純に楽しくInstagramを活用できます。1つ目は「トレンドに乗っかる」使い方。2つ目は「トレンドを作る」という使い方。詳しく書き始めたら長くなってしまったので別の機会にしますが、この2つを駆使しだすと途端にInstagram内のコミュニケーションが活発になって、上手く行けばオフラインでの活動にも役立つのだと学びました。
 
ちなみに、京都を拠点に活躍されているフォトグラファーの保井崇志さん(@_tuck4)が「RECO」で気になるハッシュタグ10個をレコメンドされています。こちらは2015年4月版 http://reco-photo.com/instagram-hashtag-10 。iPhoneの画面の向こう側。一見すると掌の中の世界ではあるけれど、写真を「キレイ」だと思う気持ちが地球の上を駆け巡り広がっていく様は、見ていてわくわくする。
 
昨日までせかせかと東京のアスファルトを蹴っていた私が今日、各国から集まってきた一本の木に感化されて、通勤途中の街路樹に目をとめる。美しいピンクの花が満開に咲いていることに気がつくのでした。
 
#solotree #yukikoitoo #ヌメロ・トウキョウのインスタグラムアカウント
#Instagram Japanが提案している「ジャパン ハッシュタグ プロジェクト(#‎JHP‬)」

Profile

editorial staff
TOKYO
fashion, beauty, colture…and more

日々のことから、ファッション・ビューティ・カルチャーに関わるニュース、さらには撮影裏話まで公開。Numero TOKYO編集部のスタッフが最新情報をお届け。

Backnumber

Recommended Post