リアルバービー人形!とネットで話題のダコタ・ローズちゃんをご存知ですか??
ヘアメイクやファッションを披露したYouTubeの再生回数は累計1000万PVを超え、その可愛さはアメリカ、日本、中国と世界中で話題に。
アメリカで生まれながらセーラームーンで育ち、日本ブランドのお洋服をネット買いしているダコタちゃん。
その可愛さはとても日本人的なんです。
Photo: Yasumasa Yonehara
ビッグメゾンのデザイナーも注目していたりと、モード界からも注目を集め、遂にモデルとしての活動を開始して初来日。発売中の7・8月合併号の特集「可愛い力」で取材&撮影させていただきました。
「ブログをやっていたらCGだって言われて・・・」というルックスで、新宿集合〜。目立ちます。
ゴシック、ロリータ、アニメ、ビジュアル系、と東京カルチャーファッションが満載の新宿マルイワンで撮影させていただきました。
「姫系」ファッションの憧れブランド「ジーザス ディアマンテ」にて。プリンセンスなワールドが広がっております。
東京ストリートカルチャーと言えばこの方、先日お誕生日を迎えた米原さんに撮影&インタビューをお願いしました。
米原さんの話す日本の「可愛い」感に、wow!!連発のダコタちゃん。
「可愛い」がメインストリームの日本とは違って、セクシーを目指すアメリカのティーンにとって「可愛い」はアウトサイダー。
見た目には可憐でイノセントなお人形さんのようでも、「早く自立した大人になりたい」と話す芯のある16才でした。
そして印象的だったのが「この可愛い系ファッションは25歳まで」との年齢制限!
日本には「大人可愛い」っていう言葉もあってね・・・と話すと「???」。
それは老けない日本人にしか当てはまらないから私は無理ね、とクールに割り切っておりました。
ちなみに日本人スタッフの年齢当てクイズ、「若く見えるけど23歳!」と言われた私・・・。
さすがにそこまで若く見られると微妙です。
さらに校了時、英字コピーライターを務めてくれているMishaがこの原稿を呼んで「すっごく気持ちわかる・・・」と。
Mishaが来日当初感じたことを思い出したそう。
Blogでも紹介してくれています。Thank you misha!!
そんなギャップトークは是非誌面にて!