BAR星男では、様々な展示とイベントを開催しています。
毎月一人のアーティストにお願いしての展示と、関連イベント。
他にも、写真家ユニットmobiileの移動写真館(その場で撮って、その場でプリントをお渡し)
料理研究家、真藤舞衣子さんによる料理教室、ミュージシャンによるライブ、
そして第3日曜日にはヴィヴィアン佐藤さんの日があります。
ヴィヴィアン佐藤さんには、お友達のバーでお会いしてすぐに僕の作品のモデルに なってもらいました。
こちらがその時の写真。
(櫻田宗久 「空を見る人」2007年 武装より異装を!をスローガンに武器を捨てて口紅を塗る人々を撮ったシリーズです)
夏の暑い時に、無理なお願いを快く引き受けてくださって、 その後も、僕の写真展に来てくださったり、
少しずつご縁が深くなっていきました。
ソワレとの出会いもヴィヴィさんがご縁なので、星男のはじめの展覧会は ヴィヴィさんにどうしてもお願いしたかったのでした。
自分も作品展示をよくしている中で、バーでの展示というものに対して どうしたらよいか解らなくなってもいて、
というのも お酒を飲みにきたり、会話や出会いを楽しむというのがバーの基本なので、
ギャラリーでの展示というのとかなり違うのです。
作家も、鑑賞者でもあるお客様とのコミュニケーションを作品を通じてより
親密にとっていく事が出来るとも言えるので、逆にそれを打ち出したほうがいい のではないか?
というのをはじめに思ったのではなく・・・・ ヴィヴィアン佐藤さんの星男での第一回目の展示で確信できたのでした。
ヴィヴィさんの展示は、「オ~ラの似顔絵」といってその場で似顔絵を描きながら、
その人それぞれその時のオーラの色彩が出てくるというもので、 以前からイベントなどで開催していたものを、
星男ではそれを展示していくというスタイルを とりました。
美術の世界でいうと、それが1000円で買えるというのは破格の安さだし、
ヴィヴィさんの労力も相当なものです。
実際、終わってみると160人程の似顔絵が星男にはりめぐらされたのですが、
お客様にとっては、お酒を飲みに来て1000円で似顔絵を描いてもらえるというのは とても気軽だし、
その場での会話も生まれていきます。
その場にヴィヴィアン佐藤とお客様が星男にいた記録というものと、 コミュニケーションが生まれ、
人の胸に残っていく、 コミュニケーションと時間のアートなのだと思うようになりました。
1000円で似顔絵という気軽さをもちながら、実は深い思想と繫がっているのです。
この展示をヴィヴィさんがしてくれたお陰でバーでの展示というものの あるべき姿を教えてもらったと思います。
そしてこの展示から、星男の形が明確にみえはじめたのでした。
本当に感謝です。
ヴィヴィさんのこの「オ~ラの似顔絵」は星男で毎月第3日曜日に開催しております。 良かったら是非、お越しください。
今月のアーティストはトースティーです。彼女もパフォーマンスを通じて コミュニケーションしてくれる展示をしています。
関連イベントも沢山ありますので是非。
「グッキーと痛面両界曼陀羅(イタヅラリョウカイマンダラ)」
つまり *トースティー写真展* 観てるのに、観られてる…二丁目のどっきりカメラ。痛面(イタヅラ)ゴメンなさい!
+*「パン画る!」*展、同時開催。
会 期:2012年6月6日(wed) – 7月7日(sat)
会 場:BAR星男 art&music gaymix bar http://ameblo.jp/barhoshio/ 新宿区新宿2-6-8小澤ビル1F
TEL 03-5379-6066
頭上のトースターでパンを焼くライブパフォーマンスをきっかけに「トーストガール」としてメディア登場以降、
複数名義で神出鬼没。
バゲットバルドー,熱海宝子(秘 ),バルタン☆シルヴィ,アンドゥ永遠子バレエ,東京タワーC子,
パルマ先生,天月うらら,袈裟子the山伏!など。 メルボルン工科大学美術科卒。東京在住。
WEB: http://www.toastgirl.com
twitter ID :toastiejapan ☆関連イベント:ふるってご参加ください。
**2012年6月22日(金) 8pm~
世界タワー会議のための会議 with 東京タワーC子、 エッフェルエルナフェラガーモ、
スカイツリーほしこ (祝・「東京スカイツリー論」(中川大地著) 出版記念)
**2012年6月29日(金) 8pm~ 「8時だよ!全日本女装オリンピック」参加者大募集中!
審査員/ヴィヴィアン佐藤、トースティー(女装オリンピック連盟) **2012年7月6日(金) 8pm~ ***七夕前夜祭☆@星男。