見るということ | Munehisa Sakurada
Munehisa Sakurada

見るということ

img_2793.jpg

今回神保町画廊で展示をする写真は男性ヌードが主となっています。

私は、しばらくジェンダーやセクシャリティーの問題から離れて考える事が増えていき、作品も抽象的になっていました。

最近なぜそうなっていったのか考えていました。

世の中はわからない事だらけで、眼に映るものが真実と限らない。

デジタルで映された写真を掘り起こしていると、ただの線になっていくのが自分の気持ちと合いました。

そこには男も女もなくて自然もみんな線だった。

それは物事の意味への思い込み、刷り込みから逃げ出したかったという気持ちだった気がしています。

全て、同位置にある対象として世界を感じていきたかった。

私の写真の始まりは当時付き合ってた彼との日々を撮影したものです。

私写真にこだわろうと思いゲイのカップルの日常が撮影されたものが殆どなくはじめはやってみようと思いました。

カミングアウトしたのも彼と付き合い始めて、彼を好きだと思うことを隠すことはおかしく思え、むしろ自分が誇らしく感じたからでした。

私は、人との出会いから今までの人生を作ってきました。バーを始めて、たくさんの出会いから学ぶところも多くありましたが、

今回の写真展までゆっくり時間をかけて、線から人が人の姿に(写真的な意味で)戻っていきました。自然は自然の姿をしています。

まだ、ノイズが多いのは私がまた目を開けて間もないからかもしれません。

とっても長くかかってしまったような気にもなりますが、私はそこにある形を大分認めたり許せるようになっていったのかも知れません。

これからも泣いたり笑ったり人間や世界と関わって私の写真を撮っていこうと思っています。

神保町画廊での展示では、日記のようなタイトルをつけていて1ヶ月という単位で(同じ日の写真もあるのですが)31点を展示しています。

活版印刷で刷られた日記は儚い魅力を醸し出しています。

サイズはA4,A3と初めて小さめのサイズで展開しています。プリントを久しぶりに自分でやってみたかったというのと、小さいサイズでの表現に興味がありやってみました。

額装を木で作ってもらい、蝶を標本していくように作っていきました。エディションは全て7です。

私の作品と、今回使用した紙の相性が良く(和紙)キラキラした質感になっていて、それは蝶の鱗粉を思い起こさせるものでした。

在廊は、ほぼ毎日15時から16時以降から19時までおります。

観て頂いて感想を教えてくれたら嬉しいです。

櫻田宗久

写真は2016年の作品から。セルフポートレート。見たくない気持ちがよく現れてる気がしてます

櫻田宗久写真展
蝶次元 ー此岸と彼岸の間で
munetopia.com
2017年10月13日(金)〜10月22日(日)
神保町画廊 @jinbochogarou
男性ヌードを中心にiPadminiで撮影された日常を日記と共に展示します。

神保町画廊 http://jinbochogarou.com
東京都千代田区神田神保町1-41-7安野ビル1階 TEL03-3295-1160

櫻田宗久写真展
もう一つの蝶次元 ーkoikoi(鯉恋)
munetopia.com
2017年10月13日(金)〜10月31日(火)
10月13日(金)オープニングパーティー20:00〜
星男 @barhoshio
神保町画廊で開催の個展「蝶次元 ー此岸と彼岸の間で」を記念して星男にて同時開催。
鯉を撮影したシリーズを中心に、もう一つの蝶次元の世界を展示します。

BAR 星男
TWITTER @barhoshio
新宿区新宿2-6-8小沢ビル1F TEL 03-5379-6077
月~木、日曜日
20:00~02:00
金、土曜日(祝日前)
20:00~05:00
星男食堂
月~木曜日
11:30 ~16:00 (LO15:30)
金曜日
11:30~15:00 (LO14:30)
売り切れ時やケータリングなどで営業時間変更の場合があります。
TWITTERにて変更を随時お知らせ致します。

Profile

munehisa sakurada
TOKYO
fine artist

1993年にモデルとしてデビュー後、俳優、歌手、タレントとして活躍。現在は、美術家として国内外の展覧会に写真を媒体とした作品を発表している。2011年にART&MUSICBAR「星男」を新宿二丁目にオープン。

Backnumber

Recommended Post