「& TOKYO」仏インフルエンサートリップ | Mika
Mika

「& TOKYO」仏インフルエンサートリップ

先月の21日に、ステディ スタディさんの「東京」ブランディングを強化する

「& TOKYO」という素敵なプロジェクトにAMATAも候補に上がり・・・

光栄にも仏のインフルエンサーの方々にヘアエステ&ヘッドスパを体験していただける機会がありました。

 

機会=チャンス、2020年は東京オリンピックの年、これからどんどん海外の方も”日本”に出向いてくるのが肌で感じます。

東京都の招聘として今回5人のインフルエンサー(アンバサダー)が♪

【食】・・・・・・・・・La Grenouilleオーナーシェフ ALEXANDRE GAUTHIER

【ライフスタイル】・・・madameFigaroジャーナリスト・インフルエンサー PEGGY FREY

【美容】・・・・・・・・「ARTY FRAGRANCE」オーナー/歴史家 ELISABETH de FEYDEAU

【アート・カルチャー】・「PARIS vs NewYork」著者 VAHRAM MURATYAN

【メディア】・・・・・・ ・Jour de presseオーナー Geraldine de Friberg

といった豪華な顔ぶれ。

 

AMATAにはスケジュールの都合で帰国してしまったフランス料理界の若手リーダーとして、業界内にみならず

メディアでも最も注目を集めるシェフ「ALEXANDRE GAUTHIER」がいなくて残念。。。

彼のレストランを写真で見せていただいたのですが、「!!!!!今」を感じます。

ただ、みなさんのInstagramを見たら、最高に面白い東京がUPされていて、ここに抜粋したのを載せますね。

IMG_1532

HOTELは星野や東京」。

より日本を熱く感じられそう。

しかもアテンドされているところが、日本人の私でもワクワクする今話題のスポットばかり。

VAHRAMは、特に日本贔屓でもあって”親日家のアーティスト”で日本に何回か滞在経験もあり、東京の面白い

ところもいっぱい知ってるとか。

Instagramのムービーで撮ったのが、左上の中目黒の居酒屋。

このパフォーマンスが私でもかなり目が留まります。ムービーしたくなるよね。

PEGGYは何にも興味津々で、AMATAからワンちゃんのとこに行くのよ~♪と、CLASKAの「ドッグマン」へ。

フランスにはない可愛い~~ワンちゃん用の洋服もいっぱいゲットしたんですって♥

 

 

そのPEGGYの”東京ガール”として標的になったレセプションの舞。

これこれ!こんなメイク、はぁーーーー!そのネイル!撮らせて!とジャーナリスト精神バンバン(笑)

 

IMG_1488

IMG_1531

彼女、独特の「飴ネイル」←勝手にこう呼んでる私。

私たちも毎回かなり驚いてるけど、海外の方からすると驚き通り越した異世界の人みたいな(笑)

そして、まんまるなチーク。

チークのトレンドは世代が違ったり、また流行などで入れ方も色も変わるけど、海外の方からみたら1つの日本の文化として「KAWAII」というのは成立してるんだな~と思った瞬間でした。

 

そしてなんと言ってもBEAUTYのエキスパートとして、フランスにおけるビューティーの専門家・歴史家として執筆されているELISABETH→Instagram

彼女に体験していただいたイタリアのORGANIC WAYのビューティライン「OWAY beauty」をヘアエステで使うのですが、気に入ってもらったのがとても光栄で嬉しい。

美のアンテナの尖った方はホンモノをすぐ嗅ぎわける、と実感。

フランスのヘア市場と違う日本のヘア市場。

技術は特にヘアエステ、ヘッドスパの”気持ちいい塩梅”がまったく違うそうで、そこの匙加減は私たちの経験値から計り、また”気持ちがいい”というまでの感情の起伏を私たちがコントロール。

異国の方の好みと寄り添いながら、ワールドワイドなプロダクト&日本の新しい技術で「満足」までもっていくのは、やはり”おもてなし精神”ですね。

日本人のきめ細やかな対応、言葉は国関係なく感動を生んでくれます。

IMG_0006

調香家でもある彼女の口から「いい香りね、髪も気持ちいい。」と何度も触り、何度も褒められたOWAY beautyのプロダクツの前で。

「気持ちよかった~、フランスにAMATA出さないの?こんなサロンない、絶対いいのに・・・。」とフワッフワになるようなお褒めの言葉(嬉)

シャネルNo.5のオフィシャルアンバサダーとして活動したり、フランス国内全国区 TV局で「マリーアントワネットとフランスの美容の歴史」に関する番組でレギュラー出演している、仏ビューティー産業における有力なインフルエンサーとして活躍しています。

そして良くないものに、お世辞で褒めることもないELISABETHさん。

一緒だったステディ スタディのディレクター岡本さんやフランスに精通されてるreddot&bluestripesの中村さんにも「珍しい!」と。

 

そして、するどい質問も。。。

「どこでこの手技を習得したの?」

AMATAは・・・、誰かに習うというより15年前にOPENしてからというもの、私がオリジナルティと審美眼でプロダクツ、また色々なSPAを受けた実体験によってこだわりの上、生み出したものが多いのです。

なのでこの旨を彼女に伝えました。

IMG_1533

独特かもしれないけれど、それが「AMATA」なんだなぁと改めて思う今日この頃です。

 

 

 

IMG_1489

チーフ・ケアリストとしてジャーナリストからも絶大な信頼と評価をいただいてるアシスタントの眞子。

彼女の手のひら見せて~とよくエステ慣れしたお客様に褒められます。

もちっとした吸い付くような指は天性のもの。お褒めいただく度にモチベーションもあがりますね。

 

IMG_1492

今回、インフルエンサーを担当してくれたのは店長のみゆき。

VAHRAMさん→彼のInstagram

”PARIS vs NEW YORK”の作品集で世界中に知られていて、Colette,Le Bon Marche,などの一流の場所で展示イベントしたり、PRADA等一流ブランドとのコラボレーション企画などに関わったりと、数々のプレミアムプロジェクトに参加している人気アーティスト。

さっそく、時間があればヘアカラーしたいな~と相談。

もちろん、みゆきはAMATA一押しオーガニックカラー「ORGANIC WAY」Hカラーで彼の希望色なぞ。

やはり頭皮や髪にやさしく、また美しい色の展開に興味もっていただきました。

 

 

彼がとっても面白く、、、

IMG_9979

ネームカードをいただいたのですが、そこにこんなイラスト。すかさず眼鏡をかけて、この眼鏡と目のバランスが

おかしいでしょ?と(笑)

みなさん、色々興味をもっていただき、また人を楽しませるエンターティメント性も抜群で終始サロン内もやわらかムード。

なので彼とは普通じゃ面白くないから、アプリで遊んだ写真を~

IMG_0004

笑・笑・笑

 

 

OH!!!!

こんな写真も後で撮られていたことも発覚(爆笑)

IMG_1535

こんな光景、、、おかしすぎ(^◇^)

手前の彼女がGERALDINE→Instagram

ギャラリーラフェイエット、サマリーテーヌ、プランタン等フランス大手百貨店のPRディレクターなどを経て、

今年の4月に自身のオフィス「ジュール・ドゥ・プレス」を立ち上げています。

フランスのファッション、ライフスタイル、フード、カルチャー、アートなど広い分野で多岐にわたるネットワークをもち、各主要メディアの編集長クラス、シニアエディター、ジャーナリスト達から大きな信頼を受けてる方。

今回は残念なことに、AMATAでの体験はできなかったのですが、またぜひいらしてね♪

 

て、いうことで見学したあと、行ってしまった二人とサロンのレセプションで。

IMG_9977

最後に紹介するのが、スラッとした長身美人のPEGGY

フランスで大変影響力のある女性誌「マダム・フィガロ」の人気ジャーナリスト。

中堅世代のお洒落なジャーナリストとして、モダン、トレンディ、オーセンティシティを重視した切り口の取材、

記事執筆は高く評価得ている。

またIT界など新鋭業界人達との交流も広い。ルックスが良く、お洒落でカリスマ性もあるため、彼女自身がタレントとして

フランスのメディアにしばしば登場している。

 

PEGGYにもまたぜひ日本に来てほしいなぁ。

彼女のInstagramにいつも笑わせてもらいます。

 

 

とっても濃い数時間、私たちも勝手にインターナショナルな気分に(笑)

ほんとうに、日本にいながら行ってないところもいっぱいあるし、また伝統もきちんとわかっていない、

美しい日本語、美しい景色、行きたい、触れたいところがたくさん!!

ホンモノを追及したいと思う次第です。

海外の方に”美しい日本”をお伝えしたいし、そしてアグレッシヴな魅力溢れる東京という街。

「東京」にサロンを構え、その「東京」の中で共存する色々な分野・・・。

まさしく人が”ときめく”エネルギーが流れていくのを感じました。

 

 

では、またね★美香

 

twitter

Instagram

facebook

homepage

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post