MEISTERWERK FOODS元麻布店OPEN!! | Mika
Mika

MEISTERWERK FOODS元麻布店OPEN!!

 

こんなショップ欲しかったのよね。と、とうとうゾクゾクっとする「食の冒険」がオープンしました。

レセプションにお誘い頂き、スケジュール調整して良かった!!!!!!と心から思ったほど。

 

鉄は熱いうちに打て!と言われるように、ブログも熱いうちにかけ!というのを肝に命じる今日この頃。

パンパンな今の某仕事。。。さすがに中断するしかないでしょ(笑)

 

 

最近、特に忙しければ忙しいほど、深夜に手の込んだ料理を作ってみたくなるという悪循環。

生春巻きなんてクルクル~とお手の物。エビから茹でちゃうんだから♪

 

でも、たしかにマンネリしている調味料、好きなのがだいたい決まっていて、味つけなんてほとんど塩コショウ。

しかしーーーーーー!

 

この「マイスタヴェルク元麻布店」の店内に入った瞬間、あ、まずいかも。私テンションあがりすぎる・・・

そう、食材大好き。

とにかく、見たことのない、こだわりの~なんちゃら、に弱い。

 

 

そもそも、この「マイスタヴェルク」は実は二軒目。

第一号は三田にあって、‟食の冒険”をコンセプトに選りすぐりの食材を国内外から直接仕入れて販売してきたそう。

この元麻布店は、さらに進化。テラス席を含むイートインスペースもあり、アフタヌーンティーや友人達とお喋りしたいね、なんて使い方もできます。

これから日本未発売のワインやシャンパンも入ってくるみたい♪

 

「食×アート×アーキテクト=MEISTERWERK」

代表取締役:佐藤修氏、取締役:重松理氏(ユナイテッドアローズ名誉会長)、取締役:緒方大助氏(らでいっゅぼーや顧問)という、え、えぇー!という顔ぶれ。

 

 

オープニングの挨拶にギリギリ間に合って、ちょうど重松さんがお話していました。

ダンディですね~♡

 

一緒に誘ったのが、私が尊敬するORGANICやNATURALのPRといったらこの人!という友人のラキャルプ代表新井ミホさん。

二人で、思わずすごい食材に感激。

ほんと、こういうの求めていたのですよ。

最近、大きなスーパー行っても百貨店行っても、専門店に行っても・・・う~ん見たことあるものばかり。

反対の立場に立つとバイヤーも大変だろうなと思うのですが、「食」は毎日をハッピィにしてくれるし、気持ちを穏やかにしてくれる。だって美味しいもの食べて怒る人はいない。

 

生活にうるおい、て感じする。

これだけの、こだわりは皆さん満足してくれるはず。

 

本日、お買い物もできますよ♪の一言でスイッチ入りました(笑)

このお皿も素敵!こういう角皿なんでもお料理映えそう!リーズナブルなんですよ^^ちょっと重いので次回買にいこ。

 

 

そして、唸るコレクション。。。

コレクターにはたまらない国宝級の有田焼コレクション。なんと400年も前のなんです。

マイセン窯が制作した「柿右衛門写し」の大皿も!!

これを鑑賞するだけでも、心がわ~~とトキメキます。

 

テーブルのコーディネイトも大人。そう、大人のいきついたロマンさえ感じる。

 

 

食材はこんなワールドです。

 

ものすごい種類。棚には上手に調味料コーナー、冷蔵コーナー、冷凍コーナー、わかりやすいので楽しく回遊できます。

思わず、お正月用の調味料すべて買い漁りました。

見たことないのばかり、こんなに日本の中で眠っていたのね。

 

お洒落だけど美味しそうな品々。左下の美しいピンクの液体の入ったセクシーな瓶は・・・なんとイタリアから到着。

 

 

 

 

「コラトゥーラ」というお名前のこれは、イタリアの魚醤。

オススメだけあってレセプションに用意されていたアンチョビ&チーズにタラッと、おいしー!

黒いのはイカスミを練り込んだバゲット。ワイン欲しい!

美味しくないわけないよねぇ(笑)

 

この「コラトゥーラ」はミシェラン常連店や和食の名店でも使用されている‟幻の調味料”なの。

価格も小で848円。安い!お試しするのにちょうどいい量40ml。

 

 

 

乾燥枝付きオレガノはイタリア、シチリア産。毎年イタリアに行くけど、こういうの意外に探してもないのよね。逆に日本で買った方が安かったりして^^有機JAS、EOでBIO(ICEA)取得しています。

 

あとあと、このコーヒー!!

社長自ら淹れていただき、説明までも。エスプレッソで飲んだのですが、苦味がたつのでないフワ~としたアロマに陶酔するというか、初めての美味しさ。

イタリアのGIMAはカプセル式で、MEISTERWERKでしか飲めないというプレミア。

週に1度しか製造できない、かなりこだわりのコーヒーカプセルです(ネスプレッソマシン互換対応カプセル)

10個で1,000円。1杯100円という嬉しさ。2杯もいただいちゃいました♡

 

御祝いのお花もたくさん!重松氏を囲んで記念の1枚。

左から、新井ミホさん、重松さん、私、そしてこの素敵なお誘いをしてくれた友人のTOMOちゃんこと横山智子さん。

TOMOちゃんは手錠=TOMOちゃん!と浮かぶほど(笑)有名なバッグ「CUFFZ」のオーナー。

私もいくつも持ってるファンです♥

 

TOMOちゃんのブログ三田本店のMEISTERWERKを詳しく書いていますので、ぜひぜひご覧になってくださいね。

 

 

 

ミホちゃんと私はお買い物たっぷりで満足。レジを並んでいる間にも熱々のポンテケージョをぱくつき、しっかしこれまた美味しいのです。こんなに美味しいポンテは生まれて初めてです(キッパリ)

人形町に店舗を構える「くんかれ」。そこのポンテくんは冷凍なので食べたい時にチン。もっちもっち。

美味しい!美味しい!を連発してるけどレジ並びから動けない私達に愛の手。

 

スタッフさんが取って来てくれ、カゴの中に新たに仲間入り。ドンドン重くなる我がカゴ。笑

 

 

 

 

特に私・・・。おいおいおい~

 

バーゲンですか??という商品量。スタッフも美味しいの大好きなので、鰻おにぎり人数分だって持ち帰るよ。(江戸っぽく)

全部で24点です♪とレジ。いやー買った、買った。楽しすぎる。

それにしてもカッコよすぎるショッパー。ブティックみたいね(笑)重松さんの意見かな?

 

 

最後に、やられた~!と思ったのが、ここで感動の大波きた。。。

 

お土産・・・これです。

たまりませんね。

名前「口福なお茶漬け椀」。有田焼でカタチが素晴らしいの。100回以上も試作を重ねた・・・ごはん100gに対しお茶150ccという究極なバランス。

こだわりに抜かりなし。

 

さらに佐渡産こしひかり。佐渡のは初めて。美味しく冷たい水と昼夜の寒暖差が旨みの凝縮したお米になるそう。

炊くの楽しみだなぁ。。

 

 

 

 

そして、ここまでも手抜きない、どころか、ここまでも、こだわり。

大人を感じるFINE FOODS&TABLEWARE「GIFT BOOK」2014~2015

ツボりませんか?だって「一生分の記念日を書き留めることができる手帳」ですよ。

京都裏具「吉帖」のもの。朱と白の2冊セット(桐箱入り)はプレゼントにももちろん良いし、個人的に欲しい。

朝鮮唐津の寿司皿も「侘び」「遊び」を備えた限定品。

このような選び抜いた52品がBOOKになっています。

 

 

息抜きにと・・・誘ってくれたTOMOちゃん。ほんとうにありがとうね。

 

【MEISTERWERK 元麻布店】※通販も充実

港区元麻布1-4-27(麻布十番駅から徒歩10分)

TEL.03-3451-7705

 

月~金  8:00~22:00

土    11:00~20:00

日·祝    11:00~18:00

 

 

 

 

では、またね★美香

twitter

Instagram

facebook

homepage

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post