卒業 | Mihoko Shitanaka
Mihoko Shitanaka

卒業

桜が咲いてきました。

この季節が好きです。ほんの数日の間、辺りの景色は優しいピンク色で溢れ心が躍るような気持ちになります。

風を感じながら空を舞う花びらを何時間でも奏でていたいような気分になる季節です。

そんな季節に私は一つ決断をしました。6年間働いてきた3.1 Phillip Lim Japanを卒業することにしました。

ジャパン社の設立から、青山のオープニング、数々のイベントやプロモーション、日々の業務が昨日のことのように鮮明に思い出されるほど、毎日が刺激に満ちてチャレンジでした。

マーケティングの仕事というのは、新しいマーケットを開拓していく仕事ですが、それはちょっとセーリングに似ている気がします。私は若いころヨット乗りでしたが、日々波を見て潮の流れを読み、見えない風を見るためにありとあらゆることを試してみた。本を読み漁り、セールのカーブを1ミリ1ミリ動かしながらああでもない、こうでもないとパートナーと話し合ったりしていた。当時特に答えは無いように思えたけど、海は波は抵抗しようとしても人間は本当に無力であると思い知らされ、思いとは逆の事態が起きる。逆に波に、風に身を任せれば、抵抗がなくなりスッとスピードが上がる瞬間がある。その流れを瞬時に察知することで思いもよらないパワーと共にはるか遠くにいた舟艇をとらえ追い抜くことも出来る。。。。コツは、全神経を集中させ全身で感じること、・・・・であった気がします。チャンスはいくらでもあるしそれはいつも自分次第。当時は来る日も来る日もがむしゃらに練習していました。そんな青春時代を過ごした日々の思い出は、それから何度もこの桜の季節を迎え今この仕事を卒業しようと決断し、今までの仕事を振り帰った時にふと蘇り重なりました。ファッションという海の中でセーリングしていたような・・・・・・・・。

今も昔も同じことやってるなー。きっと好きなんでしょうね、そういうのが。

旅立ちとともに、引き続き人生という名の海の波に乗るべく身をゆだねてみようと思います。次の風は何色だろうか?

楽しみです!

引き続き宜しくお願いいたします。

Profile

mihoko shitanaka
TOKYO
PR Director

航空会社勤務の後、某セレクトショップ、ブランドのPRを経て現在はファッションPRやディレクションを手がける。一児の母。

Backnumber

Recommended Post