「ブシュロンのクリエイション。
それはメゾンの歴史、そして身につけるあなたの歴史を物語る。」
ブシュロンは1893年、創業者レデリック・ブシュロンによりパリのヴァンドーム広場26番地に店を構えた最初のメゾンジュエラー。革新的なデザインと細かい職人技により生み出だされたジュエリーは、ハイセンスな方々、アーティストなどにたくさんの人達に愛されています。
今回、アートと関わりの深いメゾンジュエラー”ブシュロン”と、日本人フラワーアーティスト”東 信(あずま まこと)さん”によるコラボレーション企画が、2013年4月27日(土)~5月26日(日)まで、六本木ヒルズ ヒルズカフェ(ヒルサイド2F)にて、「BOUCHERON(ブシュロン)×東 信「夢のアルティザン」ハイジュエリーミュージアム&カフェ」と題してオープン。
今回のコンセプトは、「ハイジュエリーミュージアム&カフェ」
ハイジュエリーとフラワーインスタレーションの庭園を見ながら、限定オリジナルメニューを食べ、お茶出来るという前代未聞?!の企画です。
ブシュロンの最新コレクション「アルティザン ドゥ レーヴ(夢のアルティザン)」から厳選した一点物のジュエリーたちが、なんと来日!ブシュロン史上初、期間限定のカフェとして一般公開されます。こんなにジュエリーが揃うのは初めてだそうですよ。
オープン前日26日(金)の夕方からプレスプレビューが行われました。
ブシュロンといえば昨年末、私も各国のブロガーとコラボするインターナショナル企画で日本代表として参加させて頂いたご縁があり、今回ブロガーとして唯一オープン前に取材をさせていただきました。私が感じているブシュロンに対するイメージは、伝統も守りつつ新しいものも取り入れる。前衛的でドラスティックなイメージ。ブロガーにバックステージを取材させてくれるというのも凄い出来事だとおもいます。
さて、まつゆう*による庭園紹介を。
150年以上の歴史を誇るブシュロンと、フラワーアーティスト東 信さんが創りだす世界は綺麗に整えられた庭園の中にあるミュージアムのようでした。
緑の壁の中に、作品が展示されているのですがジュエリーと目が合うと引き寄せられてしまう。まるで魔法にかかったような気分。
ジュエリーの輝きと花の甘い蜜に惹かれ、辿り着いたのは…
メインビジュアルにも使用されていたジュエリー「ブーケ デル(Bouquet d’Ailes)」。日本語訳は「羽のブーケ」。
あまりの美しさと、豪華さに鳥肌が。
このクラスのジュエリーはなかなかお目にかかれることがないのでずっと見いってしまいました。
作品には、ひとつひとつ詳しい説明が書かれたプレートがあるのですが、右上に「QRコード」が。こちらを読み込んで見ると、そのジュエリーが作られるまでのMOVIEを見ることができます。
「このジュエリーはいったいどうやって出来たのか?」
作られるまでの職人技を、出来上がったジュエリーを目の前にしながら見るというのも面白い企画ですね。
ちなみに、私が1番気に入ったのは…
「ペルル オ トレゾー(Perle au Trésor)」真珠の財宝
私は、ホワイトが好き。そして、真珠も好き。
ピュアなこの世界観がたまらなく好きでした。
作品は、全部で6つ。
ブログですべて紹介してしまうとせっかく楽しみが減ってしまいますので、<太>「ペルル オ トレゾー」</太>を含め残りの5作品は、是非ご自分の目で確かめに行っていただきたいです。
目の保養にもなりますし、
美しいものを見ると、心も美しくなり、それが表情に現るといいいます。
私は、心豊かになれた気がしました。
そして、アートと深い関わりをも持つブシュロンが、今回コラボレーション パートナーとして選んだ日本人フラワーアーティスト・東 信(あずま まこと)さんをご紹介いたしますね。
・ブシュロンと東 信(あずま まこと)氏によるアート
創業以来、自然から多大なるインスピレーションを得てきたブシュロンは、最新コレクションでも花や植物をモチーフとした作品を創り出しました。東氏は、その夢のようなコレクションの世界から着想を得たインスタレーションを創造し、ここでしか観ることのできないハイジュエリーの庭園として表現しています。ブシュロンのハイジュエリーと植物が融合した、新しいコンテンポラリーアートの世界が誕生しました。
・Collaboration with Azuma Makoto
Having taken abundant inspirations from the nature since the establishment, Boucheron, again this time, created jewelry with the motif of flowers and plants for its latest collection. Azuma Makoto drew inspirations from such a dreamy collection and expressed it in a beautiful high jewelry garden only seen here. Take a look at a new world of contemporary art, where Boucheron’s high jewelry is fused with plant installations.
アートに詳しくない方でも、「Numero TOKYO」で彼の作品を目にしたことがある方もいらっしゃるかと思います。
そしてみなさんにも、もちろんお土産があるんですよ!
会場を入って、右側の緑の柱の中にQRコードが埋め込まれています。それを読み込むと待ち受け画面がゲットできるのです。
さらに!
カフェをご利用の方には、Merciカードとしてこのポストカードがプレゼントされるそうです。待ち受け画面と同じデザインで「ブーケ デル」を使ったカードになっています。
今回、プレスプレビューでご一緒させて頂いた植松晃士さんとお写真を撮って頂きました。ご本人凄くかっこよかったです!ピシっとしたスーツが素敵。
短い時を、儚くも強く美しく咲く生花たちと、
ブシュロンの職人技から生み出され永遠の輝きを放つハイジュエリー。
永遠と一瞬。
対極の美しさがカフェの中で美しく共存する庭園を一緒に共有していただけるアート展となっています。
これまでみたことのない世界をお楽しみに是非おでかけください。
ジュエリーとフラワーアートのコンテンポラリーな庭園で「ゆっくり、じっくり、うっとり」してみてはいかがでしょうか。
ブシュロン×東 信
「夢のアルティザン」
ハイジュエリーミュージアム&カフェ
会期:2013年4月27日(土)~5月26日(日)
会場:六本木ヒルズ ヒルサイド2F ヒルズカフェ/スペース
時間:11:00~21:00
営業日・時間ともに貸切イベント開催日は除く。
*5/10(金)はイベント開催のため終日クローズします。
アクセス:東京メトロ 日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩0分
(コンコースにて直結)
都営地下鉄 大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩4分
Official site:http://jp.boucheron.com/azuma.html