“スターバックスが提案するファッションとフラペチーノ イエロー&ハッピーなカタチ” ~フレッシュバナナ&チョコレートクリーム フラペチーノ | matsu-you*
matsu-you*

“スターバックスが提案するファッションとフラペチーノ イエロー&ハッピーなカタチ” ~フレッシュバナナ&チョコレートクリーム フラペチーノ

スターバックスから、4月16日(水) ~ 2014年5月11日(日)に期間限定発売中の

“フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ”と

“フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ”のお披露目イベントへ

招待いただき取材させて頂きました。






with 「ネタフル」のコグレさん。


・スターバックス「フレッシュバナナ&チョコレートクリーム フラペチーノ」発表イベントに潜入!フレッシュで新しいけど日本人には懐かしさのある味だと思う!/ ネタフル


会場内に入ると早速試飲用の”フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ”が配られていました。




笑顔の可愛いスタッフさんにおひとつ頂いて取材前に腹ごしらえ。

1個飲んでおくと本当に元気になりますね。



今回の”フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ”と

“フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ”のお披露目イベントは、切り口が斬新。
どんなものだったかというと、「フラペチーノ」と「ファッション」を

融合させて魅せるという新しい試み。



特にファッション好き、ショーをよく見させてもらっている私としては、

どんなものになるかとても楽しみにしていました。

だって、「フラペチーノ」と「ファッション」だよー!



さて、その前に1つ。ファッションのお話を。

ファッションには毎シーズン流行のキーワードがいくつかありますが、

「HAPPY」「YELLOW」「BOTANICAL(植物)」も今シーズンのキーワードとして挙げられています。



また、もう一つ、

「DARK TROPICAL」

というのも重要。



ファッションに興味のある方は、

“フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ”を

買いに行った際に、スターバックスの店舗で配布されている

日本で唯一の“ファッション週刊紙”「WWD JAPAN」を手にとって読んでみて下さい。

詳しくファッションや、コンセプトについて書かれていますよ。




さて、そうこうしていたらショーが始まりました。

まるで南国の密林をイメージしたようなセットの中にダークトロピカルなドレスをまとったモデルが登場。

トップスは、ダークトロピカル。

その他のスタイリングは、バナナをイメージした「イエロー、ブラック、ゴールド」などを

ベースにまとめられカッコイイイメージ。







ヘアメイクも個性的。眉がイエローだったり、ヘアスタイルはキュっとまとめてティアラをかぶる。

ヘアメイクは、奥平正芳さんが担当されています。



そして、今回のメインビジュアルを担当した主役の山田優さんが登場。




南国の密林に立つ凛々しいミューズといった印象でした。




山田優さんを囲み”フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ”と

“フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ”を手にしたモデルたちが

揃ったところで、皆が肩に手を乗せました…




一気に手を手を振り下ろすと



肩にとまっていたドレスが一気にトロピカルなイエローのドレスに変身!

これは、今回ディレクターを務めた千原徹也さんによる演出。



ダークトロピカルなドレスをバナナの皮に見立て、

“バナナの皮をむくというところからイメージして作られたドレス”なんですって。

このドレスのデザインは千原さんによるもので今回の為に特別に作られたプリントを使用しています。

よく見るとフラペチーノやバナナが描かれているんですよ。



まさに、「HAPPY」「YELLOW」「BOTANICAL(植物)」の3つの要素を

体現したようなドレスと演出でした。さすが!


そして、みんながかぶっていたティアラですが、千原さんにお聞きしたところ、

「スタバのロゴの人魚が冠っているティアラ」をイメージして制作されたものでした。

やっぱり!そんな気がしてた♡



スタイリングは斉藤くみさんがモデルの個性に合わせしっかりと作られていたので、

一皮むけたあとも、みんな一人一人の個性にあわせ、とっても魅力的で可愛かった。

私はいつもコレクションを見せさて頂いているけれど、すごく本格的だったな。

と思いました。さすが、ファッション系のみんなが集まって作っただけある。




ショーの音楽は、生演奏。

「LITE」の皆さんが担当していましたが、やはり生演奏は迫力が違いますね。

会場内が一気に盛り上がりました。



そこに、いきなり登場したのはフォトグラファーのレスリー・キー。






舞台上で、公開フォトセッション。

HAPPYに踊りながら動きまわるYELLOWのドレスのミューズたちを追いかけて激写。




その後は、山田優さんとスターバックスのマーケティングの担当者さんによるトークショーが壇上で行われていました。






トークショーの後は、会場はパーティ会場に。

スィーツなどがいっぱい配られて



・フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ

・フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ

・チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ



この3つのメニューから選んで好きなフラペチーノをその場でスタッフの方が作ってくれました。

みんな楽しそうに歓談しながら、好きなメニューを堪能。



そして、もう1つ。

面白いアトラクションがありました。

25組限定で、レスリー・キーによるフォトシューティング。

今回は、これまたHAPPYオーラ全開!

新婚の坂本美雨ちゃん&ぐっさん夫妻にご協力お願いしました。






フォトシュートして、レスリーと一緒に写真をセレクト。

すぐ裏でデザイナーの方が写真をはめ込んでくれて、こんなに素敵なシートをプリントアウトしてくれます。


美雨ちゃんとぐっさんから、ご提供いただいたプリント。

あらまぁ、HAPPY過ぎて”フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ”くらい、Sweet♡



もうお気づきかと思いますが、お土産として配られたタンブラーの中にはさみで切り取って入れるとオリジナルタンブラーにすることができるシートなんですよー。



私も1つ作っていただきました。頭にバナナ!

発売して数日経ちますが、SNSや口コミ、店頭で見る限り大好評のようで売り切れ続出。

生のバナナを丸ごと1本つかっているということもあって毎日数に限りがあるので、

朝ごはん代わりか、ランチタイムくらいに行くのがおすすめのよう。

夕方にはなくなってしまう店舗も多いようなのでお早めに。




期間限定ですの、みなさんもHAPPYでトロピカルなドリンクを是非お試しあれ。



以上、まつゆう*のスターバックス&ファッションのお披露目イベントリポートでした。





『フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ®』

『フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ®』

Tall \610(本体価格)+税

※サイズは一種類のみです

■販売期間: 2014年4月16日(水) ~ 2014年5月11日(日)

■取扱店舗: 全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)

※なくなり次第終了

Profile

matsu-you*
TOKYO
fashion web producer

東京生まれ、渋谷育ち。1998年より独自の「かわいいカルチャー」をウェブで発信。TwitterやLINE、Instagram等を紹介する著書や全編iPhoneで撮影された写真集を発表する一方で、海外では影響力のあるブロガーとしても活躍中。

Backnumber

Recommended Post