I Heart New York | Mariko Hosokawa
Mariko Hosokawa

I Heart New York

前のブログでニューヨーク出張のことを書きましたが、今回の出張は、私にとっては特別なものになりました。

ちょっと自分語りが長くなりますが、ご勘弁を。

 

誰にでも特別な場所、故郷、影響を与えられたものがあると思うのですが、それが私にとってはニューヨークです。

なんとなく日本で大学生をしていた21歳の頃、初めてニューヨークに旅行に行き、惚れ込んでしまいました。当時は目標も何もなく、なんとなく生活していたのですが、こんな場所があるんだ、いつかここに住んでみたい、働いてみたいと強く思い、その為には先ずは英語だと思い留学を決意しました。

 

シアトルのアート系の大学に入学し直し、卒業するときにニューヨークで仕事を探しました。

ものすごく運良く、日系商社に新卒で入社することができ、念願のニューヨーク、UPPER WEST SIDEに住むことになりました。

 

 

私が愛犬メイと住んでいた、UPPER WEST SIDEエリアにある築150年のアパートメント。今思えば、お湯が出なくなったり、真冬に暖房が壊れたり、突然電気が止められたり、北向きで昼間も暗いし、最悪の住環境でしたが、ロケーションだけは最高でした。

 

住んでみて、憧れだけではなく、一人ではなかなか大変だと実感し、将来的には一線でファッション関係の仕事をしたいと思う気持ちが強く、自分の英語力や能力ではニューヨークにいるよりも東京に戻った方が活かせるかも、逆にこのままいるとどんどん帰れなくなると、わりとあっさり悟ってしまい、2007年末に大好きだったニューヨークを引き上げました。

 

働かせていただいていた日系商社では、生地の営業アシスタントをしていたのですが、私がファッションがものすごく好きだったこともあり、ファッションウィーク中にいくつもショウに連れて行ってもらいました。

あの頃、ちょうどアレキサンダーワンや3.1フィリップリムが注目され始めていた頃、ニューヨークのファッション業界は元気で、あの時期にいられたのはラッキーでした。

 

帰国する時に、次は絶対にファッションウィークに仕事で戻ってこよう、ショウにもおこぼれで連れて行ってもらうのではなく、自分が担当したブランドで出張しよう、と新たな目標を立てました。

 

あれから約7年が経ち、今回やっとファッションウィーク中に出張でニューヨークに戻ることができました。

偶然にも以前住んでいたアパートメントと目と鼻の先のホテルに泊まり、毎朝マイナス10度以下の極寒の中、元neighbourを散歩しながら、なんだか色んな思いが溢れて涙がでてきて、仕事では懐かしのミートパッキングエリアやブライアントパーク等にあるいくつものショウルームを訪ねてセンチメンタルになり、そして、携わってきたThomas Wylde Maisonのファーストランウェイショウを目にした時は、涙が止まらなくなってしまいました。

一人でいる時は、感情が高ぶり、泣いてばかりの5日間でした。

この仕事をしてきて良かった、と心から思いました。今回、このような機会を与えてくださった会社に感謝です。

 

ニューヨークの中でも、住んでいたUPPER WEST SIDEは一番思い入れがあり、大好きなエリア。

冬のニューヨークは寒くてなんとなく孤独だったけれど、毎日メイを連れて近所を散歩していました。

 

 

久しぶりのニューヨークには、コールドプレスジュースの店があちこちに出来ていて、ホテル近くのお店で毎朝ピックアップして飲んでいました。Wholefoodsも至る所にあるし、健康お宅の私には魅力的な環境!

NOLITAにある大好きなCafe Habanaにあるグリルドコーン。要は、焼きトウモロコシにチリパウダーとチーズの混ざったトッピングにライムを絞って食べるだけなんですが、抜群に美味しい。一本$1.95 懐かしくて、食べにいきました。

久々に、ギリシャ料理のMilos にも行きました。

シンプルなシーフードが楽しめて、とぴっきり美味しい。雰囲気はThe New Yorkのレストラン。相変わらず満席、オシャレな人ばかり、ちょっとバブリーな雰囲気も昔と変わらない。

ニューヨークとはいえ、やっぱりアメリカで、ヨーロッパの方が格段にセンスがいいです。特に、パリとは比べ物にならないかも(笑)

でも、地下鉄ミュージシャンの音楽に皆が盛り上がったり、ハンバーガー屋であなたの服素敵ね、とウィンクされたり、Have a nice dayと声を掛け合う、あの感じが好きです。ものすごーく適当なんだけど、最終的につじつまを合わせてしまうニューヨーカー、そして明るいアメリカンなノリが、私の肌に合うのかも。

正直、またちょっと住みたくなってしまいました。

 

我が心のニューヨーク。

I Heart New York

 

Juice Press : 73 W 82nd st (bet columbus ave & Central park west)

Cafe Habana : 17 Prince St at Elizabeth st

Milos : 125 W 55th st (bet 7th ave & Ave of the Americas)

Profile

mariko hosokawa
TOKYO
PR & Branding

シアトルの大学卒業、NYにて日系商社勤務後、帰国。ブランドの営業、コーディネーターを経て、㈱アオイ入社、海外ブランドのプレ スに。2016年1月よりフリーランス。ブランドのPRやブランディングを手がける。モード好き、ヘルシー志向。

Backnumber

Recommended Post