忘れてました!!!続報 2016 SS PARIS MEN’S Vol,4 !!! | Die-co
Die-co

忘れてました!!!続報 2016 SS PARIS MEN’S Vol,4 !!!

 

 
帰国して画像の整理をしておりましたら、2016 SS PARIS MEN’Sの最後のリポートをUPするのを忘れておりました、、、、、、申し訳ない!!!!!嗚呼~、ボケボケしとるわぁ~。。。。

 

 

 

なので本日は遡ってHaute Coutureの前の、MEN’S COLLECTIONの最終章のお話をダイジェストでお伝えしますね。

 

 

 

まずは、こちらから!!!円形のクーポラに描かれた天井画が美しい、Bourse de Commerce(パリ商品取引所)を会場に、ほとんどショー?って程のクオリティの高いプレゼンテーションを見せてくれたのは、今や世界に誇る日本人デザイナー阿部千登勢さんによるsacai。

 

 

アウトドア、ミリタリー、バッファローチェックやエスニック等、様々なエッセンスを複雑にマッシュ アップした今回。これSSでしょ?と思ってしまうくらいの複雑なレイヤーが見られますが、これらのアイテムはメッシュや軽やかな素材を多用し、SSシーズ ンでも快適にレイヤーを楽しめるスタイルを提案してたのがユニークでしたね。

 

 

Hender Schemeとコラボしたブーツとサンダルも素敵で、個人的にはまるで素足のようなヌメ革仕様のバージョンが、かなり気になりましたね。。。。

 

 

ATELIER VERSACEが頻繁にコレクションを行う、8区にあるイタリア商工会議所ことHôtel Potockiをセレクトしたのは、今回初めてショー形式でコレクションを行った、オリヴィエ・ルスタンがクリエイティブ ディレクターを勤めるBALMAINです。

 

 

バルマンが得意とするラグジュアリーストリートスタイルが爆発した今回、サンドベージュのサファリテイストにスタートしたコレクションは、ユニオンジャック等の楽しいモチーフへと続き、最後は艶やかなブラックフォーマルへと盛上がりましたね。

 

モデル全員が着用していたベルボールキャップとヌディーなレースアップのシューズ、Haute Coutureのドレスのような見事なエンブロイダリーは、あっという間に目の前を通り過ぎて行くだけでも、しっかりと記憶に残る美しさでしたね。。。

 

 

 


発表されたばかりのコレクションピースを間近で見れるre-seeもやはりパリコレの醍醐味の一つでございまして、スケジュール後半になるとショーが終ったブランドが続々とre-seeを開始するので、パリ中に散らばったプレスルームに、せわしなくお邪魔します。

 

 

真っ白なバラのガーデンでロマンティックなコレクションを見せてくれたDIOR HOMMEでは、コレクション後半に登場したこんなスペシャルなピースに袖を通させて頂きましたよ。

 

 

ダークネイビーのボマージャケットはライナーやジップのディテールにはオレンジがアクセントで用いられ、これは今回のコレクション全体のディテールとしても注目でしたね。

 

そして。。。。。。このロマンティックなホワイトローズ。。。。。エンブロダイリーのワッペンで、よ~く見るとカムフラージュのファブリックの上に刺繍されているんですねぇ~。。。。

 

ワイルドとロマンティックのバランスが素晴らしい一品でしたね。。。

 

 

 
新しい世界を探しに、未知なる惑星に旅に出るというパイオニア エッセンスを、砂の惑星という大掛かりなセットの中でドラマテックに見せてくれたKENZOのre-seeでは、こんな楽しいニットに袖を通させて頂きましたよ!!!!

 

 

こちら通称『サボテン ニット』!!!!ジャカードで編み上げる段階で三角の突起を緻密に計算して作り上げた素材で、なんかこういう摩訶不思議なアイテムって10代の頃に良く着 ていたんで懐かしい感じがしましたね。若いウンベルトとキャロルにとってはきっと新鮮なんでしょうねぇぇぇ。。。

 

 

ファブリックは今回も実に凝っていましたね。敢えてサテンにウォッシュやダメージをかけ、レザーやラテックスのような不思議なテクスチャーを生み出した素材もあり素敵でしたよ。。。

 

 

 

 
音楽を愛するAcne Studiosのクリエイティブ ディレクターのJonny Johanssonが今回注目したのは、70’Sのアメリカのミュージックシーンに影響を及ばしたニューヨーク・ドールズ。彼らのスタイルにインスパイヤ されたユニセックスなアイテムが注目でしたね。

 

 

コルクヒールのブーツでさらに長さを出したプロポーションには、ロング&リーンなパンツやスキニーなトップを合わせ、このブランドならではのアバンギャルドなコンテンポラリーさは実に楽しかったですね。

 

 

大丈夫かしら???と思いながらも、ジャクリーヌ・ケネディさながらの、こちらのマダムヤンなジャケットに袖を通させて頂きました。。。アリっちゃアリ????
コレクションでは棒のように細長いモデル君が、ミュージシャンのようにグラマラスに着こなしておりましたので、ご安心下さいませ。。。。。

 

 

 

 

 
新しいスポーツウエアとテーラリングをテーマに、破壊と再構築に挑戦した3.1 Phillip Limでは、彼自身の内面を表現するような上品でエレガントなアイテムが目に付きましたね。

 

 

重厚なジャカードや拡大したストライプ等を用いたミリタリースタイルが注目でしたが、個人的にはこんなプレーンなジャケットが気になりました!!!身頃のさりげないAラインや細いラペルとボタンのバランスも素敵で、お買い上げ的な気分ムンムン。。。。

 

 

実はこちらはこのエレガントなジャケットは、ヘムをブラウジングさせるワイドパンツとスーツとしてショーには登場していて、そのプロポーションも素敵!!!!
嗚呼、、、、、上下??????セットアップ好きとしては。。。。。。汗。。。。

 

 

 

 

Palais-Royalの素敵なガーデンに面したフラッグシップショプでプレゼンテーションを行ったのは、ベルギーが誇る王室御用達ブランドDELVAUXです。

 

 

MEN’S COLLECTIONという事もありブティックに並んだ新作はどれもクールでスタイリッシュなアイテムばかりで、ショップでのプレゼンテーションな為に思わずカード出しちゃいそうな勢いでございました。。。もちろん、来年のアイテムですから!!!

 

オレンジとペールグレーのコンビのカラフルなカラーパレットの新作は実にフレッシュで、ニュースペーパーを始めとする楽しいアイテムに落とし込まれていま したし、こちらのバイカラーのアイテム、、、、、待ってましたのメンズでも登場!!!!!!!さすがですねぇ~。。。。

 

 

 

 
Women’s Collectionでは頻繁に会場になるチュールリー公園に、まるでマルシェのような楽しいセットを設営してコレクションを発表したのは、日本でも大人気のAMI ALEXANDRE MATTIUSSI。

 

 

最終日前日夜9:00のこの日最後のスケジュール、疲れがMAX状態のジャーナリスト達を、友達のパーティーに遊びに来たような暖かいムードが癒してくれます。

 

 

発表されたコレクションはワードローブ由来の彼らしいパリジャンのリアルクローズ。エレガントなチェスターコートにスポーツアイテムのようなスウェットをコーディネイトしたり、クラシカルなトラウザーにダメージのデニムジャケット等々。。。

 

 

ジャーナリスト達の中でも大人気のこのブランド、廻りの皆様も真剣な目つきでガン見してましたねぇ~。

 

 

 

 

 
今回最後のコレクションとなったのは、いつも濃厚なエンターテイメントを見せてくれるTHOM BROWNE.NEW YORK。前回と同じ19区にあるParis Event Centerにスペシャルな会場を設営し新作を見せてくれました。

 

会場に入ってビックリなのが、砂が敷かれたランウェイの真ん中には小さな茶室のようなほこら。そのほこらを取り囲むように鮮やかな打ち掛けを羽織り、かかし状態のモデル君達。。。。。はい、また一体何を見せてくれるのか期待感ムンムンです。。。。

 

 

 

ほこらの中から花魁のかつらのようなヘッドドレスに、裃を付けた白塗りのモデル君達が登場し、かかしのモデル君達を一人一人解放して行きます。彼が纏うのは彼お得意のテイラードスタイルをベースに、様々な着物のパターンがアップリケで表現されています。

 

 

松に菊、鶴や千鳥等日本の花鳥風月がハンドメイドで施され、この遠いパリの空の下で、古く懐かしい、日本人の思い出の中にある田園風景を見せてくれたこのコレクションに、なんだか感慨深い物を感じましたね。。。。。

 

 

 

 

 

はい。そんな感じで今回のPARISでのダイジェストは今回で終了です。つい先日7/14を迎え、華やかなパリ祭の花火が終ると街は一気にバカンスムード に突入するのが恒例の事。。。Haute Coutureの最後のほうでは私がステイしているサン・ルイ島のパン屋の主人も店を閉め、バカンスモードの顔になっていましたね。。。

 

 

 

 

 

皆様はもうバカンスの予定は立ててますか???猛暑続きの日本列島。。。。御身体ご自愛して素敵なバカンスをお過ごし下さいね。。。。

 

 

 

Instagram開設しました。比較的まだ冷静なこちらのブログとは違い、アグレッシブに参りたいと思っております。。。。皆様、御指南、御指導、フォローよろしくお願いします。

Die-co★のインスタグラムへはこちらからどうぞ。

 

facebookにファンページを作りました。

アカウントお持ちの方はこちらからどうぞ。こちらで掲載していない画像等もUPしています。『イイね!』もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ダイコ★ブログへは、こちらからどうぞ。

 

 

 

Profile

die-co★
TOKYO
stylist designer artdirector

雑誌・TV・映画・舞台等、スタイリングからディレクションまで幅広く活躍中。著書『ダイコ★のブランドパスポート』が発売中

Backnumber

Recommended Post