神田祭リポート | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

神田祭リポート

5月12日日曜日は…神田祭にいってきました!!!

江戸三大祭のうちのひとつとされるこのビッグなお祭りは

徳川さんちの家康さんが天下統一を果たすにあたって

って祈ってたらまじで天下統一できたぜ!ってところからはじまったお祭りなんだそうな。

どれくらいビックなお祭りかといったら…

108コというたくさんの町々を神田明神はお守りしてくれているので、

そのあたりの地域を歩けばダンジョンでモンスターと出会うのと同じくらいの確率で神輿に出会えます。

 

これは神田祭初心者の女が散歩をしてたくさんの神輿に元気づけられるまでの物語である・・・。

 

出発は日本橋。

時刻は午後3時。

わたしは街を歩きながらも、半信半疑でした。

こんな時間に出て、お祭りっぽいことなんてあるんだろうか?

もしなかったらまぁただの散歩でもいっか…。

とりあえず神田に行こう。

歩き始めて3分でこのネガティブさです。

ところが。

ふと横を見たら

や、やっとるーーー!!!

そして向いを見たら

日本橋高島屋前でもー!!!

ここでわたしは”神田祭”が神田だけで行われるモノではないことをはじめて知るのであった。

 

旅は続く。

わたしは目標”神田”方面に向かって、中央通りという大きな道をひたすら歩き続ける。

さみしそうにお留守番する山車を見つけたり…

街の至るところがお祭りムードで、歩いているだけでワクワク!

わたしの”神田”に対するユメは膨らむ…。

 

 

しかし。

神田駅、通常運転。

あれ…?軽くパニックだぜ。

神田はわたしの目的だったはずなのに…!?

わたしはこれからどこへ行けばいいんだ!!?

駅の周りはお祭りのおの字も見つからない。

地図を見て神様いそうなところも見つけられないわたしは、

縋るような気持ちで”神田祭”とtwitterの検索をかけたところ

オタクたちが「神田祭が秋葉原でワッショイ!!」と盛り上がっているのを見つける。

わたしは目的を”秋葉原”へ変更する。

すると。

むむ…?

いたー!!!

いたー!!!!

うおー!!!!

 

気が付けばあっというまに秋葉原に。

秋葉原も今日は

お祭りだー!!!

見慣れた電気街でさえも、違う街になったよう。

なにせ今日行われてるのは歩行者天国じゃなくて、神田祭ですから。

 

わたしはこの熱気を浴びながら考えていたんだ。

このお神輿を担いでいるひとたちがいる。

それを見ているひとがいる。

その奥の秋葉原クレーン研究所でUFOキャッチャーをするひとがいる。

一本裏の道で客引きをするメイドさんたちがいる。

グッズショップでアイドルに夢中なひとがいる。

グッズショップでアニメに夢中なひとがいる。

ああ、ここは今日本で一番”日本らしいところ”だぞと。

「お祭り」という神様がたくさんいる日本の根本のようなイベントがあって、

自分が好きなものを「神」と崇めるひとたちの集まる秋葉原で神輿が揺れることは、

なんておもしろいことなんだろう。

アイドルのイベントで叫ぶMIXは、神輿を担ぐときの掛け声が

無意識のうちに関係してるんじゃないか??

いろんなことを考えながら、

みんな見ろこれが日本だ、とわたしは思いました。

 

はい。

そんなわたしの解釈で言うと、「同時多発的神輿祭り」こと”神田祭”!!

これだけたくさんのひとたちがこれだけ楽しそうにお神輿を担いでいる…

そのことにたくさんの元気をもらいました!!

ねっ。桃太郎さん。ね。

 

 

おしまい

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post