KAWAii!!MATSURiリポート | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

KAWAii!!MATSURiリポート

昨日、東京体育館で行われた「KAWAii!!MATSURi」に行ってきました!!!

今日はそのリポートをお届けしたいと思います。


この東京体育館だということはわかるけどKAWAii!!MATSURiの会場だということは全く伝わらない写真に

自分でもびっくりしつつリストバンドをつけてもらって中へ。

 

ちなみにわたしのとなりには仕事を控えた芸妓のともだち

わたしは上海の安物市で買った有名なサルのキャラクターの下に何故かPANDAと書いてある一張羅を着ていったので

こんな感じでした。

どんな集団だよ。

とはいってもここはお祭り。わたしたちが多少場違いなことなんて関係ない!

 

ステージから客席からあふれる熱気に、へんてこ集団もテンションがあがる!

わたしたちは早速、5時半から始まるとっておきのステージのために席を探して三千里…

大盛況すぎて、アリーナは入場規制してるし、2階は席空いてないしで3階まで駆け上る。

この時点でちょっと筋肉痛になる。ああ、へっぽこ。

 

息を切らしながら、やっとの思いで席をゲット。わくわくしながら待っていると…

よねちゃんのチェキミニ8だよ全員集合!といって

ピンクのはっぴを着た変なおじさん改めチェキフォトグラファー米原康正が現れた!

3階席から見て、そのあまりの5頭身プリティキャラっぷりに

「よねちゃぁぁぁぁああああ~~~~~~~~ん!!!!」と思わず叫んでしまう。

 

みなさんわかりますか。

 

3階席っていったら、結構クールですよ。お目当てのところまではゲームしてたり寝てたりするくらいの

相当なクール度になってますよ。基本静かです。

そんな中でKYにも叫びましたよ、わたしは。「よねちゃん」と。

後ろで「だれ…?」「なんか…チェキのひと…」とかいう会話がなされているのも構わずにね。

感動の親子愛、今ここに。

 

武智志穂ちゃんや青柳文子ちゃん、瀬戸あゆみちゃん、ゆらちゃん、Unaちゃんと共に

ステージ上を駆け回ってチェキを撮りまくる!!

 

そんなステージが終わると、みんなでチェキブースに移動。

チェキブースは米原康正によるモデルちゃんとの撮影会が行われるなどしていて

それを喋りながら見ていたんですが

ここであんなことが起こるとはこの時まだ知る由もなかったのである…。

 

しばらく、ブースの前で話していたら

あれ…?さっきまでステージ上にいたはずの山口県PR本部長のちょるるちゃんがみんなの前にでてきてくれた…。

むむ…?なんかピンクのはっぴのおじさんに連れられているよ!

「そういえばすごいの呼んどいたんだよ」とにやにやしているピンクのはっぴのおじさん。

そして…

まさかのチェキブースでのちょるるくん撮影会開始。

この膝のうえであわせてるおててもつぶらな瞳も傾げた首もかわいすぎるよちょるるくんちょるるくんちょるるくん

と大興奮のなか

みんなに助けられながらNO1の巨体、愛媛は今治からやってきたバリィさん登場。

そう、チェキブースでゆるキャラ撮影会がはじまったのです…!

入口が1.8Mくらいしかないチェキブースでは、ゆるキャラたちが悪戦苦闘。

一生懸命入ってく姿がたまらないよ!!

でかすぎて背景もへったくれもありません。

いっぱいに広げたおてて。バリィさんトリなのに少しも飛べる気がしません。むしろ地に足ついてる感半端じゃない。

ゆるキャラのとなりでは行政のひとが必死に世話をしながらゆるキャラ名刺を配っていたのですが、

バリィさんだけ名刺ではなくシールでした。

財力を…財力を感じるぞ…!

さすがはゆるキャラランキング2012第一位のバリィさんです。とくと見ろこれが王者の力だ。

休む間もなく、ゆるキャラちゃんたちが入れ替わり立ち代わりチェキブースへ。

神奈川県厚木市の豊かな自然の中からやってきたあゆコロちゃん!

ブタもアユもな欲張りなやつです!

ブースの外ではこんななかよしショットもってバリィちゃんあんたデカすぎるよ!

あゆコロちゃんほとんど隠れちゃってるじゃないか!

そんなかんじもカワイイゆるキャラ天国はまだ続く。

「前髪は麺で出来ています」栃木県佐野市のさのまるくん!

麺で出来ていますっていうか、完全にラーメンかぶっちゃった感じだよ!!

ちがいました。オシャレなラーメンの器風帽子と麺風前髪でした。かぶったんじゃなくてよかった!

 

そしてわたしは…信じられない光景を目撃するのです…。

 

 

 

それがこちら。

 

…え…!?

 

島根をPRするためにやってきたしまねっことさのまるが…!!?

 

ちょっとわたしこれ週刊誌にたれこんでくる…!

ってくらいにわたしのなかで盛り上がりました。

はい。それでも続くよゆるキャラまつり!

ん?

どうしよう世界観わかんないな!!手前のも奥のもわかんないな!!どうしよう!!

ばぁ~。

ウォッス!オイラ、ペッカリー。岡山BIZEN中南米博物館からやってきた古代エクアドルゆるキャラ大使!

…やっぱりわかんないよ…!なんなんだこいつの見た目もテンションも由来も連れも!

ゆるキャラという名でこいつを出してくる岡山の底力半端ねえぞ!!

ちょっと疲れてそうなこちらは埼玉県深谷市の深谷ネギをぶっさしたふっかちゃんです。

会場内ではふっかちゃんが一番人気が沸騰ちぅ!(公式サイトより引用)でした。

結構目がうつろだけどね。どこを見ているんだ君は。

十六茶CMセンター様、滝ノ道ゆずるくん。友人はモミジーヌ(誰)、大阪からやってきました。

やさしい侍です。もう見てください、このやさしい佇まいを。

他の子たちと違って物をなぎ倒していきそうな感じがありません。素晴らしい。

しまねっこがどれだけお社で周りのものを攻撃したか…

あ…。これは頭の星がブースにぶつかって入るのを速攻で諦めた陸前高田市たかたのゆめちゃんの背中です。

夢・幸せをみんなに届けるためにやってきたゆめちゃん、

他の子たちみんなぶつかりながら頑張って入っていったのに一度ぶつかってすぐにあきらめました。

惚れ惚れする潔さだ。

成田空港のペンギン…じゃなくてうなぎと飛行機をかけ合わせてできたうなりちゃん。

終始よく分からない方を向いていておもしろすぎて腹筋痛くなりました。

 

はい。いかがでしたでしょうか、ゆるキャラ@チェキブース。

ブースに来てくれた子たちは逃すまいとすべての子たちについて書いていたら信じられない長さになったね。

現段階で2300文字あります。アホか、それもうリポートじゃなくてレポートだよ!

これでゆるキャラたちのたのしさが少しでも伝わればと思います!!

ってこれ完全に「ゆるキャラまつり」用のコメントでした。ちがった、「KAWAii!!MATSURi」!

NUMEROさんのステージもあったり、様々な雑誌やブランドのファッションショーやライブもあって

「カワイイ♡」がつまったイベント、たぶん誰にとってもの、あらゆる方向からのカワイイが詰まっているところが

この「KAWAii!!MATSURi」のスゴいところ。

おかげで上海のパチモン着てるわたしでもすっごいたのしめました!!!

 

 

 

おしまい

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post