上海記~小吃編~ | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

上海記~小吃編~

中華圏に行くときの楽しみといえば!!

小吃(シャオチー)、そう「小腹が減ったときに食べる的なもの」です!!!
1
 

これからオススメのおやつたちを紹介します!

 

 

葱油饼(ツォンヨーピン)

小麦粉で作った生地に油と葱を練り込んで焼いたもの。

お値段は2元(約30円)くらい。お店によって差があります。

味も塩分強めでカリッカリのおやつ系から、お肉も入ってお腹にたまるごはん系まで様々です。

わたしがお気に入りなのは、虹口足球场駅歩いて5分くらいのところにある、

ピンクの割烹着きたおばちゃん2人が作ってくれる葱油饼1.5元(約25円)!

ある日いつものように「1個ちょーだい!!」と言ったら

「葱油饼好きなの?」と聞かれた私は

「めっちゃ好き超おいしい毎日食べてる!!」と答えたらおばちゃんたち笑ってました。

このっ看板娘が!!!

 

手抓饼(シュジュアピン)

とても分かりづらいですが、巻いたクレープの中にレタスなどの具材が入ってます。

チーズやベーコン、牛肉や海苔などトッピングできるものが書いてあって

何をトッピングするかを言っておばちゃんに作ってもらうシステム。

そのあと、「レタス入れる?」や「辛くする?」「ケチャップ入れる?」とかいろいろ聞かれるので

お好みでカスタマイズできます。

この写真のちょっと書ききれてないトッピングたっぷりなのは

クレープ+卵+ハム+牛肉+ベーコン+鳥の胸肉+チーズ+海苔+えのき+肉の田麩+ヒレ肉+ソーセージ+カニカマ(約300円)。

ちょっと…欲張りすぎじゃない?絶対巻ききれないぞ!!!

 

 

この2つはわたしのベスト・オブ・小吃です。

でもまだまだたくさんあります。ほとんどの駅にはデパートが併設しているのですが、

デパートの地下にも小吃がいっぱい!!

 

フライドポテト屋さん。

いっつも、チーズソースが食べたいのに5:30頃には売り切れてて泣く泣くフレンチソースにしました。

 

台湾で大人気の大鸡排(特大フライドチキン)屋さんHOT STARも大人気すぎて

5:30には売り切れ御免の店じまいです。

たぶん仕事帰りや学校帰りのひとたちが5時ごろわんさか押し寄せるのでしょう。

それにしてもどこのHOT STARも大行列です。みんなのフライドチキンにかける愛をしかと見ました。

 

ここのエッグタルトもオススメです。

焼き立て、たまりません。程よい甘みのあっつあつカスタードと、サクッとしたパイ。

こんなにおいしいのに1個4元(約60円)。

もうねー、ぱくぱくいけるよねー。困る小吃。

 

ジュース屋さんも豊富です!

 

C多多(シードードー)。

健康に気を使ったドリンクが多く、一押しはヤクルトとフルーツを混ぜたジュース。

わたしはマンゴーヤクルトナタデココジュースを飲みました。

 

鮮之恋。なんて読むかわからないのでずっと「せんのこい」って呼んでました。…オシャレじゃない?

生のフルーツを使うのが特徴。目の前で、フルーツをプロセッサーに放り込んでくれます。

なんだかとってもビタミンを摂取できている気持ち!!!

 

 

写真が下手すぎたのでうさぎ並ばせておきましたHappy Lemon。どの駅にもあるんじゃないかなってくらいの超有名店です。

遠くからでも目立つこのレモンちゃんがみえるところにHappy Lemon。

得意技はその店名の通りレモン系ジュース。冬限定の塩チーズドリンクもおいしかったです。

 

小吃食べて、フルーツジュースを飲む。

これであなたもデリシャスヘルシーな生活です!!!

 

 

おしまい

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post