閑話休題☆旅日記1 | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

閑話休題☆旅日記1

突然ですが、1週間ほど旅をしてきました!

西日本ぶらりの旅です。

岡山から長崎まで、うさぎと歩く西日本☆

 

1にちめ

深夜バスでとことこ10時間、東京から岡山まで!

SAではいちど迷子になって号泣したことがあるので、となりの子とともだちになってその子と活動しました。

なんでだろう?SAで何か買わずにいられないのは・・・。

 

岡山で、旅の相方”2号”と落ち合い18きっぷを手にし

岡山は倉敷、旧市街へ!

うだるような陽射しの中、街を散策し

風情ある古民家カフェの”三宅商店”の縁側でカレーと

かき氷(白玉宇治金時と、白桃)をいただきました!

とろけたー。

 

それから倉敷を抜け、電車に乗って広島・宮島へ!

JR宮島口からフェリーに乗って、宮島へ向かい待ち受けていたのは

鹿さんwと、

夕陽に浮かぶ厳島神社でした。

1000年も前に作られた厳島神社を、こうやって今も変わらず「綺麗」と思える環境を作ってきたひとたちのそれまでの努力と

時代が変わってもかわらない人間の感覚を、すごいなと思いつつもどうしてもわたしは声を大にして言いたい

宮島・鹿問題。

ここの鹿すっごい飢えてるんですよ!

人の服からカバンから紙袋から何からなにまで食べてこようとするんです。

奈良の鹿には紙袋を食われましたが、そんなの比じゃないくらい

こいつら飢えてるんです。

宮島の屋台の紐やら看板やらブルーシーツやらは、かじり後だらけです。

これってどうにかできないものなのかなぁ・・・

 

暗くなったら宮島おどりが始まるも、2曲目にしてアンパンマン音頭しかも連続2回という

なんともこどもの機嫌を気にした選曲に思わず笑ってしまいました。

こどもたち、かわいかったー。

 

またフェリーに乗って、宮島口へ戻ったら”もみじの木”というお店で

穴子丼とカキフライをいただきました!遅くまでやってくれててたすかります!

 

 

それから広島駅にまで戻り、じゃらんで検索した一番安いホテル(旅の基本)に泊まりました!

 

続く。

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post