【旅館・里山十帖03】極上の安らぎルーム | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

【旅館・里山十帖03】極上の安らぎルーム

山で摘んだごちそう・むかごを両手いっぱいに持って旅館に帰ったら、次はお部屋を案内していただいた。
ファミリールームや二階建ての部屋もあれば、とっておきのスイートルームもある。
わたしは「露天風呂付きスイートルーム」に宿泊。
012
建築家の海法圭氏さんが設計したこの部屋は、
「それぞれの空間がミニマムながらも使い勝手がいい部屋」をテーマにしているらしく、
その使い勝手の良さは仕事が捗りすぎて一生ここに住みつきたくなるレベル。
011
実際仕事をするために宿泊する大御所の先生もいらっしゃるらしい。
使いやすく目で見ても楽しい家具の数々は、
どれも選び抜かれて取り寄せられたもの。

それはスイートルームだけに限らず、
里山十帖におけるすべての家具がそうだった。
013
014
オシャレなだけじゃない使い勝手のよさは
身も心も元気にさせる。
2014年にはグッドデザイン賞も受賞しているそうだ。

外を見れば一面の山。目にいい緑が飛び込んでくる。
そして開放的な
015
露天風呂…!!!!
明るいときから全裸を解き放ち、
太陽を一身に浴びながら入る露天風呂の気持ちのよさ…!This is シアワセ!!!
危うく生まれた姿のまま野を駆け巡りたい衝動を抑えながら、
わたしはゆっくり露天風呂に浸かる。
気持ちよすぎて軽く昇天。日頃凝り固まりすぎた肩ほぐれる…。

あ~~~~…。
極楽って新潟にあったんだね?

【里山十帖created by 自遊人】http://www.satoyama-jujo.com/
新潟県南魚沼市大沢1209-6 Tel. 025-783-6777
※季節や時期によってプログラムや食事が異なります。詳しくは里山十帖HPでご確認ください。

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post