【旅館・里山十帖02】山はごちそう天国 | Chikako Yonehara
Chikako Yonehara

【旅館・里山十帖02】山はごちそう天国

到着して早々だが裏山散策ガイドツアーが始まるということで
わたしもそれに参加させてもらうことになった。
006
実り多い新潟の山はごちそうの宝庫だ。

あちこちに生えた草を「これはかたばみ、これはセリ」と紹介しながら
次から次へと摘んでは「食べてみてください」とオススメしてくれる。
自然の食堂すぎて都会っ子には刺激が強い環境だ。
その中でも運命の出会いと思われるのがこの実だ。
010
恐る恐るかじってみると、さくっとした食感の良さとちょっとした粘り気を感じる。
聞くとどうやら山芋のこども「むかご」らしい。
言われてみれば山芋の面影がある。
夏になるととろろを飲むレベルでとろろジャンキーなわたしが、
むかごに惚れないわけがない。
009
摘んでは食べ、摘んでは食べ、
同じ会に参加していたおばちゃんに「こっちにもあるわよ!」と教えてもらい
また摘んで、
終わるころにはとんだむかご貴族が誕生した。
010
季節があえば楽しく授かることができる山の恩恵にしあわせな気持ちでいっぱい。

【里山十帖created by 自遊人】http://www.satoyama-jujo.com/
新潟県南魚沼市大沢1209-6 Tel. 025-783-6777
※季節や時期によってプログラムや食事が異なります。詳しくは里山十帖HPでご確認ください。

Profile

chikako yonehara

ライター兼謎のうさぎ職人。ゆるめの毒舌でいろんなものをふわっと斬り込む!旅をしたりちょっと女子力を上げたりしてます。

Backnumber

Recommended Post