Fashion / Feature

#STAYHOME 中に思わずポチり! エディターの「これ買いました」

たとえ家にいようとも、物欲は止まらない! おうち時間をより快適に過ごすため、気分を上げるため、必要に迫られてetc.。さまざまな理由(言い訳!?)でネットショッピングをエンジョイするエディターたちのお買い物事情をリサーチ。

作品集『BANKSY CAPTURED by STEVE LAZARIDES』
(編集長 田中杏子)

購入した理由は?

最新号の編集長日記のネタを探していた際、編集部員から届いたこちらのネタを編集長日記にて掲載させて!と横取りした挙句、私も欲しい!と即ポチりました。(編集長日記にも掲載しています)」

お気に入りポイントは?

「なんといっても、バンクシーのそばでドライバーを担ったり、マネージメントをしたりのいわゆるバックステージパスを唯一持っているスティーブ・ラザリデスが記録してきた貴重な写真の数々が日の目を浴びるわけです。11年間という長期間、1万点のアーカイブからセレクトした写真集は必見です。5月15日には一般販売がスタートしますので、ぜひポチってください」

ほかに、おうち時間を充実させるために欲しいものは?

「家で食事をする時間が増えたので、素敵な食器を集めたいなと思っています」

「sol x sol」のプラント
(エディター 井上千穂)

購入した理由は?

「テレワークと同時並行で未就学児2人の世話をしているので、家中が散らかり放題。イライラは募る一方ですが、植物に水をやったり土いじりしているときだけは心穏やかに過ごせます。そんなわけで、怒りよ鎮まりたまえ……と祈らんばかりに夜な夜な植木を買いあさりました。そのうちの一点がこちら、sol x solで購入した黒法師です」

お気に入りポイントは?

多肉が好きで、この黒法師は背が高くて樹形が美しいところが気に入りました。イギリスのアンティークジャーに植えられているのもポイント。鉢底の穴がないのですが、それでもちゃんと育つような土の配合になっているのだそうです。さすが専門店!」

ほかに、おうち時間を充実させるために欲しいものは?

「ベランダや玄関先で、イタリアンパセリ、ミント、いちごなど育てています。家庭菜園をもっと充実させて自給自足を楽しみたいし、ぬか床も欲しい。あとは、外出しないのでやはりインテリアが気になります。最近はPictures For Elmhurstでの寄付にはじまり数枚の写真をオンラインで購入したので、それらに合うフレームも購入予定。そのうちもっと大きな“壁”が欲しくなっちゃうかも(笑)」

「J&M Davidson」のバッグ
(エディター 岸本佳子)

購入した理由は?

「タイムレスなデザインや品質に魅力を感じ、以前から「J&M Davidson」のバッグを愛用。今まではポシェットなど”小さめバッグ”が好みでしたが、今年は”スーパーBIGサイズ”を持って、バッグを全面に見せたスタイルがオシャレかな~、と思い、探していたところ、こちらの新作『マーケットトート』を見つけました。夏は自転車のカゴに乗せて、街を走りたいです」

お気に入りポイントは?

「クリエイティブディレクターのケイティは、才能あるクリエイターたちとコラボするセンスも素晴らしく、今回は英国の新進アーティスト、エド・カーティスのフラワーペイントを、2020年春夏コレクションに取り入れていました。この個性的な花柄(?)に惹かれました」

ほかに、おうち時間を充実させるために欲しいものは?

「映画も本も、そして漫画も見飽きたので、禁断のVRゲームに手を出そうかと思っています(笑)Oculus のオールインワン型ゲーミングヘッドセットが気になっていて、欲しいなと思っています」

「Tiger Lily Tokyo」の下着
(エディター 金原毬子)

購入した理由は?

「リモートワークを始め、はや3週間。ひとりで作業しているとなんだか気持ちが沈んでしまうことも……。そんな折、Tiger Lily Tokyo(タイガーリリートーキョー)のインスタグラムを見て久しぶりにときめきました。いつも下着は着け心地や機能性で選び、見た目は後回しにしてしまいがち。たまには自分の気分が上がるものをと思い、衝動買い! 」

お気に入りポイントは?

「繊細なチュールを纏っているという感覚が、気分を高めてくれます。オーナーの九冨さんは”他人にどう見えるか”よりも”自分がどう感じるか”を大切に、世界中からおしゃれなランジェリーをセレクトしているのだとか。いわゆる”胸を寄せて上げる”ような機能性はないけれど、なにより自分に自信が持てる気がします」

ほかに、おうち時間を充実させるために欲しいものは?

「レコードのターンテーブル。大好きなHaim(ハイム)の最新アルバム『ウーマン・イン・ミュージック パートⅢ』は、限定のサイン入りレッドヴァイナルをオーダーしてしまいました。音質などこだわりだしたらキリがなさそうなので、まずはCROSLEY(クロスレイ)のコンパクトでキュートなトランクタイプのものを買ってみようと思っています」

「BALMUDA」のLEDランタン
(エディター 水戸美千恵)

購入した理由は?

「この非常事態&おこもり中に防災グッズの見直しをしていて、BALMUDA The Lanternに辿りつきました。バッテリー内蔵でリビングから寝室まで家中どこでも持ち運びできます。充電で50時間まで可動するので、非常時に持ち出しも可能。防滴性能もあるので、バスタイムもイケるのかもという妄想で購入」

お気に入りポイントは?

「読書灯にもなる白っぽい光から、まるでキャンドルのようなぼぉっとした光まで細かく調光できるところ。テレワーク中ダイニングテーブルで仕事しているので、デスクライトとしても活躍。オンラインミーティングでのフェイスライトにも!」

他に、おうち時間を充実させるために欲しいものは?

「断然マルチクッカー! 自粛ライフ前は平日ほぼ外食だったので、日々料理するのは人生初。毎日だとちょっと楽もしたいし、レパートリーも広げたい。シャープのヘルシオ ホットクックやTーFalのクックフォーミーが気になっています」

「Alexachung」のパジャマ
(エディター 大岩翠)

購入した理由は?

「もともとおうちにいる時間はパジャマで過ごしがちな私です。でも、家で着るものは一度買うと長く愛用しがちでパジャマもずっと着ているものばかり。そこで、#stayhome で明るいニュースもあまり入ってこないいま、モチベーションを上げようとパジャマを新調しました。こういうストライピングパターンのいわゆるパジャマっぽいパジャマがずっと欲しかった……!」

お気に入りポイントは?

「ライトブルー×ピンクのストライプパターンもですが、胸ポケットのギリシャ彫刻?の刺繍も可愛いくて好き。同様に、袖とボトムの裾に刺繍されているのもポイント。お家に届いてから、ワークアウトとスーパーへ買い出しのとき以外はほぼ常に着ているほど気に入ってます(笑)」

他に、おうち時間を充実させるために欲しいものは?

「ワークアウトにはまりつつあるので、ヨガポールや、ちゃんとしたヨガウェアが欲しいです。また自然と毎食自炊になったので、お料理のバリエーションを増やせるハンドブレンダーのセットやお料理の見た目も楽しめるお皿、そしてお花や植木が増えてきているので、お洒落なヴェースやプランターも日々チェックしています」

「pake」のジップバッグ
(ウェブ・プランナー 鄭季和)

購入した理由は?

「部屋の掃除をしていたら旅先の思い出にとっておいた海外のお金が出てきたので、収納するのに場所を取らず、中身がすぐにわかり、それぞれ分けるのに便利なアイテムがないかと発見したのがパケ。ただのビニールパックかと思いきや、パッケージの可愛さに胸打たれ気づいた時には全くもって別の用途でポチ(購入)していました」

お気に入りポイントは?

「とにかく、サイズとデザインのレパートリーが豊富で何を入れても映えます! 中身が一目でわかるのでバッグの整理にもとても便利で、ポーチ代わりとして愛用しています。他にも、メッセージを忍ばせて友人へのちょっとしたサプライズプレゼントにしてみたり。さまざまな使い方ができるので、次は何に使おうかと想像が膨らみます」

他に、おうち時間を充実させるために欲しいものは?

「おうち時間充実のための次なる狙いはプロジェクター。寝ながら天井に映して観るホームシアターに憧れます。そんなことをしたら一生ベッドから出られなくなりそうですが……」

福井の鮮魚
(エディター 伊藤さや香)

購入した理由は?

「友人のおすすめで、福井の漁港から送られてくる鮮魚の詰め合わせを購入。獲れたばかりのお魚が何種類も、しかも下処理済みで届くものとあってすぐに飛びつきました。ちなみにその友人がおすすめ上手なのか、彼女の周りでオーダーしたのは私で5人目とのこと。みなさん、大満足だとか」

お気に入りポイントは?

「近所の魚屋さんが数年前に閉店してしまい、#stayhomeの今となっては遠くに買いに行くこともできず、おいしいお魚に飢えていたわが家。到着した日はその種類の多さに大興奮。カワハギ、ブリ、タイ、スズキ、イカ、アジのお刺身(久しぶり)に、翌日は酢締めにしておいたサゴシ、煮付けにしたカワハギの肝などを楽しみました。普段はサーモンしか食べようとしない娘も魚のおいしさに目覚めてくれたし、近所のスーパー通いしかできない両親にもさっそく送って喜ばれました。わが家用にも再度注文する予定、次はどんなお魚が来るのかとわくわくします」

他に、おうち時間を充実させるために欲しいものは?

「こちらの鮮魚たち、下処理済みとはいえ、サイズによっては自分で三枚下ろしにして、もちろんお刺身用に切らなければなりません。魚料理がもっと楽しくなるように、よく切れる魚用の包丁を用意したいと思ってます!」

「TANITA」の体組成計
(エディター 新藤友紀子)

購入した理由は?

「お恥ずかしながら、学生時代から体重計を家に置いたこともなければ、測るという習慣もなく。順調に肥大化していく自分を見て見ぬフリできないレベルに突入してきたので、そろそろ現実を見ようと己への戒めにポチりました。同時にランニングとエクササイズを始めたので、体重の変動をウォッチしています」

お気に入りポイントは?

「50g単位まで測れるので、毎日の小さな変化がわかるのが最大のポイントです(その分、一喜一憂のアップダウンも激しいのですが)。もちろん体重だけでなく、体脂肪率、BMI、筋肉量、基礎代謝量、内臓脂肪、体内年齢などもピピッと教えてくれます。インテリアに馴染むシンプルな白を選びました」

他に、おうち時間を充実させるために欲しいものは?

「家族型ロボットのLOVOTちゃんをお迎えしようかと本気で考えています。前にお試ししたときに心を射抜かれ、在宅時間が長くなった今、隣にあの子がいたらなぁと。ですが、とても高額な買い物なので、この非常時に正しい選択なのか踏ん切りがつかず……いまだ清水の舞台で足をガクガク震わせています」

 

 

Edit: Yukiko Shinto

Recommended Post

Magazine

ec

JULY / AUGUST 2020 N°138

2020.5.28発売

Time is Precious

時間が教えてくれること

オンライン書店で購入する