「マツコの知らないかき氷の世界」と原田麻子 | Numero TOKYO editor
Numero TOKYO editor

「マツコの知らないかき氷の世界」と原田麻子

数年前にやってきた天然氷のシェイブアイスブーム。これが結構長く続いていて、日暮里のひみつ堂さんはお昼すぎから行列を作っているし、阿左美冷蔵さんの氷を口にするために秩父まで足を運ぶ人が後をたたないと聞きます(表参道のアイスモンスターは今日も整理券を配っていました、という話も入れておきましょうか、これはちょっと違う?)。
 
かき氷といえば「今日も かき氷」の著者、蒼井優さんが火付け役になったイメージが強いのですが、私たちの周辺ではかなり前から、かき氷といえば原田麻子さん。元編集者などという経歴はさておき簡単に説明すると、かき氷オタクの一般人です。かき氷が大好きすぎて、ランチには必ず氷を食べる。その店に氷がなければランチは食べない。そして仕事を早く切り上げて、氷を食べる。1日で平均4杯(多い時は9杯も!)食べる。偏愛偏食アラサー女性。東京にも通年で雪山が食べられるお店があることや、かき氷コレクション(通称かきコレ)が行われていることも、麻子ちゃんが教えてくれました。
 
そんな彼女が「1年間に1500杯以上 !! 食べている」「かき氷の女神のインスタがすごい!」「笑顔がカワイイ!」「hitomi似の美人」とネット上で話題になっています。きっかけは先日放送された「マツコの知らない世界」の出演。麻子ちゃんがセレクトした名店の逸品にマツコも「今日ははずれがない」と絶賛していましたね。このテレビ出演のように、好きが高じてセレクターとしての活躍が多くなっていて、好きが高じてこの夏から、かき氷屋さんも開いちゃっているから驚きなんです。自宅の(もちろん持っている、ふたつも持っている)削り機を持参して、代々木上原にあるLanternの定休日にカウンターを借りてかき氷の啓蒙をスタートしました。
 
前おきが長くなりましたが、彼女が週末だけ開いているかき氷屋さん「氷舎 mamatoko」をご紹介。こんなに書きましたが、かく言う私は氷ふくめアイス全般が苦手(歯も頭も痛くなるでしょう、スイーツは大好物!なんですけどね)。かき氷ブームからはかなり取り残されていたし、もう見て見ぬふりです。しかしあの麻子ちゃんが自ら氷を削ってくれるということで、おじゃまして参りました。オープン初日と数週間後の午後の今のところ2回。初日は5つあるメニュー(各700円)の中から、一番甘そうな「メイプルバターみるく&ホイップ」を注文。
 


氷と生クリームの相性がこんなにいいなんて。見た目もほわほわ丸くてかわいい。
 

ご本人登場。これが麻子スマイルです。オープン初日であたふたしながらも、リズミカルに削る氷がきれいでびっくり。
 
初日はこの他に、「宮崎マンゴーとよーぐると」「ホワイトチョコミルクとハニーグラノーラ」「つぶつぶ愛南ゴールド(河内晩柑)」「ブルーベリーよーぐると」がありました。かき氷初心者の私は、今どきはグラノーラも入れるんだ!?とちょっと心の中て慌てました。両隣の方がグラノーラを頼んでいて、見ていて美味しそうだったのでチャレンジしてみたい。
 

2度目の訪問では、チャレンジしてみたいと思っていたグラノーラはなかったので(手づくりソースのメニューは毎週変わります)、あずきとココナッツみるくのチェー風をチョイス(チェーはベトナムのローカルスイーツ)。甘いココナッツの風味がふわーっと口の中に広がって、あずきを絡めながら口に入れてくとあっという間にお皿がからっぽに。ほっと一息ついたら何だか他のメニューが気になってしまい、この日はなんと「かき氷のおかわり」というのをしてしまいました。
 

2杯目は「クリームミントみるくとミントジュレ」(よくかき氷マニアさんがSNSで「2杯目は〜」と言っているのが不思議でしょうがなかったのに、まさか知覚過敏の私が「2杯目は〜」なんて言う日が来るなんて)。チョコのように見えるつぶつぶはミントの葉っぱです。すっと爽快な香りと甘さのバランスがちょうど良い。こちらは冷たさを優しく包み込んでくれるクリームもあんこもなかったから溶かしながら食べてしまったけれども、たいへん美味しく完食いたしました。
 
今週末は7/18(土)に青山のセレクトショップ「BLOOM&BRANCH AOYAMA」で出張かき氷をするみたい。ガラス作家 西山芳浩さんの仕事展にあわせて、西山さんのガラスの器で頂けるメニューが出るのだとか(エスプレッソ練乳と小豆 / みぞれレモンと練乳 EAT IN 850円 / COBI BLEND SET 1,250円〜 / TAKE OUT 650円 )。そのため今週末、代々木上原での「氷舎 mamatoko」はお休みだそうですが、夏の間は続けるみたいなので、ぜひみなさま、足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
〈西山芳浩の仕事〉
会期:7月18日(土)〜7月26日(日)
場所:BLOOM&BRANCH AOYAMA / TEL 03-6892-2014
http://bloom-branch.jp/
営業時間:BLOOM&BRANCH 11時〜20時 / COBI COFFEE 8時〜20時(平日)、9時〜20時(土日祝)
 
〈古美珈琲のかき氷〉
「西山芳浩の仕事」会期中 土日祝日限定 (7/18,19,20,25,26)
※麻子ちゃんがいるのは18日のみだそうです。
場所:COBI COFFEE / TEL 03-6427-3976
営業時間:12:00〜20:00 (LAST ORDER 19:00)
お品書き:エスプレッソ練乳と小豆 / みぞれレモンと練乳
PRICE:EAT IN 850 / COBI BLEND SET 1,250〜
/ TAKE OUT 650 (Both tax)

営業時間などの情報はFacebookから。
https://www.facebook.com/hyoushamamatoko

Profile

editorial staff
TOKYO
fashion, beauty, colture…and more

日々のことから、ファッション・ビューティ・カルチャーに関わるニュース、さらには撮影裏話まで公開。Numero TOKYO編集部のスタッフが最新情報をお届け。

Backnumber

Recommended Post