浅野忠信さんのidea boxの真相 | Numero TOKYO editor
Numero TOKYO editor

浅野忠信さんのidea boxの真相

「idea box」といえば、創刊当初から続く、看板連載のひとつで、

さまざまなクリエイター、ブランド、職人、アーティストに、共通する白い箱を 渡して、

自由に作品をつくってもらっています。中には、箱の中に身の回りのものを詰め込む人もいれば、

裏返しに使う人、箱に絵を書きまくる人、箱から外にモノガ飛び出てる人…など作品のタイプはいろいろです。

絶賛発売中の小誌11月号の「idea box」(p.98~)で今回作品を制作してくださったのは、俳優の浅野忠信さん。

マネージャーからの「作品というか…出来上がりました」との連絡を受け、

受け取りにいき、渡されたものは紙袋。 えっだいぶ小さくなってるんですけど…。

あのマネージャーの濁した発言はこういうことだったのですね。

そして、袋の中に入った「作品」をしっかり撮影いたしました。

作品は、是非小誌をご覧になってください。

そして、撮影後に、疑問を持った私に、 証拠写真が数枚送られてきました。

それが、こちら。

燃えたぎる炎の中に白い箱が投げ込まれております。

メラメラ燃え始めました。

順調に炎に包まれています。

もはや白ではなくなりました。

かなり炭化。

無事燃え尽き、灰の出来上がり!

作品とは、つまり灰だったわけですが、

まぎれもなく、idea boxの元となっている白い箱から生まれた灰でした。

本連載史上初の「箱がなくなる」という新しい解釈でした。

浅野さんにしてやられました。さすがです。

Profile

editorial staff
TOKYO
fashion, beauty, colture…and more

日々のことから、ファッション・ビューティ・カルチャーに関わるニュース、さらには撮影裏話まで公開。Numero TOKYO編集部のスタッフが最新情報をお届け。

Backnumber

Recommended Post