人気ヘアプロダクトをプレゼント! Percy & Reedのアイテムでセレブのような髪型をメイク | Numero TOKYO
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人気ヘアプロダクトをプレゼント! Percy & Reedのアイテムでセレブのような髪型をメイク

リタ・オラをはじめ、音楽界に多くのファンを持つヘアスタイリスト、ポール・パーシヴァルと、ファッション界で長年活躍し、ダイアン・クルーガーが支持することでも有名なアダム・リード。二人の世界的ヘアアーティストがタッグを組んだユニット、パーシー&リード(Percy & Reed)を知っているだろうか。ファッションショウやアーティストのヘアメイクを手掛け、顧客には多くのセレブリティが名を連ねる。ロンドンにサロンをオープンすると瞬く間に話題となり、2011年には、“トップレベルの技術を自宅へ”という思想でヘアケア商品を開発、販売をスタート。およそ2年で10カ国で販売されるようになったパーシー&リードのヘアプロダクトが今年、ついに日本上陸。日本でのローンチを記念して来日していた、ポール・パーシヴァルとアダム・リードにインタビュー。プロダクトへのこだわりと、この夏にトライしたいトレンドヘアの作り方を教えてくれた。

──ヘアケアプロダクトのブランドをスタートしたきっかけは?
 
ポール・パーシヴァル(以下P)「私たちはロンドンで二つのサロンを経営しています。サロンに行けば、美しい髪に仕上がるのは当たり前ですよね。でも気になるのはその先。次にお店に来ていただくまで、ご自身でそのクオリティが保てるかどうか。自宅でもプロユースと同じパフォーマンスの製品を使ってもらうことで、セルフケアの質を上げてもらおうと思い商品開発を始めました。プロユースと言っても使うのはお客様。だから、手軽にプロの様な仕上がりが再現できるという点にもこだわりました。毎日サロンに通う訳にはいきませんからね」
 
アダム・リード(以下A)「私たちが、“サロンのクオリティをお客様にも!”と思うのと同じように、お客様からの期待も大きかった。多くの方が、自宅でご自身の手で素敵なヘアに仕上げたいという要望を持っていたので、その期待に答えるためでもありました」
 
P「製品は0から二人で考えて、科学的な研究者と一緒に作っています。大手のヘアケアメーカーが土台となってプロデュースしたものでもOEMでもないので、全ての商品がオリジナルのアイデアの元に生み出されています」

Percy & Reedのプロダクトで、セレブのような髪型をメイク!
Percy & Reedのプロダクトで、セレブのような髪型をメイク!

──パーシー&リードらしいヘアプロダクトというと、どんな商品がありますか?
 
A「独自の研究チームで開発しているので、どれも他のブランドにはないテクスチャー。そのひとつで、特に驚かれるのがドライシャンプーとドライコンディショナー(各¥1,680)。ロンドンではドライシャンプーはすでに知られていましたが、ドライコンディショナーははじめてだと思います。そもそもドライシャンプーはこれまでチープな生活用品というイメージが先行していましたが、私たちはドライシャンプーもドライコンディショナーもブランドのプロダクトとしてじっくりと作り上げました」
 
──ドライコンディショナーは、どんな時に使うのがおすすめですか?

P「自分の髪をリフレッシュしたい時に使っていただくもの。出掛けるときにバッグの中に入れておいて、夕方や夜になって髪の毛がべたべたしてきたなと思ったら、ブラシやコームに吹きかけてそれで髪をとかしてみたり」
 

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