BOBBI BROWN × AMATA | Mika
Mika

BOBBI BROWN × AMATA

 

なんとBOBBI BROWNとコラボレーションすることになりました。

といっても、プロダクツのコラボでなく・・・

新しいヘアサロンのカタチに挑む「メイクアップレッスン・コラボレーション」です。

NYで最も求められ人気のあるメイクアップアーティストである“ボビイ・ブラウン氏”。

そのブランドBOBBI BROWNが日本で初めてヘアサロンAMATAとコラボすることにより、美しさを生み出す一連の流れが

完結するのです。

 

海外では、女優、セレブリティ、モデル達が“ヘアサロン”に足を運び、そこでヘア&メイクをしてもらい、撮影・TV・パーティーなどの現場に向かう、というビューティの流れが当たり前になっている国もあるそう。

そこで、その流れを日本でも!とBOBBI BROWNが声をかけてくれました。

ヘアサロンにとって、とても光栄だし嬉しいこと。

なによりもサロンのゲストが喜んでくれるのでは!と今からみんなで大興奮♡

 

BOBBI BROWNのメイクアップをし、ヘアもナチュラルでクールなモードテイストを取り入れつつ、その方が一番「その人らしさ」=「美しさ」をアップグレードしていく、それをヘアサロンから発祥する・・・なんてfabulous!!!!!

 

でも、そのためには、サロンスタッフがBOBBI BROWNメイクを習得することが要。

ここのLESSONがおろそかになっては、このコラボレーションも意味がありません。ということで、このお話が決まってから、BOBBI BROWNのグローバルで活躍されているメイクアップアーティスト達が、AMATAに来て頂きLESSONが始まりました。

————–欠点をカバーするのでなく、その人のもっとも美しい部分を引き出そう———–というボビイ氏の考えは、全世界のボビイ・ブラウンのメイクアップアーティストに受け継がれているということもあり、スタッフも俄然やる気が半端ない(笑)

 

そのLESSONライヴ風景なぞ~♪

まず「消えにくい眉の描き方」。みんな真剣~目落ちそう(笑)

 

レッスンを総合的にレクチャーしてくれるのはナショナルメイクアップアーティスト/イベント シニア コーディネーターのHIROKIさん。

以前表参道でBOBBIがポップアップストアをした時にもメイクしてもらい、「ボビ顔」を作ってもらいました♡

すごく丁寧に教えてくれ、しかもわかりやすいので即実践できます。

その時の様子こちら~♪

たくさんのアイシャドー。同じようなブラウンでもかなり発色が違ったり、パール感があるもの、逆にマットなものなど

バリエーションも豊富で、今までわからなく塗っていた私もかなり勉強になりました。

「BYE BYEクマ」というクマ消しのテクニックは、え!?そうなんだ!と目からウロコ。

どうしても白っぽいので目元を明るく見せよう、見せようとしていた私ですが、なるほど!という色をHIROKIさんに選択してもらい、毎朝メイクするのがさらに楽しくって♪

 

アイライナーはBOBBI BROWNが初めて世の中に誕生させた「ジェル・アイライナー」。

これの虜になってる方も多く、私もBlack Ink / Steel Inkの大ファン。ウォータープルーフなのでよれなく滲まなく

しかも跳ね上げのラインまでもビシッと決まる逸品。10種類以上も色がありますよ。

 

HIROKIさんがスッと引くラインが美しく、みんな声があがるほど。

メイク後→

要所要所でテクニックを教えてくれます。

第1回目終了の記念にパチリ。

次の回までに何回も自主練習(相モデル)を積み、わからないところは、また復習していただけるので勘を鈍らせることなくテクニックを再現できるようになってきています。

なんせ、毎日の自分の顔が練習台ですね。

 

メイクアップアーティストチームのLESSONを直で見ることができ、また直で教えていただけるので士気がとっても上がります。

そして、また次のLESSON。

今度は、おさらいも含めBOBBI BROWNの美しいアイシャドーテクニック。

私が持っている中でこのスリムなCOOL NUDES EYE PALETTEを使ってHIROKIさんにお願いし、左目、そして私が右目というふうに、まったく同じやり方で再現してみました。

こちらの2段パレットは昨年の夏のなのですが、右下のネイビー(ミッドナイト系)がすごく好きで、このネイビーを塗った後、ジェルアイライナーの“デニムインク”という色でライン引くとめちゃくちゃカッコイイの。

 

このクルクルと描きやすい「ロングウェアクリーム シャドウ スティック」も重宝。

ウォーターレジスタントなので汗・水に強く簡単に伸びてフィットしヨレない。

特に“バイオレットプラム”と“シャドウ”が気に入っています。写真だとわかりづらいのですが、上が赤味を帯びたバイオレットプラム。瞼が乾燥せずに薄くも濃くも自在なので1本持ってると便利モノ。

 

私に合う「美人眉」&「BYE BYEクマ」キットを選んでいただいたのが、こちら。

この左と右のパウダーでアイブロウを描いているのですが・・・

パッと見て左の色の方が薄くみえません?実は右よりだいぶ色素が濃いのです。

右はややブラウンが入った感じなので、二色混ぜたり、左だけで描いたりしていますが、唸るテクニックを教えて頂いたので、眉毛に不安がなくなりました。撮影は自分でメイクすることも多いので、このテク使います!

この付属のブラシも描きやすく、ミニピンセットもかなり嬉しいわぁ。

どうでしょ?こんな感じに仕上がりました。

この瞼はまずパールが入ったシアーなブラウンをのせてから、濃い目のグレーブラウンをブラシテクを駆使しグラデーション。そしてジェルライナーでライン。これはスチールインク。

そういえば、去年発表会の時にBOBBIのメイクした時って“色っぽい”と言われることも多かったな♡

ブラウンのグラデって目が大きく瞳がくっきり見えるので、なんか得した気分~

 

他にプラスケアとして、これ!とっても良かったのが・・・

「エクストラ スージング バーム」!!

乾燥が激しいところ、どこでも使える万能バームなの。ちょこっと取り、指で温めて伸ばすだけでバリア機能があります。

クチビルの周り、小鼻の周りなど何塗っても皮が浮く時ありません?こんな時に活躍してくれますね。

なんと、メイク仕上げた後にも使えて、ツヤをプラスする効果として狙ってもOK.

ライトピンクの色もジンジャーの香りも気分あがりますよ^^

 

この2つのパレットは“クマ消し”の必須アイテム。

左は「クリーミーコンシーラキット」の“サンド”。右はコレクターと呼ばれている部分用ファンデーションの“ライトピーチ”。

気になるところには、あえてファンデーションを伸ばさないで、先にこれらでカモフラージュ。

仕上がり肌もナチュラルなのに気になる箇所はしっかりカバーされています。

今回、こんな素敵なキッカケをくれたのは、BOBBI BROWN PRマネージャーの森田由美さん(左)。

AMATAのために色々とアテンドしてくださり、スタッフが楽しく習得できるようアイデアを沢山いただいています。

サロンのお客様としてから縁を感じ、こんなにも楽しく素敵なドキドキするコラボレーションが実現できて感謝の言葉しか思い浮かびません。

右は、HIROKIさん

お忙しい中、サロンにて丁寧なメイクアップLESSONをレクチャーしてくれ、AMATAのメンバーもHIROKIさんのおかげで、かなり上達しメイクの奥深さも習うことができました。次回も楽しみ!待ち焦がれてますー!

BOBBI BROWNチームに教えてもらえるというだけでも幸せなこと、、たくさんのたくさんの“THANK YOU”!!!!!

 

 

 

このBOBBI BROWNコラボレーションメニューはAMATAのサロンのみ受けられます

内容は「BOBBIメイク+ヘアデザイン・ブローのコース」・・・etc.

 

 

 

4月予定で進行中~★もう少し待っていてね。

 

 

 

では、またね★美香

 

 

mika twitter

AMATA

HAIR SALON AMATA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post