INTERSECT BY LEXUS-TOKYO | Mika
Mika

INTERSECT BY LEXUS-TOKYO

とにかく圧巻。。。

 

INTERSECT BY LEXUS-TOKYOのレセプションにお邪魔してきました。

ここは、私のサロンを手掛けてくれたワンダーウォール片山正通氏”のインテリアデザイン。

インビテーション頂いたときからワクワク。そうとうなラグジュアリーと噂も♥

 

写真もいっぱい撮ったので一足早くOPEN前日“ブログ・ナビ”しま~す。チカラ入るわ、今回は特に!

付いてくれ丁寧に説明してくれたのは、待っていてくれた片山さんのマネージャー的存在の清水さん。(右)

大好きな聡明な女性です。

 

2人で最後に撮った自撮りなので、少しボケてるので小さ目に…^^

 

 

もう彼女とも12年前からのお付き合い。AMATAは彼女がワンダーウォールに入って初めてクライアント(私)と

セッションした第1号とのこと。

なんだか、それだけでも思い出が。。。こみ上げる、うっ、泣ける。

 

 

サロンの近所なので、お客様喜びそう~なんて浮き足立つ私。

外観こんなです、わー♡

 

 

名前が“LEXUS”となっているので、車のショールーム?と思いきや…待って待って。

 

ショールームとは呼ばない、エキシビジョンスペース「Garage」は、こんなにも洗練されています。

車が無い!?こともあるそうで、様々なパーティにも使われそう。

車だからメンズが行くところよね~。違う、違う。違うの。

 

ここの1Fは“街一番のコーヒー”をコンセプトとしたコーヒースタンドが♪美味しかったですよ^^

350円くらいのリーズナブルな価格。

 

こういったお席もあり、ちょっと打ち合わせしない~なんて気軽に利用できますね。

正直、打ち合わせや待ち合わせする時、ここらへんでカフェが意外と少なく、お向かいのヨッ〇モッ〇しかない…ので

いい加減リフレッシュな空間ないの~~~!と思ってたところ。

心から、嬉しい!ありがとう~LEXUS!

 

もちろん、ここも次に案内する2Fも誰でも利用できるライフスタイルスペース。

 

さあ、2階に行くわよ~と、トントン階段を上る横壁のオブジェ!!!!!!

これが、この写真の1番上の白塗り。

はぁーーっ、思わずため息でちゃう。何これ!?驚愕のレイアウト。これ、全部レクサスの本物!

しかも、ステアリング、エンジン、ホイル・・・など、これ全部違う質感のものなのにピッタリと合わせてマットな

白1色で陶器の素焼きなような塗装した凄みは、ゲストの方々の話題になっていました。

片山ワールドに魅了されながら、2階のステップフロアに。

 

わ、、、、、。

ここもまた作品が。このエリアは「CRAFTED FOR LEXUS」といって、レクサスブランドと職人たちのコラボレーションなんです。

日本人デザイナーたちの巧みなクラフトマンシップ。

 

こんな感じにレイアウトされています。

クローズアップすると、まず「金子眼鏡」。福井県鯖江市の工場で生産されている最高級眼鏡です。

トレイやマグ、みんなヌクモリを感じます。プレゼントにも気が利いていますよね。

履きやすそうな靴までも!

 

他、ストール、バッグ、iphoneケース、伊藤バインダリー…なども。

 

そして、2階には、いらっしゃいましたよ♡片山氏!

お久しぶりです!なんて言いながらも、お互いなんだか久しぶりじゃない気が…(一方的にメディアで見てるからかな・笑)

片山氏にブログ書くわ~といったら是非是非!と、喜んでくれました。

説明もたっぷり。さらにどっぷりハマりそうです、彼のワールドに(笑)

 

カメラを向けたら、こんなポーズ。。。素敵な方です、ほんと。おちゃめ!人気なのもわかる。

ちなみに、このウッドスクリーンは「レクサス」の顔ともいえる“スピンドルグリル”。

これが、青山みゆき通りでひと際目立つ洗練されたファサードなんです。

 

実は御存知な方も多いかと思うのですが武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科 教授でもあり、生徒さん達もたくさんいらしていました。

次の世代の若者の育成に力を入れていて、「片山ゼミ」というのがあるのです。みんな片山教授の大ファン♡

才能を刺激してくれる、こんな教授がいたら、私も習いたかった。。。といっても年代一緒なんだけど(笑)

 

さて、2階。

インビテーションゲストが、ゆるりと寛いでいます。

テーブルも、こんな間隔でいいの?ここ青山だけど?と不思議になるくらい、採算考えてないです、レクサス。

私達にとっては、こんな空間でランチご飯(ORGANIC中心なんですって)~ディナーご飯ができるのも

かなーーーり嬉しい!

ソファもゆったり、テーブルも白の大理石。居心地よさそう~♪

私の二言目には、「使える」。片山さん「使えるでしょ?」の繰り返し。久しぶりのカフェ&ラウンジのヒット。

 

こういうの撮るの、私らしい…と思われるだろうなぁ。好きなんですよね、美しいもの。

このスペースの大きなテーマは“人・都市・クルマが交差する場所”。

天井にもさりげなくリンクし、交差を感じます。

壁もギャラリー。

 

ギャラリーといえば、凄いのが!

でも残念ながら、地下はカメラNGなんです。

1階から地下にいくパネルだけ、パチリ。

これは、なんと車内のインテリア素材のコラージュ。こんなところにも彼のデザインの斬新さが!

 

階段下がるとパウダールーム。

あぁぁぁぁ、メンズはたまらないレイアウト。たぶん、これから取材をされた媒体が明かしていくと思うのですが

パウダールームの壁全部ミニカー!

しかも世界中の車がディスプレィされていて、清水さん曰く、世界のたくさんの種類の中の1つとしてのレクサスの思い。があるそう。

これも“スピンドルグリル”に通じるものがありますね。

ラグジュアリーなバーもあり、壁はアーチ状。わぁ、ここでも声をあげてしまいました。

壁はダイヤ型のピアノブラック塗装。もうこれだけで好みの頂点。

でも残念ながら、この地下スペースは一般公開しなく、レクサスとレクサスパートナーが交流するサロンみたいです。

 

今回思ったのは、職人×職人×職人の成しえた“今”を感じました。

 

青山にいらしたら、ぜひチェックしてみてください。

 

余談ですが、東京が第1号店で、NY,ドバイにも展開するそうです。

 

 

2013年8月30日OPEN!

 

港区南青山4-21-26

1F9:00~23:00(L.O.23:30)

2F11:00~23:00(L.O.Food22:00/Drink22:30)

T:+81-3-6447-1540

www.intersect-by-lexus.com/tokyo

 

 

 

 

 

では、またね★美香

 

mika twitter

 

 

 

 

 

 

 

Profile

mika
TOKYO
Owner of AMATA, beauty producer

ヘアサロン『アマータ』のオーナー。毛髪診断士。ヘアだけに留まらず、ビューティプロデューサーとして色々な角度から“美”の追及をしていきます。スーパーコアなライフスタイルや日々の発見など、独自のフィーリングでちょっと偏愛的に綴ります。

Backnumber

Recommended Post