会社、卒業しました | Marina Oku
Marina Oku

会社、卒業しました

 

私事ですが…ご報告をさせてください。

 

昨日12月20日をもちまして、新卒から約7年勤めた美容専門誌の出版社、新美容出版株式会社を退社いたしました。

 

今日12月21日からはフリーランスとして、編集者という肩書きにもこだわらず、美容業界という枠にもこだわらず、でもきっと文章を書くことには携わりながら、いろんな面白い活動をしていきます。

 

 

 

そもそも私が原宿のシェアハウスTHE SHAREに住み始めたのも、1年前に「会社を出て、フリーランスでやっていこう!」と決めたから。

 

女30歳、いばらの道を進むことにしたわけです。

 

THE SHAREは去年の12月にオープンしたのですが、ここはきっと、いろんなことにチャレンジしようとしている向上心の強い人たちが集まってくるだろうし、情報もたくさん入ってくるだろうし、フリーになることを決めたときに「絶対に行かなきゃいけない場所だろう!ここへ行って揉まれなきゃいけない!」と直観したのです。

 

当初は「2年後に独立しよう」と思っていたのですが、いざTHE SHAREに住んでみると、あまりに刺激が多く、入ってくる情報も多く、知り合う人の数も多く、自分自身の意識が変わるスピードが速くなってしまい……1年に短縮されてしまいました。

 

 

THE SHARE住人の成長物語としては、私自身が格好のサンプル例だと自分でも思うのですが…(笑)

 

実際、ここに来たことで、3か月で会社を辞めてフリーランスになった住人がほかにもいたりします。

 

 

それで、昨日は新美容出版の仲間たちが、THE SHAREの1階にある「JUSTIN」というお店で送別会をしてくれました!(涙)

 

 

 

こちらがJUSTIN。

 

外観もインテリアもアンティーク調で、お洒落。

 

一見それなりの値段がしそうなんですけど、原宿という立地にありながら結構リーズナブルです。

 

料理は世界中の料理のエッセンスをミックスしたような洋風創作料理で、お酒の種類も豊富(おすすめはサングリア)。

 

実際私も人を呼ぶときによくここを使ってます。

 

 

 

 

 

会社の仲間たち(編集、カメラマン、Web制作、販売)と、スタイリストの色部聖子さんなど。

 

色部さんはいつもおなじみの存在感で仲良しなので、仲間がサプライズで呼んでくれていました。

 

私が手に持っているのが……

 

 

会社で昼休みにあった送別会で、カメラマン酒井風太が撮ってくれた写真CD-R(ジャケ写付き)。

 

その日のうちに焼いたもので、この日の夜にプレゼントしてくれました。

 

酒井いわく、「中を見てもらえれば分かりますけど、どの写真も解放された良い顔してる」とのこと。

 

解放………。(……笑)

 

 

(ちなみに、私のWeb企画「個性美の解放」 http://okumarina.com/ もよろしくお願いします)

 

 

 

Keep trying!!!

 

もう後がないので、挑戦するしかない状況。

 

家賃払えなくなったとしても、自己責任ですしね!☆

 

 

 

みんなからのプレゼント。

 

なんと!!!

 

プリンタ、外付けのハードディスク、ケーブル!!!

 

昼休みのときにも、CHANELのWミラーと、ディスクドライブをいただいたのにも関わらず!!!

 

名付けて「フリーランスセット」!!!

 

私がMac Book Airしか持っていないというお粗末な状況をさりげなくリサーチしてくれ、これから個人で仕事をするに当たって必要なブツを揃えてくれたのです……(号泣)

 

なので、嬉しすぎて、こ〜んなに笑顔(笑)。

 

私、どこまで幸せ者なのか……ありがたすぎる><

 

みんなの財政状況を圧迫したんじゃないかとちょっとハラハラ……しつつも、みんなに心から感謝です!!!

 

そしてこんなに私のことを考えてくれてチョイスしてくれたカメラマン原枝美先輩、ありがとう!!!

 

ちなみに原さんは、このブログのアイコンになっている私のポートレート写真をTHE SHARE屋上で撮ってくれた人です。

 

(原枝美blog「写真詩」 http://haraemi.com/ もぜひ見てみてください☆)

 

 

そして、締めには……

 

 

 

胴上げ @THE SHARE玄関前。

 

こんなしゃれおつビルの前で……(笑)。

 

私、空中を飛んだのは人生初でした!

 

ちょっと浮遊感が楽しかった♪

 

 

 

胴上げポジションから、次々つながれていくみんなの手のアーチをくぐって、THE SHARE玄関へ。

 

バイバーイ!

 

みんなここまで私によくしてくれて……本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

……というわけで、フリーの身になった本日21日から31日まで、アメリカのセドナ&ラスベガスに行ってまいりまーす☆

 

やばい、急がねば!!!

Profile

marina oku

“家帰ってからも、リア充”な、原宿のシェアハウスTHE SHAREの住人。 ヘアビューティ業界誌の編集者。『フツーの人』を主役にするコラム&プロジェクト「個性美の解放」ブログを更新中。

Backnumber

Recommended Post