ファッションウィーク中の、ミラノコレクションとパリコレクションの合間に、一泊、ブルゴーニュに立ち寄りました。
パリからTGVで1時間半。
18世紀のシャトーをそのまま残した、シャトー・ド・ヴォー・ド・リュニーに泊まりました。
広々した庭園に、親切なスタッフに癒されました。
写真を撮れていませんが、レストランやバーもエレガント。自家製のパンやジャム、野菜が美味でした。
大きな木。樹齢何年なんだろう。
朝は、ホテルやホテルの周りを散歩して、ひたすら続く美しい自然に触れました。
ホテルから自転車を借り、ワイナリーにも行きました。
丘の上までサイクリングはキツかったけれど、眺めもワインも最高!
ワイナリーの入口。ここを、自転車で走るのはなかなか爽快でした。
帰りに、ヴェズレーにも立ち寄りました。
タイムトリップしたような、古いものがそのまま残っている小さな村。
車は丘の入口までしか入れず、そこからは徒歩で坂道を上がって行きます。
世界遺産に登録されている、セント・マドレーヌ聖堂。
パリから一泊で行けるブルゴーニュ。
正直、着いてからは、車がないとなかなか移動が大変です。電車やバスの交通手段が少なく、タクシーも呼ばないといけないし、高額。
そして、私が行った場所は、ホテル以外英語は通じず、アジア人は皆無でした。でも、フランス人って意外と親切。
フランス人が守り続ける自然の美しさや伝統文化、古いものを大切にする気質に触れ、パリとはまた違った良さと、フランスの本質が少しだけ分かりました。
short time trip – enjoy my life
M