15aw press day | Mariko Hosokawa
Mariko Hosokawa

15aw press day

先週は2日間、アオイで今期の秋冬にPRするブランドのプレスデーを開催しました。

11ブランド、1セレクトショップのNEWサンプルを、プレス関係者、セレブリティの方々にご紹介。

今回はいつも以上にすごい物量で、ショウルームに入りきるの?から始まり、各ブランドの特色を出すために、見せ方も考え考え何度もチェンジし、そして毎回不安に思うのは、皆さんいらしてくれるのかしら、ということ。こちらの都合で決めた日時に、多くの方々に来ていただくのは本当に大変なことだなと、この仕事を始めてから常に思います。

 

今回のプレスデー、本当にたくさんの方々にお越しいただけました。そして、来場者数は今までのレコードを更新することができました。

展示会ラッシュの中、九段下という業界ではちょっと辺鄙な場所までご足労いただき、お時間を作っていただけたこと、ただただ感謝で、そして好意的なコメントはすべて私の活力になりました。

 

毎回同じことをしていれば、大きな失敗はないけれど、それでは何も変わらないし、少しずつ衰退していく。

私はこれからも、新しいこと、今までと違ったことを、熱意を持って戦いながら取り組もうと、今回の展示会で改めて決意しました。

 

では、ざーっといきます、ブランド紹介。ブランド数が多いので、写真中心でいきますが、長くなりますのでご了承を。

ヴィヴィッドなブロックカラーで勝負にでた、MSGMのメインコレクション。

インパクト大のパッチワークのファーもランウェイで多用。

16SSから独占販売スタートのNY bornのメンズウエア、Ovadia & Sons

ブランド側がサンプルを貸してくれたので、今回ショウピースを中心にお披露目してみました。

シックでリュクスなNYスタイルに、ブルックリンのストリート感覚をプラス、ほどよい抜け感が今のムード。

Twisty Parallel Universe

イタリア人のロンドン在住のデザイナー、マリアンナ。淡いカラーにメンズライクなシルエット、そして少しロンドンのパンキッシュなムードも感じられるデザイン。

イタリアのwho’s nextで選出された、独特のプリントデザインが印象的なpiccione.piccione

デザイナーのサルヴァトーレ・ピッチョーネは、Mary Katrantzouのプリントデザインも手がけています。

NYアッパーイースト生まれの26歳の若手デザイナーELLE SASSON

身体のラインが綺麗に見えるシルエットや、ハッピーなプリントが特徴。

イタリアンメイドのMANTU

シルエットの美しさ、フェミニンなデザイン、そして発色のいいカシミヤニット。マチュアな大人の女性のためのお洋服。

まだまだブランドあるので、ちょっと箸休め。

ケータリングも色鮮やかに、一口サイズのフレンチトースト、グラノーラ、キャロットケーキ、フルーツなど。

そして、mehariエスプレッソとアメリカーノをご用意しました。

ケータリングのなごみスペース。

Thomas WyldeはNYコレクションのショウピースを中心の展示。

着心地が良くて、セレブなムードのデザインは、着ると自分のステージが上がる気分になる。

I will always continue to be Paula’s fan.  LOVE

MSGMのキッズは、大人のミニチュアサイズ。cute cute cute!

松屋銀座本店2Fのセレクトショップ、di classe はYves Salomonはじめファーが豊富。

イタリアンのニットブランド、LANEUS

メンズ、レディス共に、デザイン性もクオリティが高いわりに価格帯は抑えめ。ネイティブアメリカンを彷彿させるメンズのポンチョ、これからくるみたいですね。

安定して評価の高いPaola Frani とセカンドラインのPF by Paola Frani

Paola Franiの今回のコレクションは、パオラのメインカラーであるブラックと、繊細なレースが効果的に使われ、大人の甘さを品よく表現されています。

天然由来の素材のみを使う、イタリアのラウンジウエア、BACK LABEL

ナチュラルなカラー、着心地の良さから、根強い人気。今回は、日本製のオーガニックコットンの素材も仲間入り。

 

MSGMのマッシモとマルチアーティスト、ニコ・ヴァッセラーリ率いるCodalungaのコラボレーション。

ユニセックス、シリアルナンバー入り、シュールでアーティスティックなパッチワーク。

スニーカーブランド、VOLTAの新作。ファッションの外しで使って。

MSGMのメンズコレクション、最近注目されてきています。

beastie boysのIntergalactic(銀河)のPVから構想を得て、ロケットやbomb、スターなどの遊び心のあるモチーフに反して、カラーはぐっと抑えてシックに。

 

 

最後に、毎回ご協力いただいている代理店の皆さん、フラワーアーティストの山口祥次郎さん、

急遽ヘルプしてくれたフリーランスPRの寒河江麻恵ちゃん、寒河江ちゃんのお友達のケータリングMOMOE主催の稲垣さん、メイドインローマのmehariエスプレッソをご用意してくれた栄進物産の土屋さん。

 

そして、頑張ってくれたアオイの広報スタッフ、小田さん、谷口さん、アルバイトのカルロッタ。

ヘルプに入ってくれたMSGM他TwistyやOvadia & Sons等のブランドマネージャー馬野さん。

 

ご協力ありがとうございました♡

引き続き、広報スタッフ一同、前向きに真摯に仕事に取り組んでいきますので、今シーズンもアオイのブランドをどうぞよろしくお願いいたします。

 

from the heart

mariko hosokawa

 

Profile

mariko hosokawa
TOKYO
PR & Branding

シアトルの大学卒業、NYにて日系商社勤務後、帰国。ブランドの営業、コーディネーターを経て、㈱アオイ入社、海外ブランドのプレ スに。2016年1月よりフリーランス。ブランドのPRやブランディングを手がける。モード好き、ヘルシー志向。

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