Art / Editor’s Post
京扇子の老舗からアバンギャルドな新ブランドが誕生!
小誌エディターの気になる最新トレンドや撮影の裏話まで、鋭い視線を盛り込んだトピックスをお届け!(『Numero TOKYO(ヌメロ・トウキョウ)』2021年5月号掲載)
マヒトゥ・ザ・ピーポーによる扇子とTシャツ
自粛生活で足元の文化に目覚めた昨今。四季の風情や地元の史跡を面白がるうち、驚きの一報が。京扇子の宮脇賣扇庵(みやわき ばいせんあん)がデザイン会社GRAPHの協力を得て、新ブランド「BANANA to YELLOW(バナナとイエロう)」を立ち上げ。画家の大竹伸朗、アンリアレイジの森永邦彦、音楽家のマヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)とのコラボ扇子やTシャツ、バッグなどを展開。その心は、儀礼や装いの必需品たる扇子のルーツ=“あおがなくても持っていたい”アイテム性にあり。伝統という名の絶えざる革新、奥深く新しいカルチャーに期待です!
大竹伸朗による扇子
1月より、宮脇賣扇庵京都本店の隣にオープンした直営店とオンラインショップで販売開始。
BANANA to YELLOW
banana-to-yellow.jp