続報 !!! 2016-17 AW PARIS HAUTE COUTURE COLLCTION Vol,3 !!! | Die-co
Die-co

続報 !!! 2016-17 AW PARIS HAUTE COUTURE COLLCTION Vol,3 !!!

16_07_06_dfj_ameba01

 

はい。HAUTE COUTUREのスケジュールはとっくに終っておりますが、もう少しこちらの友人に会ったり、美味しい物を食べたりとのんびりして、貴重なPARISの夏をエンジョイしているDie-co★でございます。。。

InstagramFacebook等をご覧頂いていると、PARISまで行って優雅に楽しい事してんな〜。。。なんて思われている方も多いとは思いますが、実際取材する側からすると、そんな甘い物ではありません。。。そう見えているようでしたら、むしろ作戦成功ですねぇ。。。wwww

なにげに1時間刻みでショーやプレゼンテーションのアポを入れ、PARIS中をメトロで西へ東へ移動する訳ですが、コレクション後半戦ともなるとだんだん頭が回らなくなって来て、全く持って会場を間違って認識していたり。。。。

もちろん、今回も幾つかございました。。。。しかも、30分刻みのハードスケジュールの日にやってもうた。。。。。エッフェル塔の側から凱旋門の側まで、全身真っ赤の出で立ちで、汗だくになりがなら暴走していたのは私です。。。。。トホホ。。。。

 

 

でも、ご覧になって頂いている皆様に少しでも優雅な気分に浸って頂ければ幸いな訳でございまして、白鳥のように水面下ではジタバタと足を動かし、綺麗な部分だけお伝えして行ければと思っております。。。。しかも、不思議といつもなんとか間に合っちゃう持ち前の引きの強さでしょうかぁぁぁぁ。。。。

 

さて、速報の最終回となる今回は、後半戦に行われたショーやハイ・ジュエリーのプレゼンテーションのリポートをお伝えして行きますね。

 

まずはCHANEL(シャネル)から。。。。今回のハイジュエリーの発表を記念して、シャネルはヴァンドーム広場にこんな麦の穂を使った壮大なインスタレーションが繰り広げました。

アーティストGad Weilよる『Blés Vendôme (ヴァンドームの麦) 』というタイトルのこのイベントは、2010年から続いている建造物を植物で埋め尽くす『Nature Capitale (ナチュール キャピタル)』というアートインスタレーションの一貫で、たわわに実った麦の穂の草原がヴァンドーム広場を埋め尽くしました。。。

パリジャン達はこの空間の中で読書をしたり、おしゃべりをしたりと、思い思いに突如出現した田園風景に癒されていましたねぇ。。。

16_07_06_dfj_numero

 

そのシャネルでございますが、改装が終了したばかりのホテル・リッツのスイートルーム、 “Suite COCO CHANEL”で素晴らしい新作を披露しました。

二つのベッドルームをあしらったこちらのお部屋には、ヴァンドーム広場のインスタレーションと同じく、麦の穂が部屋中に飾られ、そのデコレーションが示すように、今回は『麦の穂』をテーマにしています。

麦の青々と芽を伸ばし成長を続ける若い時期の生命力に溢れた姿や、収穫を迎え実り豊かな自然の恩恵を人々にもたらす様、やがて刈り取られた麦は翌年にまた新たな芽を出すという再生と、人間の暮らしには無くてならない麦という植物の存在をリスペクトした素晴らしい作品でスイートルームは埋め尽くされます。。。。

ちなみにこちらは今回の目玉のマスターピースでございます。。。。センターに大粒のイエローダイヤモンドを配し、幾重にも幾重にも折り重なる麦の穂が、軽やかなオープンワークで美しく表現されています。。。。

 

どちらかと言えばグラフィカルだったこれまでのシャネルのファインシュエリーですが、今回は実に優しく繊細で、暗雲立ちこめる世界情勢の中で人々が心から求める、本当の豊かさのようなものを象徴しているように思えてなりませんでしたねぇ。。。

 

CHANELのサイトへはこちらからどうぞ。
CHANELのfacebookページへはこちらからどうぞ。
CHANELのInstagramへはこちらからどうぞ。

 

16_07_07_boucheron_numero

 

続いてはフランスが誇るハイ・ジュエラー、BOUCHERON(ブシュロン)のプレゼンテーションに、同じヴァンドーム広場の本店へとお邪魔して来ましたよ。唯一無二のクリエション、超絶技巧で驚異的な技術には毎回を目を見張りますが、今回もやっちゃってくれてましたねぇ。。。

『自然』、『建築』、『オートクチュール』等幾つかのチャプターに分けて新作が発表されましたが、くり抜いたロッククリスタルのケースの中に、ダイヤモンドで窓から見えるランドスケープを表現したネックレスや、アニマルモチーフに新しく加わったバンビちゃん等注目のアイテムが目白押しでしたねぇ。。。

 

こちらはネックレスという概念を通り越して、襟になってしまったジュエリーです。孔雀の羽根を一枚ずつ重ねたようにパーツを組み合わせ、一つ一つに繊細なオープンワークと、繊細な線の中にセッティングされたダイヤモンドが美しく輝いていましたねぇぇぇ。。。。

 

BOUCHERONのサイトへはこちらからどうぞ。
BOUCHERONのfacebookページへはこちらからどうぞ。
BOUCHERONのInstagramへはこちらからどうぞ。

 

16_07_07_tasaki_numero

 

日本が誇るハイジュエラーのTASAKI(タサキ)はHaute couture期間中に、ヴァンドーム広場のホテル・リッツにオープンした、タサキの新しいブティックと新作のジュエリーのお披露目、さらに素晴らしいパーティーとスペシャルなイベントを行いました。

長年PARISに拠点を探していたタサキと、コラボレーションしながら素晴らしい作品をクリエイト出来るハイジュエラーを探していたホテル・リッツの相思相愛のマリアージュとなった今回、リッツの歴史やホテル内の建築装飾にインスパヤされた美しいジュエリーは見事でしたね。。。

こちらは、リッツのボールルームで行われる仮面舞踏会のマスクをイメージしたジュエリーです。リッツブルーと言われるロイヤルブルーをサファイアで表現し、ディテールの先端は軽やかに揺れる仕掛けになっています。

 

IMG_0151

新しくなったリッツのボールルームとガーデンを使って行われたパーティーでは、室内楽のオーケストラも登場して実に優雅なムードでございました。

会場ではなんとフラソワーズ・モレシャン様とお話させて頂きましたよ!!!!PARISで行われるパーティーでは時々お顔を拝見する事がありましたが、今回は記念写真まで撮って下さいました。一緒に写っているのはパリ在住の困った時はいつも助けてくれる、ジャーナリスト&ブロカント(蚤の市)ハンターの友君です。

リッツのシグネチャーカラーのロイヤルブルーに合わせた訳ではないのですが、何故が全員ブルー系。。。。嬉しいハプニングでした!!!!www

 

TASAKIのサイトへはこちらからどうぞ。

TASAKIのfacebookへはこちらからどうぞ。

TASAKIのInstagramへはこちらからどうぞ。

 

16_07_06_v&r_numero03

 

さて、私が一番楽しみにしているコレクションの一つ、VIKTOR & ROLF(ヴィクター&ロルフ)は、13年振りにHaute Coutureを復活させた記念すべき会場、3区にあるイベントスペースのla Gaîté lyriqueでコレクションを行いました。

全て真っ黒のコスチューム、日本庭園をタブロー・ヴィヴァンを見せてくれた感動のコレクションを思い出しちゃいましたね。。。。

んで、発表された新作は、これまで使用して来た素材やガーメントの中から厳選した物をセレクトし、そこからイマジネーションを拡げて行きます。『リメイク』や『リサイクル』なんて生易しいレベルではない、再構築された全く新しいユニークピースは、こちらのように複雑に生地を編み込んだディテールや、デコレーションとして施された数多くのボタン等、手間ひまのかかるテクニックにため息が出ます。。。

 

 

16_07_06_v&r_numero01

コットンのスウェットやデニム、ホワイトシャツやトレンチコート等、お馴染みのアイテムは想定外のロマッティックなアティチュードを見せます。

チャールズ・ディスケンスの『バカボンド』もテーマの一つとして取り入れられ、何処からとも無く現れ、やがて去って行く独特の漂泊感が漂います。特に後半のフルレングスのグランソワレを見ていると、新しいのに実にクラシカルな美しいフォルムは素晴らしく、『再生』というキーワードを実に彼らしい観点で捉えたコレクションでしたねぇ。。。

VIKTOR & ROLFのサイトへはこちらからどうぞ。
VIKTOR & ROLFのfacebookページへはこちらからどうぞ。
VIKTOR & ROLFのInstagramへはこちらからどうぞ。

 

 

6月末から続いた、2017SS PARIS MEN’S COLLECTIONと2016-17 AW PARIS HAUTE COUTURE COLLECTION、途中しばしのバカンスを挟みながら、恒例の私の長いヨーロッパ滞在も間もなく終ろうとしています。

今回、一つ不思議に思って事があったんですが、これだけ大好きなヨーロッパですが、途中突然うどんやお米が食べたくなったりしましたねぇ。。。www 今までこんな事なかったんですが、やっぱり血の中に日本人のアイデンティテーが息づいているんでしょうね。。。歳のせいかな????

 

もちろんパリにもお寿司やラーメンなんか食べれる所は沢山あるので、そんな時は食べてましたが、お寿司は種類が少なかったり、ラーメンは異常にオイリーだったりと今イチ口に合わないのもしばしば。。。。。そんな時、思い出すのは日本で行きつけの寿司屋。。。。。嗚呼、ウニの軍艦とか赤貝とか、今、たらふく頂きたい気分です。。。。。。

 

はい、でも、間もなくです。ようやく日本に戻ります。これからアパルトマンの掃除をして、お土産を買って、最後のディナーは。。。。。。。折角なんで、タルタルなんてパリグルメを堪能する事にでもしましょうかぁ?????wwwww

 

 

 

2016-17 AW PARIS HAUTE COUTREの速報Vol,1はこちらからどうぞ。

2016-17 AW PARIS HAUTE COUTREの速報Vol,2はこちらからどうぞ。

2017  SS PARIS MEN’S COLLECITONの速報vol,1はこちらからどうぞ。
2017  SS PARIS MEN’S COLLECITONの速報vol,2はこちらからどうぞ。
2017  SS PARIS MEN’S COLLECITONの速報vol,3はこちらからどうぞ。
2017  SS PARIS MEN’S COLLECITONの速報vol,4はこちらからどうぞ。

 

 

 Instagram開設しました。比較的まだ冷静なこちらのブログとは違い、アグレッシブに参りたいと思っております。。。。皆様、御指南、御指導、フォローよろしくお願いします。

Die-co★のインスタグラムへはこちらからどうぞ。

 

 

 

facebookにファンページを作りました。

アカウントお持ちの方はこちらからどうぞ。こちらで掲載していない画像等もUPしています。『イイね!』もよろしくお願いします。

 ダイコブログへは、こちらからどうぞ。

 

 

 

 

Profile

die-co★
TOKYO
stylist designer artdirector

雑誌・TV・映画・舞台等、スタイリングからディレクションまで幅広く活躍中。著書『ダイコ★のブランドパスポート』が発売中

Backnumber

Recommended Post