猫星ラピスが占う、2022年9月「天秤座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2022年9月「天秤座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、天秤座シーズンの「2022年9月23日から2022年10月23日」までをお届け。

2022年9月23日から2022年10月23日「天秤座シーズン」の天体ちゃん観測

実りと収穫の季節が到来「価値」の基盤は大きな変化

太陽は乙女座から天秤座へ。作物が収穫直前にダメージを受ける危険にさらされる乙女座は「不安」と「慎重さ」のムードに晒されているけれど、天秤座はそこを乗り越えた完全な「収穫期」。世の中にも優雅な気分が溢れ出し、人々はグルメやファッションや秋の行楽を楽しむ時期に。9/26には天秤座で新月となり、チャート上にはカイト(西洋凧)と呼ばれる独特の相が浮上。地の時代の最期のピークをシンボライズする相で、この新月を期にさまざまなことが「ようやく」動き出します。

9/30には金星もホームである天秤座に入り、活動星座に天体が集中。水星もふくめ、チャート上の10個の天体のうち6天体が逆行というもどかしい星巡りながら、これ以上の停滞は我慢できないとばかりに「とにかく動き出す」人が増えていきそう。双子座の火星は水瓶座の土星と調和の配置をとり、風の時代のポップで合理的な価値観がじわじわと浸透していきます。表面的には「相変わらず」の世の中であっても、水面下ではさまざまなことが変化しているよう。とはいえ、山羊座の冥王星は複数の天体と調和しているため、メジャーな政党や会社の繁栄はもうしばらく続きそう。ファッションのキーワードは「美を謳歌する」。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
乙女座から天秤座に移って、王様もちょっと胸なでおろし。乙女座の季節は、地球での物事が「完成間近」でゼロになっちゃったり、心配な心がそのまま現実になっちゃったりしがちだから「みんな、心配しないでね」と思ったりするんだけど、天秤座に入ったらにはもう、果物やお米やお酒の収穫を祝福するしかないよね。水星ぼうやとはすれ違いになるけど、金星ちゃんがまもなく同じハウスにやってきてくれるので、王様としては秋のにぎわいを地上にもたらしたいもの。木星どんから冥王星じいやまで、ゾロリと逆行中だから、何かと心配事もあるけど、まあ楽しくやってほしいんだよね。

お月さま
9/26に天秤座で新月になります。この日は結構すごいインパクトがありそうよ。お月様は天秤座にいるけど、他の天体ちゃんたちは土の星座にごっそりと密集していて、ここで土の時代のフィナーレが行われる感じがあるわね。土の星座で起こっているグランドトラインというラッキー相の重要ポイントに、お月様も加わっているので「感情のバランスをとる」ということが重要になってきそうよ。天秤座のお月様だからね。10/10の牡羊座での満月もかなり衝撃的ね。こちらは風のサインでのグランドトラインが出来ていて、新月のときと比べてもムードが激変しそう。

水星坊や
9/10から天秤座で逆行しているボク。水星逆行期間はメカが壊れやすかったり、通信ミスがあったり、交通の乱れがあったりしやすいので、みんなに「ごめんね」って感じ。9/24には乙女座にまで戻って、もう一度天秤座に入るのは10/11になるけど、逆行は10/2までなので、それまでは混乱は収まってくれると思うよ。乙女座に戻っている間、ボクにとっては活躍しやすい居場所ということもあるので、悪いムードでもないんだ。9/24から10/10までは、何かを学びなおしたり、物事の細部を見直したりするのに向いているね。くれぐれも悲観的にならず、ラッキーを信じてね。

金星ちゃん
金星ちゃんにとって素晴らしい季節到来。9/30から10/23まで私のホームである天秤座でエレガントな季節を満喫しています。金星ちゃんは牡牛座にいるときと、天秤座にいるときがリラックスできるので、この秋は太陽の王様とも手を組んで、ゴージャスなムードを地球にお届けしたいわ。10/16あたりからは火星くんともいい関係になってくるので、みんな恋をしたくなるかも知れないわね。風のサインでの金星ちゃんと火星くんの「いいムード」なので、ちょっとお洒落なデートやプレゼントなんかが効き目ありそうよ。

火星くん
まっすぐスピーディに双子座を直進しいてる火星です。このままいけば10月末には双子座の29度という最終度数まで行ってしまうんだけど、なんとここから逆行がスタートして、2023年3月まで双子座にいることになるんだ。鉄は熱いうちに打て、という言葉が今の僕にはふさわしいね。今から10月末までに知的なことや約束事を果たしたいと思うのなら、それはかなりの確率で成功しそうなんだ。グズグズしているなんて損だよ!告白みたいなのも、この時期に思い切ってやってしまうと、後々こじれることはないと思うよ。

木星どん
ただいま牡羊座の4度付近でのっそりと逆行中の木星どんです。もともとがきっぷのいい私だから、逆行したって何かおかしなことが起こるというわけではないけれど、10/29からは魚座に戻ってしまうから、世の中のムードは激変しそう。9月から10月にかけては、とにかくポジティブに開拓精神をキープして、多少のことにはめげないで進んでいってほしいな。たくさん天体が逆行しているときって、実は不思議なチャンスもめぐってくるんだ。幸運の大惑星であるわたし・木星としては、「自分の可能性を諦めるな」と伝えたいな。

土星教授
水瓶座を逆行中の、相変わらず天王星じいやと、いがみあってばかりの土星教授です。逆行もここまで長引くと、わしだって疲れるよ。気の毒なのは私がいる水瓶座の諸君だね。石臼のローラーみたいなのでぺしゃんこになった後、再び石臼が戻ってきて「二度目のぺしゃんこ」が来ているような時期だからね。それでも、この時期は火星くんともいい関係にあって、疲労気味の私としても頑張りがいがあるというもの。10/23には逆行も終わるから、そこからは色々と底力を発揮していくつもり。土星教授からの教えは、つねに味わい深いんじゃ。

天王星じいや
ひきつづき牡牛座で逆行中の天王星じいやだよ。みんな、お金のことを心配しはじめているじゃろ? この先お金はどうなるんだろう。円安のせいで日本が沈没しちゃうんじゃないかって。じいやからすると、「そんなことはないから安心して」って感じ。何やらこの季節は、本格的にこれまでの貨幣経済が崩れて、新しい価値観が作られていきそうなんじゃ。びっくりするようなことも起こるけど、最終的には大丈夫。だから生き急いで「もうだめだ」なんて思わないで。そして、お金の先にある幸せとか自由とかを、つねにイメージしておいてね。

海王星じいや
逆行中でも安定感のある、ゆらゆらゆらめく幻想の王様、海王星じいやです。水星坊やとはちょっと難しい感じになってきて、この期間はとにかく「怪情報」や「うその報道」には注意してほしいんじゃ。詐欺なんかも流行りやすい困った相ができているから、何か困ったことがあったら人に相談することをおすすめするよ。天王星じいや・冥王星じいやとは安定した「幸運の小三角形」を作っているから、まあまあ大局的にはOKなんだけどね。アートの秋だから、海王星じいや的にはみんなにもっとアートコンシャスな生活を送ってほしいな。生活そのものをアートにする心意気がおすすめだよ。

冥王星じいや
10/8に逆行を終えるわし。9/26の新月あたりは冥王星パワーも最強で、わしがいる山羊座という星座の最終的な威力が発揮されていく季節になりそう。来年はわしも居場所が変わるから、2008年からの時代の流れも変わってくるじゃろう。それだけではなく、過去200年続いたひとつの時代も、来年は新しくなっていくから、わしも様々な方針を変えていくと思うよ。この秋は、ちょっと感傷的な気分で「古き良き時代のゴージャス」を満喫することになるかも。10ある占星術の天体の中で、今一番しみじみと過去を振り返っているのは、何を隠そうわしなんじゃ。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
自分に不利な状況が訪れても気持ちをセーブして。まもなく嵐は去ります。特に対人関係の緊張に関しては、焦って白黒つけようとしないことです。この時期ほど「物事は勝ち負けではない」ということを実感するかも知れません。

牡牛座
夏に一度諦めたことの、再度のチャンスが訪れそうです。理想を高く持って、つねにクリエイティヴな精神をキープ。ノスタルジーを感じることに大きなラッキーが。ライフスタイル面では、一点豪華主義を楽しむときです。

双子座
あなたにかけられているプレッシャーはとても大きなものですが、それをバネにして飛躍していけるチャンスがやってきます。周囲もあなたの動きを見守ってくれているよう。ミーハーな遊び心もつねに忘れないでいて。

蟹座
苦労が多い道をあえて選んでしまうかも知れません。でも、あなたが選んだ道が正解です。古典的なものやノスタルジックなものへの郷愁が強くなるので、その気持ちをファッションやさまざまな形で表現していくとよいでしょう。

獅子座
出会いに恵まれるとき。性別や国籍、年齢関係なく「新しいタイプの人」に惹かれる季節です。あなたの考え方に新しい刺激を与えてくれる人とは、縁をつないでおいて。社会面では、基盤づくりのとき。お金は貯めて正解。

乙女座
ひとつの結論が出るタイミングです。春頃からあなたが漠然と感じてきたことが、明らかな形となっていきます。戸惑いや恐れがあっても「それは当然」と受け止めて。新しいあなたは、これまでのどんな時期より最強です。

天秤座
底力が湧いてきそう。あなたの負けん気と、これまでの頑張りを無駄にしたくないという気持ちが、周囲も驚くようなレベルアップを達成させるようです。それに関しても、あまり「威張らない」奥ゆかしさが人気のもとに。

蠍座
暗闇の中で答えを探していた蠍座。いよいよはっきりと答えが導き出せそう。あなたがこつこつと頑張ってきた時間は、決して無駄にはなりません。ラストスパートをかける人は「戦略よりも真心」ということを大切にして。

射手座
人をサポートしたり指導したりすることで大活躍。あなた自身も繊細な気持ちになることが多い季節ですが、他人を癒したり勇気づけたりすることで上向きな気持ちになれるでしょう。あなたの寛大さが感謝される季節です。

山羊座
変わりばえがしないと思っていたことに、大きな変動が起こりそう。それを受け入れるかどうかは、あなた次第ですが、思い切り自分の欲に素直になってみてOKです。大人の役割を演じることに疲れた人は放り投げてOK。

水瓶座
予想していたよりいい結果が出ます。そこですべてが解決されるわけではないけれど、地味ながら清々しいスタートが切れるようです。あなたを「惑わせる」人より「愛して守ってくれる人」を選んで。仕事面でも同様です。

魚座
魚座のオープンマインドと寛大さが人気に。「こんなつらいことをなんで耐えられるの?」と人から驚かれることもあるでしょう。あなたの心の成長と、人々を癒すパワーに賞賛が集まります。開かないドアが急に開くような出来事も。

猫星ラピスの占いをもっと読む


 

 

Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

MAY 2024 N°176

2024.3.28 発売

Black&White

白と黒

オンライン書店で購入する