猫星ラピスが占う、2022年5月「双子座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2022年5月「双子座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、双子座シーズンの「2022年5月21日から2022年6月21日」までをお届け。

2022年5月21日から2022年6月21日「双子座シーズン」の天体ちゃん観測

「パワーとスピードが求められるポジティヴ爆発シーズン」

5/21に太陽は双子座に移動。双子座の支配星・水星は5/10からホームの双子座で逆行を続けていましたが、5/24に水星は牡牛座29度という度数にまで戻り、6/3に順行に戻りますが、再び双子座に戻るのは6/14になります。6/14までは、スピードを出したくても外的な力によって封じられたり、他人からの妨害にあったりするかも知れません。なるべく人の恨みを買わないように。「食べ物の恨み」みたいなものも、馬鹿に出来ません。重要な決定は、6月中旬以降にしたほうが◎。 5/31には双子座で新月。5月は1日に牡牛座で新月となっていたので、2回新月が起こる珍しい月になります。5/31の新月では、交友関係、移動手段、学び方、通信手段についての見直しとリニューアルを行っていくとよいでしょう。

エネルギーの星・火星は5/25からホームである牡羊座に入ります。既に牡羊座に入っている木星が、火星の推進力に溢れたパワーを鼓舞し、倍増させるので、色々なことが「スピード勝負」「積極性で勝負」という流れに乗っていきそう。肯定的な気分も高まるので「そんなことが出来るわけない」という発想を捨てて、「自分にはすべての可能性が開かれている」という新しい脳への書き込みを行って。6/14は「ストロベリームーン」と呼ばれる満月。ここで強く念じた夢や希望は、スピーディに叶っていきます。孤独にならず「みんなに助けてもらう」という発想を持つこと。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
5/21から双子座をツアーしていくわし。ここから夏至までは、太陽の王様が1日の中でも最も出番が多くなる季節なので、みんなも「太陽って最高だな」と思うことが多くなると思う。北欧やロシアなどでは白夜の季節になるね。ちょっと前の牡牛座の季節は、わしと天王星じいやが暴走してしまった感もあったけど、王様としても落ち着きを取り戻した感じ。6月に入ると土星教授といい関係になるから、さまざまな事もまとまりやすくなるし、「現実化」の方向に向いていくと思うよ。5/31はお月さまと重なって5月では2度目の珍しい新月となります。何かとリセット感は続くけど、6月は全体的にピリリと引き締まった、大人っぽい月になると思うよ。

お月さま
この時期は、5/31の双子座新月、6/14の射手座満月がポイントとなるわね。5/16の満月からの流れを注意深く見て、新月と次の満月にそなえていってね。5/31は、友情や学びについての決意を紙に書いてお願いをするといいわよ。ここからスタートした習い事などは、かなりのスピードでマスターできるからタイミングを逃さないで。「あの人と友達になりたい」「特別なグループに加入したい」といった願いなんかも、ここでお月さまに頼むといいわよ。6/14の満月はストロベリームーンと呼ばれる月で、射手座で起こる満月にはとてもラッキーな意味合いがあるの。自由や解放といったテーマが成就しやすく、自分で自分を縛っていたことに気づいて、解き放たれていく人も多くいるはずよ。

水星坊や
居心地のいい星座である双子座にいったん入ったものの、5/10から逆行がスタートして、5/24にはいったん牡牛座に戻ってしまうボク。再びホームの双子座に入るのは6/14なんだけど、とりあえず逆行が続く6/3までは、重要な決め事などはペンディングしておいたほうがいいかな。どうしても6/3までに決定しなければならないことがあったら、慎重にね。コミュニケーション面で難しい局面にある人も、6/14からはボクの働きがスムーズになるから、だいぶポジティブな雰囲気になると思うよ。

金星ちゃん
5/29から私にとってのホームである牡牛座に入るので、ワクワクしています。それまでは牡羊座にいるのだけど、この星座では金星ちゃんのパワーが100%発揮できないので、恋愛がらみのことなどはうまくいかなかったかも。5/29以降、穏やかな金星パワーが降り注ぐので、ここでアプローチしてみるのもおすすめよ。豊かさの星座・牡牛座にいるとき、金星ちゃんは財運も運んでくるので、お楽しみに。まずは、何か「豊かになれる」アクションを起こしてみることね。貯金もいいけど、ひとつジュエリーなんかを買ってみると、何かが動き出すかも知れないわよ。

火星くん
5/25からボクにとって一番パワーを発揮できる牡羊座に入るので、今から筋肉がムズムズしているところ。牡羊座には5/11から木星どんがいて、ボクがやってくるのを待っていてくれているんだ。火星・木星がタッグを組んだら、すごいことになるんだよ!元気も勇気も100倍になるし、世の中にも活気があふれて来るはず。みんなもこれまでよりスピードを出して、前へ前へと進めていくといいよ。運動嫌いだった人がいきなりスポーツを始めてしまうなんてこともあるかも。金星ちゃんもボクもホームグラウンドにいる6月は、かなりハッピーな雰囲気が盛り上がると思うよ。人に対するアプローチも、ちょっとシンプル過ぎるかな、っていうくらいがちょうどいいね。シャイなままぼやぼやしていても、何も動かないからね。

木星どん
5/11に魚座から牡羊座にシフトしてきた私。木星はトレンドや気分を支配する天体なので、世の中にはアクティブなムードが溢れてきているんじゃないかな。約12年ぶりに牡羊座にいるので、私も新鮮な気分。こういうときにスポーツの祭典なんかが行われていたら、盛り上がっていたと思うよ。5/25には私がいる牡羊座に、活発な火星くんがやってくるので、「祭り」モードが始まること必須。6月上旬までは特に我々が接近している時期だから、この世界でも何かが起こりそう。木星はとても寛大で道徳的な星でもあるから、私自身、世の中がいい方向に「急にギアチェンジ!」になることを願っているんだよ。

土星教授
現在、水瓶座の25度という度数を進行しているわし。6/5からは逆行に入るので、ほぼ同じ度数にずっと留まることになるのじゃ。水星ぼうや、天王星じいやとは対立の関係になるね。わしの役目は、無駄をそぎ落とし、現実化していくということだから、彼らが表す「通信」「交通」「革命」「テクノロジー」といったことを、リアルな現実に変えていくのかも。何事も夢のようには進まない、という一撃を、それらのテーマに対して与えるという可能性もあるね。水瓶座後半生まれの諸君にとっては、何かと課題の多い時期になるけど、わしは結局のところ恩恵をもたらす渋い星。結果はオーライだから安心することじゃよ。

天王星じいや
2018年から牡牛座にいるわし・天王星じいや。ハイテクや進化をシンボライズするわしが牡牛座に入ることで、キャッシュレスが進んだり、財の概念が変化したりしているんだけど、土星教授と火星くんが腕を組んで、わしの動きに過激な挑発を送ってきている。現実的に考えられるのは、戦争によって貨幣価値が大幅に変わったり、物の値段が高騰したりすることだよね。既にこの相の影響が感じられるけど、4月に入るとかなりはっきりしてきそう。火星・天王星のハードな配置というのは、ちょっと心配で、これは争いが過激化してしまう相でもあるんだ。わしの過激さは、自分でも何ともしようがないんだけど…友好的な配置にある木星どんが、なんとか協力してくれそう。

海王星じいや
海王星じいやとともにいた木星どんが5月中旬に去ってから、少し寂しい気分だけど、チャートの上では木星どん、火星くんが近くにいて、何かと温かい気分です。海王星がホームである魚座にいる間は、さまざまなことを夢みていられる期間。「騙されているけど、楽しい」という感覚もあるはず。でも、次第に世の中は「目覚め」に向かっているから、じいやも覚悟しているよ。今はまだしばらく、パステルカラーの夢の中でフワフワしています。

冥王星じいや
4月下旬から逆行しているわし。最近、占星術のプロたちの間でも、冥王星の再評価が巻き起こっているって知ってる? 太陽の王様から一番遠くにいるわしは、太陽系のもうひとつの王様。運命のすべてを握る「裏番長」なんだ。わしが山羊座にとどまっているのは2023年3月まで。2023年は水瓶座と山羊座の間を行ったり来たりしているけど、2022年はずっと山羊座にいるから、まだ「地の時代」の名残は続いていくよ。「我慢」「努力」「お金」の意味を深いところで味わって、初めてこのテーマから卒業できるんじゃ。冥王星逆行はしばらく続くけど、ここで「頑張ることの意味」「あるいは無意味」をじっくり体験してみることだね。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
パワー満点。油断するとキャパシティ以上のことを抱え込んでしまうので、スケジュール管理はゆったり目に。スタートアップには最強の季節となり、新しい学びには特にラッキーが。対人関係は強引さが魅力だけど優しさも忘れず。

牡牛座
優雅に日々を過ごせそう。あなたの幸福そうなほほ笑みがみんなを幸せにします。グルメやカルチャーの旅はおすすめ。この時期に旅をするあなたには、特別なインスピレーションが与えられるでしょう。ファッションは華やか目に。

双子座
支配星・水星が逆行する6/3まではコミュニケーション面での細やかな配慮を忘れずに。身近な相手でも、あなたに対して献身的な人ならしっかりと感謝の言葉をかけること。恋愛面では大チャンス到来。理想の出会いもありそう。

蟹座
仕事運が最強。あなたの中で「トップを狙いたい」という野心が強くなり、シャープな戦略を立てて進んでいけそうです。あまり張り詰め過ぎると、健康面でのアップダウンが激しくなるので「自分に優しくあること」は忘れずに。

獅子座
仕事もプライベートも大忙し。あなた本来の主役体質があらわれて、みんなの人気者に。小さな事には動じない器の大きさと、ちょっとしたことにも楽しみを見いだすポジティブな心に、皆がひきつけられて寄ってきます。金運は上昇中。

乙女座
あなたの名誉にかかわることで朗報がありそうです。乙女座の支持者たち、ファンたちのサポートを借りましょう。一人で抱え込まず、周囲から支えられることでハードな状況から抜け出せます。既に新しい運気はめぐり始めています。

天秤座
せわしないムードが一段落し、じっくりと日常を楽しめる季節です。あなたの一番の娯楽である「社交」もここから少しずつ自由に行うことが出来るでしょう。旅に出る天秤座は、「応用プラン」も考えておくこと。予定外を想定内に。

蠍座
一にも二にも「健康」に気を付けて。定期健診などは欠席せず、いつもより慎重に身体のメンテナンスを。プライベートでは楽しいことが多く、趣味で何かをクリエイトすることに大きなラッキーが。古典や発表会なども大吉。

射手座
元気いっぱいシーズン。周囲が凹んでいたとしても、あなたが微笑んでくれることでみんなが救われています。動物など、愛するものをケアしてあげることで、より強い幸福感が得られるときです。人間関係は「寛大さ」がキーに。

山羊座
二つの道のどちらを行こうか、迷う場面があるかも知れません。急いで決めなくてもOK。今年いっぱい選択していく件になるかも知れません。気分が沈んだら、お菓子や手の込んだ料理を作ってみて。新しい道具を買うのも◎。

水瓶座
今はしっかり地に足をつけて、非現実的な方向に行かないように。何か持ち掛けられても「こんなウマい話あるわけない」と、冷静になってみること。あなたが自力で開拓した場所こそが、本当の居場所です。気晴らしはファッションが吉。

魚座
一度疎遠になった友達が戻ってくるタイミングです。あなたの欠点を知りつつも、それより大きな長所を知っているから。大勢で集まることは難しくても、ぽつぽつとミーティングをもつことは可能になってきそう。再び笑顔で楽しい時間を。

猫星ラピスの占いをもっと読む





Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

MAY 2024 N°176

2024.3.28 発売

Black&White

白と黒

オンライン書店で購入する