猫星ラピスが占う、2022年1月「水瓶座シーズン」の天体観測&12星座の運勢 | Numero TOKYO
Astrology / 今月の天体観測&12星座

猫星ラピスが占う、2022年1月「水瓶座シーズン」の天体観測&12星座の運勢

風の時代に突入し、占星術をより身近に感じられるようになっている私たち。星のことをもっと知りたいあなたのために、西洋占星術研究家・猫星ラピスが、“天体ちゃん”からの動きをやさしく解説するとともに、12星座別の運勢を鑑定。今回は、水瓶座シーズンの「2022年1月20日から2022年2月18日」までをお届け。

2022年1月「水瓶座シーズン」の天体ちゃん観測
新しい意識をもたらす天体の配置 キーワードは「理性」と「愛」

1/19に変革の星・天王星が牡牛座で順行に戻り、滞っていたテーマが一気に動き出す。日常的な知性の星・水星は2/3まで逆行中だが、より高度で包括的な「知」を表す天王星が勢いよく動き出したため、世の中全体に進歩・進化の気運が漲っていく。ルールを「変えずにはいられない」外的な要因も働きそう。 また、1/19にはドラゴンヘッドが双子座から牡牛座へ、ドラゴンテイルが射手座から蠍座へシフト。ドラゴンヘッドが牡牛座に入ることで、人々の意識は「豊かさ」「安心」「快楽」「所有」といったことに向けられていく。蓄財ということにフォーカスが当たる一方で、風の時代らしい「豊かさ」の新概念も生まれてきそう。 山羊座で逆行を続けていた金星は1/29から順行に転じる。金星は山羊座では抑圧的に働くことが多く、2021年11月から3月まで山羊座にいる金星は、「本能のままのびのびと楽しめない」状況を作り出している可能性が。人との距離を保ちながら、自制を失わずにストレスを発散することが大事。山羊座には火星もいて、この期間は金星・火星がデュエットするように寄り添いながら同じ星座を通過。山羊座・火星は好ましい配置で、最後までやり遂げようとする粘り強い人を応援してくれるでしょう。 太陽は水瓶座にいて、次第に土星と接近。水星も2/14から水瓶座に。水瓶座の性質である「自由」「平等」「革命性」が、強い意志のもとに行われるとき。感覚的に行われるのではなく、理性的に行われる組み合わせは、世界基準での人権保護や環境保護が推進されていく。太陽と土星は天王星とシビアな配置にあるため、色々な摩擦や「古い世界にとどまるべき」という圧力も見えてきそう。 幸運の星・木星はスピーディに魚座を進行。ファンタジーや夢の世界に「弱者を守る」というテーマが盛り込まれ、映画やドラマには今まで登場しなかったマイナー・タイプのヒーロー/ヒロインが登場しそう。「心の美しさが外見の美しさに勝つ」といったストーリーも人気に。

天体ちゃんたちからのメッセージ

太陽の王さま
水瓶座に入り、気分一新。世界は自由と理想に向けて躍動していくよ。ワクワクだけど、やらなければならないことがたくさん増えて、ちょっと私も大変。働き者の土星教授が私のそばにやってきて、ともにわが王国の可愛い民たちを救うべく動き出さなければならない。ちなみに、私・太陽の王様が一番居心地がいい星座は獅子座なので、獅子座から一番遠い水瓶座では、ちょっと元気がなくなるんです。水瓶座の季節って、地球も寒くなる場所が多いでしょ。実際、この時期はとてもクールで冷静な私。「善は善、悪は悪」ということを、結構ばっさり仕分けていくかも知れないよ。

お月さま
2/1に水瓶座で新月、2/17に獅子座で満月になります。この期間は、お月さま以外の天体は皆同じエリアに固まっているから、私が皆を刺激して「心のままに、自由になるのよ!」と教える役割になるかも知れないわ。冬の空気は澄んでいるから、夜空にくっきりと浮かぶ私を見る機会も増えそうね。日々姿を変えていく私を見逃さないで。

水星坊や
水瓶座と山羊座を行ったり来たりして、我ながら落ち着きのないボク。1/3にいったん水瓶座に入ったけど、逆行が続いて1/26には再び山羊座に戻ってしまうんだ。そうすると、冥王星じいやと接近して、ちょっとややこしいことを起こすかも。水星は冥王星と近づくと、極端なことを言ってしまったり、相手にぐさりと突き刺さる言葉を言ってしまったりね。2/3くらいまで、みんなもコミュニケーション面で「優しくある」ことを心がけてね。

金星ちゃん
山羊座をしばらく逆行していたけれど、1/29には順行に戻る私。それでも、3月上旬までは山羊座にいるので、何かとみなさんに「がんばれ」「努力を思い出して」と、今さらながらのエールを送ってしまうかも。でも、この時期に慎重に過ごすことは、きっとあなたのためになるはずよ。火星くんも寄り添ってくれるから、地球には恋愛事件もたくさん起こりそう。「熟年の愛」みたいなのもブームになるわね。

火星くん
1/24から山羊座を疾走していくよ。僕にとって居心地のいい星座で、この時期は目標を実現するためならいくらでも頑張ってしまうね。みんなとても現実的になれるし、成熟した精神で戦略を立てていけるときだよ。今までの積み重ねがものを言うから、ベテランと呼ばれる人たちは、チャンスだよ。金星ちゃんもそばにいて応援してくれるし、今回は水瓶座にシフトする日も一緒なんだ(3/3に水瓶座へ)。

木星どん
私、木星どんは形は大きいけど、結構スピーディに動くので、去年の年末に魚座に入ったばかりなのに、もう2月の半ばには3分の1ほど魚座を通過してしまうんだ。5月の上旬には牡羊座に入ってしまうので(10/28まで)魚座的ラッキーを手に入れたいなら、出来るだけ急ぐことだよ。魚座的ラッキーとは、主に愛に関すること。アートに関わる仕事をしているのなら、作品作りものんびりしすぎないで。最初のリミットは5/11だからね。今は火星くんや天王星じいやといい関係だから、まあまあ平和だけど、私の力を借りたいのなら、早めに動き出すことだね。

土星教授
私、土星教授はみんなのルールを守らせる教育係。ずっと私に逆らってきた暴れん坊の天王星じいやが、まだまだ戦闘態勢をとっているので油断は禁物。私はこの期間、太陽の王様のそばにいるから、何かと大変な感じだね。太陽と土星が組むと、あくまでもみずからの意志で「たくさん働いて、たくさんルールを作り出していく」ことになる。われわれが作ったルールを天王星じいやがいちいち破壊してくるかも知れないので、苦労するよ。太陽の王様も私も、感覚や感情に流されるタイプではないから、あくまでも「正しい道」を進んでいくつもり。

天王星じいや
長らく逆行しておったわしだけど、1/19から順行に戻っているので、ここから勢いをつけて世界を進化させていくつもりだよ。わしが滞在しているのは牡牛座だから、衣食住や「身体」に関すること、そして「お金」に関することはますます変化していくだろうね。キャッシュレスはますます浸透するし、住まいに関するさまざまなことも今までとは変わっていくかも知れないよ。すっかり仲が悪くなってしまった土星教授は、この時期太陽の王様を味方につけているから、わしもしゃんとしておらにゃいかん。なかなか改まらないことに関しては、雷を落してでも改めていくかも知れないよ。

海王星じいや
この時期は何かと快適。火星くんと天王星じいやに支えられて「幸運の小三角形」の頂点にいるので、夢の王様であるわしの望みが叶えられやすいんだ。エンターテイメントやアートの世界では、ちょっとした活況がやってきそうだよ。たとえば映画館みたいな場所が人気のスポットになるかもしれない。何かと現実を生きるのが大変な時期だから、わしの役目である「現実逃避」がいかに大事なことか、みんなわかってくれるはず。木星どんも同じ星座にいて、春頃までは何かと支えになってくれるから、嬉しいことだらけなんだ。

冥王星じいや
逆行中の金星ちゃんと水星坊やがわしのところにやってきて、一気に若返りそうな最近のじいやなんだ。美と平和の星・金星ちゃんはわしから「ストイックに理想を実現する」ことを学んでいくし、水星ぼうやは、ちょっと毒舌になりながらも、コミュニケーションをあきらめない世の中を作ろうとするだろう。冥王星は単体ではニュートラルな星なんだけど、他の星とのコンビネーションで「増強させる」という化学作用を起こすんだ。山羊座にいるわしは、なんのかんのでまだ強い威力を発しているからね。若者星の水星坊やや金星ちゃんは、大きな影響を受けていくよ。2023年まではわしは山羊座にいて、地の時代の色々なことを復習してもらうから、みんなもしっかり学んでね。とりあえずこの時期は「無鉄砲にならず、保険をかけておくことも大事」ということを覚えておいて。

12星座別 今月の天体ちゃんのお告げ

牡羊座
支配星・火星が仕事運をバックアップ。出世運もあり、パワーがみなぎるとき。少し強引に出てしまう傾向があるので、ハートの部分で優しくあることも忘れないで。2022年は成長の年。過去の過ちを繰り返さない慎重さを。

牡牛座
皆から注目され、少し面食らってしまいそう。あなた自身は変化のシーズン。外見的なイメチェンのほか、ライフスタイルや価値観も予想外の変化を迎えそう。うまく自分を調整するために、瞑想するのは吉。ゼロポイントを意識して。

双子座
方針が二転三転しやすいときだけど、この世の中がそうさせているのだから、双子座が意見を変えることは自然。ここからは情報を集めるだけではなく、「自分にとってどうなのか」を深く吟味していく段階に。「実感」のないことはやらないで。

蟹座
疲労回復をしていくことが大きなテーマ。精神力だけで持たせてきた蟹座は、身体にストレスが溜まっているかも。蟹座の母性を受け取ってくれる相手が、あなたから卒業するシーズンでもあり、センチメンタルな気分に。

獅子座
まだ潜伏中といった感じだけど、この先はあなたが主役となって世の中は動いていきます。問題点や改善すべきテーマがクリアに見えてくる季節なので、戦略を立てて。すでに近くにいる仲間たちは、獅子座の大物感を感じ取っています。

乙女座
望みの方向に進んでいけるとき。今までとは違う流れに乗ること。「苦労しなけければ」という思い込みを捨てて、他の人のやり方に影響されないことです。あなただけが見ている夢のヴィジョンを大切にして。なおかつ行動は迅速に。

天秤座
大変な苦労を重ねてここまで耐え抜いてきた天秤座。今はとりあえず無理をせず、休みをたくさんはさみながら今後のプランを立てていきたい。強行突破計画はキャンセルして。あなたらしいエレガントなスタイルをキープ。

蠍座
成就のタイミング。2022年は色々なことが形となっていくけれど、ここから大きなサポートが入って、ぽつぽつとラッキーな展開が続きそう。あなたの武器は「誠実な心」。悪縁はどんどん切れていくので、肩の荷も軽くなります。

射手座
1/24に火星が射手座から抜けると、ほっと一息。ここからは「イチかバチか」というやり方を、確実性の高いものに変えていったほうが◎。拡がり過ぎたアイデアを、現実サイズに収めていくことも進めて。「地球人になる」という宿題。

山羊座
何かと頼りにされ、センターに迎えられるとき。「みんな、まだそんなに未熟なの?」と言いたくもなるけど、結局は可愛い山羊座のベビーたちです。コミュニケーション面では「自分の殻を破る」という宿題があり、真剣に取り組みことが大事。

水瓶座
土星と太陽が水瓶座に。後半からは水星も追いついてきて、とても知的に冷静に考えられるとき。水瓶座は「痛み」を逃さずに感じることができる星座。楽をしないで真っ直ぐな道をいくことで、大きな成果が得られる。

魚座
以前より格段に、望みが叶いやすくなっているはず。人気運もあり、チャンスも舞い込むはず。現実ばかり動かそうとせず、内面のケアもすることを心がけて。過去に経験した大きな悲しみは、ケアしないままだと健康に影響が。涙を流すことも浄化作用に。

猫星ラピスの占いをもっと読む





Illustrations & Text:Lapis Nekohoshi Edit:Naomi Sakai

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、銀河系のはるか彼方・猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。パワーストーン蒐集は趣味を超えたライフワーク。タロットと猫パンチも得意。現在は人間の姿を借りた猫だけれど、いつかきっと本物の地球人になれると信じている。 Illustration:muumenna

Magazine

JUNE 2024 N°177

2024.4.26 発売

One and Only

私のとっておき

オンライン書店で購入する