2年に1度、世界中から注目の現代アートが集結する「ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展」が、2026年5月に開幕する。日本館の設立から70周年を迎える今回、日本代表を務めるのはパフォーマンス・アーティストの荒川ナッシュ医(えい)。この記念すべき展示に向けて、日本館の美術展初となるクラウドファンディングを含めたファンドレイジング(資金調達)プロジェクトが始動した。荒川ナッシュとその双子の赤ちゃん、「アンテプリマ(ANTEPRIMA)」の荻野いづみ、小説家の原田マハらが登壇したイベントの模様をレポートする。

現代アートのオリンピック「ヴェネチア・ビエンナーレ」の応援イベント
「ヴェネチア・ビエンナーレ」は、“現代アートのオリンピック”と呼ばれる世界最大規模の芸術の祭典だ。イタリア・ヴェネチア市内の各会場には世界90カ国以上70万人を超える人々が訪れる。初開催の1895年から、130年以上の歴史を刻んでいる世界最古の国際美術展でもある。1980年代からは建築展も加わり、美術展と隔年で開催されている。
この国際展の大きな特徴は、国別展示方式。各国が独自のパビリオンや会場で代表作家を紹介する。日本が初めて公式参加したのは1952年。56年には、ブリヂストン創業者・石橋正二郎氏の寄付により、建築家・吉阪隆正が設計を手がけた日本館が完成した。それ以来、草間彌生や塩田千春、毛利悠子など、日本を代表するアーティストが展示を行ってきた。(※1)
※1(参考記事)Numero.jp/密やかにさざめくアートの時空。毛利悠子、国内初の大規模展@アーティゾン美術館

これを応援するコレクターズサークルが結成され、11月20日、荒川ナッシュ医とその双子の赤ちゃんを囲んで「日本館設立70周年記念 ファンドレイジング・イベント 2026年ヴェネチア・ビエンナーレ日本館を応援する会」が開催された。
コレクターズサークルのメンバーは、「アンテプリマ(ANTEPRIMA)」のクリエイティブ・ディレクターである荻野いづみ(※2)をはじめ、ジンズホールディングスCEO田中仁、福武財団理事で実業家の福武英明、森美術館理事長の森京子、アートコレクターの吉野誠一。
今回のクラウドファンディングについて、発起人代表の荻野いづみは、次のようなメッセージを寄せている。
「アートには、国や文化を超えて“問い”を投げかける力があります。その力を未来へつなぐために、私たちは今、新たな挑戦をしています。円安の影響による美術輸送費や渡航費、現地での滞在費の高騰など、さまざまな困難がある中でも、日本館は他国に劣らない表現とプログラムを実現しようとしています。(中略)美術の枠を越え、民間企業やアートファン、そしてこの想いに共感してくださる皆さまと共に、クラウドファンディングを通して、日本館の新たな一歩を支えていただけましたら幸いです」

日本館代表アーティスト・荒川ナッシュ医が語る展示ヴィジョン
今回の日本館代表アーティストの荒川ナッシュ医は、1977年福島県生まれ。20代で渡米し、ニューヨークで21年間の活動を経て、2019年からロサンゼルスを拠点に活動している。コラボレーションをアート活動の基本として、さまざまな人との共同作業によってパフォーマンスを生み出す。アーティスト自身がパフォーマンスの演者となるだけでなく、制作した絵画やオブジェがパフォーマンスの一部となったり、観客を巻き込むことも。

2024年には、国立新美術館で大規模な個展「ペインティングス・アー・ポップスターズ」を開催。絵画を用いてダンスでコミュニケーションしたり、人間が絵画の中に吸い込まれるパフォーマンスを発表したりするほか、松任谷由実やキム・ゴードンなどが展覧会のために書き下ろした新曲でインスタレーションを行うなど、大きな注目を集めた。

私生活では、19年に米国籍を取得。昨年、同性婚のパートナーとの間に、卵子提供と代理懐胎によって双子の赤ちゃんを授かった。
今回のイベントには、パートナーと二人の赤ちゃんも参加。というのも、日本館での展示として「草の赤ちゃん、月の赤ちゃん」と題し、「赤ちゃんの声が聞こえる場所」をテーマにした体験型インスタレーションを構想。さまざまな人種の赤ちゃん人形が100体以上登場し、会期中には来場者が赤ちゃん人形を抱きかかえて展示空間を歩き回る光景が見られるかもしれないという。
「この作品の背景には、私自身が父親となり、日々の育児を通して感じる“新しい家族のあり方”や“多様性”、“日本らしさ”への問いがあります。クィアとして、またアーティストとして、伝統と現代のはざまでアイデンティティや労働、育児の問題に取り組んでいます」(荒川ナッシュ医)
タイトルの「草」は庭、「月」は時間と心の揺らぎを象徴している。日本館の設計を手がけた建築家の吉阪隆正は、“不連続統一体”というコンセプトを掲げ、建物を囲む庭と館内を行き来する回遊性を重視した。その特性を生かし、来場者と赤ちゃん人形が空間を行き来する構想について語った。
「タイトルには、日本の前衛的なパフォーマンスアートの歴史を作った草月アートセンター(※3)の領域横断的な活動へのオマージュも込められています。私の母と彼女の友人たちが制作するロンパース、赤ちゃんの声を使ったサウンドアートなど、多層的に展開していく予定です。また、作品の中では、日系やLGBTQ+という自分のバックグラウンドも掘り下げていく予定です」(荒川ナッシュ医)
(※3)草月アートセンター…いけばな草月流による前衛芸術の推進組織として1958年、映画監督の勅使河原宏によって設立。60年代を中心に、オノ・ヨーコやジョン・ケージ、マース・カニングハムなど伝説的なパフォーマンスの発信源を担ったことで、歴史的に重要視されている。

キュレーターは、香港のアートセンターCHATの館長兼チーフキュレーターの高橋瑞木と、シンガポール国立美術館シニアキュレーターの堀川理沙が共同で務める。
「『ヴェネチア・ビエンナーレ』は、アーティストが“国の代表”という一つの宿命をもって作品を制作します。私は19年にアメリカ国籍を取得しましたが、日本館の代表を外国籍のアーティストが務めるのは2回目だそうです。それを踏まえて、海外で活動するお二人とともに、国という枠組みを超えたさまざまな視点を取り入れた作品にしたいと思っています」(荒川ナッシュ医)
日本館の成功と帰国展に向けて、初の大規模なファンドレイジングを実施
また、日本館の主催・コミッショナーである国際交流基金(JF)とともに荒川ナッシュは、初の大規模なファンドレイジング・プロジェクトを実施する経緯について、日本では昨今の円安の影響による美術輸送費や渡航費、現地滞在費の高騰などに言及。より良い制作環境を整えるため、基本予算と合わせて総額1億円(うち7500万円を追加調達)を目標にファンドレイジングに挑戦することになったと語った。
寄付窓口は3種類。日本の税制優遇を受けられる国際交流基金(JF)への寄付、アメリカでの税制優遇措置がある米国フィスカル・スポンサー、そして税制優遇はないものの100万円以上でスペシャルサンクスギフトがつく日本館チーム口座だ。
さらに、荒川ナッシュ医個人としても、目標金額700万円のクラウドファンディングを立ち上げた。ヴェネチアまで足を運ぶことが難しい日本の人たちにも作品を届けるために、日本館の展示を舞台にした新作映像作品を制作する。
イベントでは、日本館展示の応援コレクターズサークルを代表して、アンテプリマのクリエイティブディレクター、荻野いづみが登壇。「2026年ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展」の総合タイトル「In Minor Keys」にちなみ、「私も、香港に在住する日本人という“マイナー”の一人です。そんなマイナーたちの力を集めて、“現代アートのオリンピック”といわれるヴェネチアで、日本が金獅子賞を目指せるようにバックアップしていきたい」と語った。

さらに、MoMA(ニューヨーク近代美術館)に勤務経験がありキュレーターの経歴をもつ小説家、原田マハが登壇(※4)。本展示のキュレーターの一人、高橋瑞木とは森美術館開設準備室の同僚だったという彼女は、日本館応援コラボレーションとして、荒川ナッシュ医をモデルとした小説の制作を発表した。
「今まで小説の中で、モネやゴッホという憧れのアーティストを活写したことはあったのですが、同時代を生きるアーティストをモデルにするのは初めて。私にとっても新しい挑戦ですが、小説の素材としてこんなに魅力的な人を放っておく手はありません」(原田マハ)
自らの小説作品『板上に咲く』では版画家・棟方志功の青年期を描いたが、棟方が「ヴェネチア・ビエンナーレ」で現在の金獅子賞に近い「国際大賞」を獲得したことに触れ、「日本館70周年、医くん、次は君だ!」と、力強く宣言。
※4(参考記事)Numero.jp/原田マハ「言葉にすることで全てが動き出す」|2025年、新時代を創る女性10人

クラウドファンディングでは、原田マハが荒川ナッシュをモデルに描き下ろした短編小説集の特別限定版が返礼にもらえる「原田マハ・コース」(すでに完売)や、アンテプリマの協力によるオリジナルバッグが提供される「アーティスト・ペアレンツ・コース」、日本館でパフォーマンスができるコースなど、さまざまな支援コースを展開。詳細はぜひ、クラウドファンディングのサイトからチェックを。
展示の詳細は来春までに発表される予定。クラウドファンディングに参加し、70年目の日本館を私たち一人ひとりの力で盛り上げよう。
※掲載情報は12月6日時点のものです。
最新情報は公式サイトをご確認ください。
第61回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展 日本館 クラウドファンディング
期間/2025年11月13日(木)〜2026年3月31日(火)23:59まで
支援金額/3000円〜
URL/https://congrant.com/project/artnest/19915
第61回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展 日本館展示「草の赤ちゃん、月の赤ちゃん」
会場/ヴェネチア・ビエンナーレ日本館
会期/2026年5月9日(土)〜11月22日(日)
住所/Padiglione Giappone, Giardini della Biennale Castello1260, 30122 Venezia, Italy
URL/https://venezia-biennale-japan.jpf.go.jp/ (展示情報は来春公開予定)
Text:Miho Matsuda Edit:Keita Fukasawa
