デュア・リパがYSL グローバル メイクアップ アンバサダーに!「メイクアップは自己表現の一つで、個性を追求するためのもの」
Beauty / Feature

デュア・リパがYSL グローバル メイクアップ アンバサダーに! 「メイクアップは自己表現の一つで、個性を追求するためのもの」

世界的なポップスターであり、時代のアイコンとして輝きを放つ歌姫デュア・リパ。これまで、YSLを代表するフレグランス「LIBRE」のグローバルアンバサダーとして活躍してきた彼女が、YSLのグローバル メイクアップ アンバサダーに就任した。

デュア・リパは、コソボ出身の両親のもと、ロンドンで生まれ育つ。2015年、シングル「New Love」でデビュー後、2017年にはシングル「New Rules」が大ヒットし、全英チャート1位を記録。その後もチャートを席巻し、2021年には、アルバム『Future Nostalgia』が第63回グラミー賞にて最優秀ポップ・ボーカル・アルバム賞を受賞。同年、第41回ブリット・アワードにおいても最優秀女性ブリティッシュ女性ソロアーティスト賞を受賞するなど、名実ともに世界のトップアーティストに君臨している。

YSL グローバルメイクアップアンバサダーという新しい肩書きを得た彼女は、次のように語る。

「私にとって、フレグランスとメイクアップは自己表現の一つ。遊び心、クリエイティビティ、そして私の個性を追求するための方法でもあります。YSL BEAUTY ファミリーの一員として、この新しいジャーニーをスタートすることをとても嬉しく思います」

そんなデュア・リパが、初めて出演するのが、この春大注目の新リップ「YSL ラブシャイン リップスティック」のキャンペーン。全20色もの豊富なカラーバリエーションを誇り、みずみずしいツヤと軽やかなテクスチャーで洗練されたリップが叶う。ステージでもオフでも輝くスーパースターであるデュアが、リップに込められたセルフラブの心、そして大胆なアティチュードを見事に体現し、YSLと共に新しい美の新境地を切り拓く。

音楽活動から、お気に入りコスメまで。
デュア・リパの素顔に迫るスペシャルインタビュー!

YSLのグローバル メイクアップ アンバサダーに就任した、デュア・リパのインタビューが到着。エンパワーメントに溢れた彼女の言葉をお聞き逃しなく。

──ソングライティングについてお聞きします。曲に命を吹き込み、それを世界中に届けるという行為は、どのような感覚ですか?

「ソングライティングは自分の感情の受け口です。そうすることで自分自身と自分の考え方に自信が持てるようになりました。これをキャリアにできるのはとても光栄なこと。これに勝る感覚はありません」

──独特な深い歌声が魅力的ですが、自身の声のパワーに気づいたのはいつ頃ですか?

「ここ数年でこの歌声のパワーはさらに強くなった気がします。長い期間ツアーに参加して、毎日筋肉を鍛えてきたことで、今まで経験したことのないパワーになりました。この強さは、3枚目のアルバムをレコーディングするためにスタジオに戻ったときに、さらなる自信になりました」

──楽曲『Houdini』に「are you reading my lips」という歌詞がありますが、オーディエンスに本当に聞いてもらいたいメッセージは何ですか?

「この曲は、シングル(独身者)の最も軽やかで自由な部分を表しています。『Houdini』はとても皮肉な要素を持っていて、その人が本当に私にふさわしい人なのか、それとも最後に私が関係を断ってしまうのか、ということを探求しています。人生には何が起こるかわからない。でもそれが自分の道を開くことの素晴らしさであり、美しさでもありますよね」

“リップとアイメイクを選ぶなら、絶対にリップ!”

──YSL Beautyのメイクアップキャンペーンに初登場した感想を教えてください。

「過去5年間、YSLチームと一緒にLIBREのフレグランスキャンペーンをやってきましたが、メイクアップでもコラボするのはぴったりだと思っていました。リップは私にとって、肌身離さず持っている大事なアイテム。この最初のキャンペーンをYSL LOVESHINEにしたことは、YSLとの関係と私のリップへの愛情の2つがとても自然に進んだ結果です」

──リップとアイメイクのどちらかを絶対に選ばなければならないとしたらどちらを選びますか?

「間違いなくリップです。リップは、メイクを始めたばかりの頃から私のルーティンのメインでした。リップをせずに家を出ることはありません」

──落ち込んだときに“輝きを放つ”にはどうすればいいのでしょうか?

「体調が万全でないときに、その日一日を好転させる一番簡単な方法は、体を動かすこと。特にヨガは、自分自身を中心に整えてくれるし、より自分の存在意義を感じられます。常に自分のエネルギーをよりポジティブな方向にシフトさせてくれます」

──普段の朝のスキンケアとメイクアップのルーティンを教えてください。

「肌は常にクリーンで潤いがある状態にするように心がけています。そしていつもダブルクレンジングをしています。保湿マスクやヒアルロン酸入りのものも大好き。SPFはマストで塗って外出しています」

──10代の頃の初めてのメイクアップはどんな感じでしたか? 初めてのエピソードを教えていただけますか。

「毎朝、母のメイクを見ていたのをよく覚えています。彼女がアイライナーを引くのを見るのが大好きで、今でも真似しようとしてしまいます。その記憶から、アイライナーは私が最初に惹かれたメイクかもしれません」

──YSL BEAUTYの女性像とは? 自身がYSLウーマンと思う点を教えてください。

「本来YSLウーマンは、激しく、自信に満ちていて、自立している。これらは、今後のキャンペーンについて話すときにいつも立ち返る本質であって、私が大好きなYSL BEAUTYと仕事をする1つの理由でもあります」


YSLから11年ぶりに登場した待望の新リップスティックシリーズ「YSL ラブシャインリップスティック」。“ツヤ再現成分”を贅沢に配合。みずみずしい潤いとフレッシュなツヤを与え、フルーツオイル イン フォーミュラによりふっくらとジューシーな唇が叶う。唇に触れると、たちまち心地良くとろける滑らかなテクスチャーもやみつきに! 全20色からなる豊富なカラーバリエーションから、この春欲しい色、似合う色が必ず見つかるはず。

YSL LOVESHINE LIPSTICK
YSL ラブシャイン リップスティック 全20色
2024年3月29日(金)全国発売 各¥5,940
特設サイトはこちら

YVES SAINT LAURENT
イヴ・サンローラン・ボーテ
TEL/0120-526-333
URL/www.yslb.jp

 

 

Text: Yukiko Shinto

Magazine

JULY/AUGUST 2024 N°178

2024.5.28 発売

Summer Is Coming!

夏とわたし

オンライン書店で購入する