世界中で話題! 初上陸のドランクエレファントで、日本のスキンケアが変わる⁈
ポップ&キャッチーなパッケージで、世界中のZ世代を中心に熱狂的な支持を集める米国発スキンケアブランド『ドランク エレファント』が、待望の日本上陸! 美容業界未経験から2013年に創業した、ファウンダーのティファニー・マスターソンにインタビュー。誰もが“ドランクと恋に落ちる”理由が見えてきた!
ポップな見た目の、実力派&機能派スキンケア
──美容好きにとっては「ついに!」でもあり「やっと!」ともいえる待望の上陸ですね。まずは『ドランク エレファント』を立ち上げたきっかけを教えていただけますか?
「ありがとうございます! 私も嬉しいです。もともとは私自身、肌トラブルの経験があり、自分の肌に合わない原料を含まないスキンケアを探していたのがきっかけです。シリコーン、エッセンシャルオイル、香料/染料、紫外線吸収剤、アルコール、界面活性剤(SLS)……こうした原料が、自分のあらゆる肌トラブルの根本にあるのではないかと考え、6つの原料を省いたスキンケアの開発に着手しました。私は原料が『ナチュラル』か『合成』かにはこだわっていません。(もちろん、健康に影響したり刺激になるような成分も使用をせず製品を開発しています)
バイオコンパチブル(直訳すると=生体適合性)も、フィロソフィーの一つです。合成かナチュラルかに関係なく、肌に刺激になりにくく吸収しやすい原料を厳選しています。アイテムごとにpH レベルを調整するなど、刺激を受けた肌や敏感にかたむいた肌の、バランスの乱れに考慮した商品づくりを心がけています」
セフォラで話題沸騰した2アイテムをチェック!
──肌に不要なものは使わない「成分引き算主義」でありながら、攻めのケアを両立させているのも『ドランク エレファント』の魅力です。SNSで話題沸騰している、ビタミンCやグリコール酸配合のセラムについて教えてください。
「ブランドを代表する商品になった『ドランク エレファント ティーエルシー フランブース グリコリック ナイトセラム』(30ml ¥10,670)は、肌の古い角質を取り除く、夜用美容液。刺激が起きにくいのに、透明感のある肌へと導きます。また、『ドランク エレファント シーファーマ フレッシュ デイセラム』(28ml ¥9,130)も人気ですね。みずみずしい明るい輝きに満ちたお肌のために、このアイテムをおすすめします。
最初はいくつかのアイテムから始めて、少しずつ肌の様子をみながらアイテムを増やしていくことをおすすめします」
──「ドランクは初めて!」というドランク初心者に、まず試してもらいたいエントリーアイテムを教えてください。
「クレンジングや洗顔料は、バリエーションも豊富でおすすめです。ジェルタイプの『ドランク エレファント ベスティ ナンバーナイン ジェリークレンザー』(150ml ¥3,740)、バームタイプの『ドランク エレファント スレイ メイクアップ メルティング バタークレンザー+ドランク エレファント バン ブースター』(110g+3g ¥3,960)など。
そして、植物由来の保湿成分たっぷりの『ドランク エレファント ララレトロ ホイップクリーム』(50ml ¥6,930)、『ドランク エレファント プロティニ ポリペプチド クリーム』(50ml ¥7,920)などのクリームや、ブランドを象徴するマルラオイル100%の『ドランク エレファント バージンマルラ ラグジュアリー フェイシャルオイル』(30ml ¥8,470)などが人気ですね。先ほどのセラムと混ぜて使うこともできます」
肌の声をきいて作る“手のひらスムージー”が楽しい!
──複数のアイテムを混ぜて使う提案、“手のひらスムージー”について教えてください。
「私はいつも急いでいるので、いくつかの製品を混ぜ合わせるというアイデアが浮かびました。 4人の子供を育てながら仕事をしていると、スキンケアにかける時間も忍耐力もありません! 複数のアイテムを手のひらで混ぜて『お肌のためのスムージー』を作ることで、ヘルシーで潤いバランスのとれた肌へ。肌になじみやすい低分子の原料を採用したり、重さを感じるワックスやオイルは避けたり、スムージーできるよう処方も工夫しています」
──『ドランク エレファント』はたった10年で、ビッグサクセスを収めた稀有なブランドです。ここまで支持されるブランドに成長したのはどうしてでしょう?
「シンプルに、効果を感じるから――だと私は思います! ニキビや混合肌、敏感肌などで長年悩んできたお客様は、肌がヘルシーな状態を保てていなかったということに、『ドランク エレファント』を使って気づいたのではないでしょうか。“肌”自体の問題ではなく、私の経験と同じように“原料”が肌と合わなかった可能性は大いに考えられますね。
ブランド創設時からずっと、肌をベストな状態に整えるのに完璧なルーティンは何か? を研究してきました。加えて、メイク要らずの美しい素肌になれることも、もうひとつの大きな目標でした。商品開発にあたっては『1つの有効成分が肌にいいのであれば、5つならもっといいはず』という考えもヒントにしています。これからもハッピースキンに導く製品をお届けしていきたいと思います」
──最後に、ユニークなブランド名の由来を教えてください!
「創業前、マルラオイルに一目ぼれしたのがきっかけです。『マルラ』という用語をグーグルで検索してみたら、落ちたマルラの果実を食べた後にほろ酔いしたような象の動画が登場しました。その愛らしい姿は、スキンケアの開発に伴うストレスや重圧から、私を解き放ってくれたのです。私は医者でも科学者でもなですし、ブランド名を『ティファニー・マスターソン』にするつもりはなかったので、この動画を観てブランド名はDrunk Elephant(酔っぱらった象)にしよう!と直感的に決めました(笑)。マルラオイルは、ベタつかないのに潤うオイルでドランク エレファントのほとんどの製品に配合しています」
ポップでカラフルなパッケージからは想像できない(⁉)ほど、効果重視&ストレスフリーな実力派スキンケアブランド『ドランク エレファント』。ボディケアやヘアケアなどの展開もあり、この先もますます目が離せない!
ドランク エレファント
Edit & Text : Naho Sasaki