Astrology / Feature

猫星ラピスが占う、2021年上半期の運勢

パンデミックにより世界中が混乱に陥った2020年。まだまだ不安や恐怖と隣り合わせではあるけれど、エンパシーを高め、変化を受け入れた私たちの未来はきっと明るいはず。2021年の上半期の運勢を、西洋占星術研究家・猫星ラピスが占う。(『ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)』2021年1・2月合併号より抜粋)

200年続いた「地の時代」の終わり、「風の時代」の幕開け

2020年12月22日に水瓶座で起こるグレート・コンジャンクション(木星・土星の大会合)は、18世紀末から200年以上続いてきた「地の時代」の終わりを示し、この先200年続く「風の時代」の幕開けを祝福しています。

100年に一度の「冬の年」であった2020年を経て、2021年は新しい時代のスタート。過去240年間とは、産業革命と物質主義の時代、金融支配と「働かざるもの食うべからず」の時代でした。家や車を買うために残業して働き、老後のために貯金をし、会社のために一生を捧げ尽くす…「本当にそれでいいんだっけ?」と立ち止まって考えるタイミングに2021年の私たちは来たのです。

山羊座という「管理」のサインから水瓶座という「革命・独立」のサインに木星・土星が移るため、エリート主義や偏差値教育は以前ほど価値を持たなくなり、個性やセンスや「人に好かれる力」のほうがより重要になります。挑発的で意地悪な人はいくら頭が良くても社会で成功することは難しくなっていくでしょう。他者より優位に立って勝ち組になるより人と調和して幸せな社会をつくる…そのための幼児期からの教育が求められるでしょう。AIが日進月歩で進化し、機械的な作業は人間の手から離れていくことに。農業にもスポットライトが当たりますが、いずれ農業も機械で大部分の作業が可能になります。
 
2021年は社会の変化と個人の意識の変化がまだ噛み合わないところも多い年。「変化することが生き残るカギだ」と考えた人から先に、自由を手に入れていきます。自由、独立、オリジナリティ、そして、古いものにしがみつかない「軽さ」がキーワードです。

2021年上半期、あなたの運勢は?

『ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)』2021年1・2月合併号に掲載中の12星座別占いより、覚えておきたい時期のこと、そしてあなたを癒してくれるものごとなど、ほんの一部を抜粋してご紹介。

牡羊座(おひつじざ)
3/21〜4/19生まれ

内なる直観を信じて、しなやかに前進あるのみ
太陽がコミュニケーションのハウスで木星と重なる1月下旬以降、急激に「前向きスイッチ」が入ります。4月頃には、メンバーも総入れ替えになっている可能性が。あなたにとっては、ほっとできる職場環境が整いそうです。今年前半を通じて、牡羊座の大きな武器となるのは、自己肯定とストレートな感情表現。
牡羊座を癒すアイテム&アクティビティ
バスソルト/ゆっくり温泉に浸かる/アロママッサージ

牡牛座(おうしざ)
4/20〜5/20生まれ

刺激的な変化をポジティブに受け入れて
じわじわとやってきた変化の気運がいよいよ本格的なものとなり、過去に愛着を感じてきた人もなにがしかの「チェンジ」を。4月15日に支配星・金星が牡牛座に入ると、「自分の長所とはこれだ」という自覚が湧いてきます。牡牛座の感受性と「これが本当に好きだ」という内面からの実感が、あなたの未来をつくる核となります。
牡牛座を癒すアイテム&アクティビティ
コミュニケーション・ロボット/ペットを飼う/早朝の散歩

双子座(ふたござ)
5/21〜6/20生まれ

持ち前の先見性やアイデアが活かされる
支配星・水星は1月9日から3月16日まで理想のハウスに長期滞在し、この期間にクリエイティヴな活動の足場が固まっていきます。3月20日の春分の日のホロスコープでは、理想のハウスに双子座に月と火星が入り、双子座のシャープなヴィジョンと大衆性が世の中をリードしていくことを暗示。今の世の中に必要とされる「孤独を埋めてくれるもの」をデザインするのかもしれません。
双子座を癒すアイテム&アクティビティ
カラーセラピー(オーラソーマなど)/スイーツ作り/塗り絵

蟹座(かにざ)
6/21〜7/22生まれ

自身の心の変化と向き合って寛大になる
2020年12月下旬、それまで対人関係のハウスに滞在していた木星・土星は相次いで深層心理と遺産のハウスにシフト。社会活動にフォーカスしていた蟹座の意識が、自分の内面の深いところに向いていきます。出会いのチャンスは3月上旬とGW、金星が蟹座に滞在する6月4日〜6月27日にもドラマティックなでき事が起こりそうです。
蟹座を癒すアイテム&アクティビティ
ミニチュアドールハウス/陶芸/編み物

獅子座(ししざ)
7/23〜8/22生まれ

自己犠牲を手放し、無邪気な輝きを取り戻す
支配星・太陽が冥王星と重なる1月中旬から、早くも運命的なチャンスが訪れるでしょう。あなたの経歴が認められ、急激に地位が上がっていく場面が訪れそうです。 3月と5月にも、獅子座にとって本質的な人生のイベントが起こる暗示。5月中旬は、過去に蓄積した「不要になったもの・絆」を大胆に捨てて、新しい道を行くことをすすめます。
獅子座を癒すアイテム&アクティビティ
スタープロジェクターライト/星浴/月光浴

乙女座(おとめざ)
8/23〜9/22生まれ

心の中の宝物を支えにサバイブしていく
2021年の乙女座のテーマは「ひとり立ち」。安定感の強かった2020年までの流れが、12月下旬以降次々に新しいものに切り替わってきます。時代の変わり目にいて、心もとなく感じられることも多い年ですが「私の心の中には宝物がある」と自覚していれば、どんな場面でもうまくいきます。交際を公にできないパートナーとは、春頃に潮時が。
乙女座を癒すアイテム&アクティビティ
オルゴールランプ/ラジオを聴く/ジクソーパズル

天秤座(てんびんざ)
9/23〜10/22生まれ

キーワードは自然体と自由を認め合う真実の愛
1月6日に火星は半年ぶりに対人関係のハウスから移動し、遺産と神秘のハウスに入宮。「社会にとって自分とは何者か」を問い続けてきた日々はここでいったん幕引きとなり、自分にとって快い生き方、無理のない働き方を模索していくことになります。風の時代は自然体でリラックスしてさえいれば、あなたには確固とした居場所が与えられます。
天秤座を癒すアイテム&アクティビティ
アロマオイル/断捨離/部屋の模様替え

蠍座(さそりざ)
10/23〜11/21生まれ

本能的な強さとこだわりで大きく飛躍する
2020年より、2021年ははるかに動きやすくなっていきます。蠍座のマニアックなこだわりが「個性の時代」にマッチングして、作品や表現、パーソナリティがいい具合に「炎上」していくのです。5月は新しい出会いの季節。ストレスに強く、いくつもの逆境を乗り越えてきた相手に魅かれ、献身したいと感じるでしょう。
蠍座を癒すアイテム&アクティビティ
抱き枕/芝生で寝転がる/パッチワーク制作

射手座(いてざ)
11/22〜12/21生まれ

大いなる追い風に乗って自由を謳歌する
12月22日にコミュニケーションのハウスで起こるグレート・コンジャンクションは、射手座にとって大いなる追い風になります。2020年の重い空気がどんどん軽やかになり、活動の自由度がアップしていくため、つねに生き生きと過ごすことが出きそう。純粋にお互いを高め合おうとする友人たちの存在が射手座の最大の励みになります。
射手座を癒すアイテム&アクティビティ
ソイキャンドル/キャンプ/プラスチック・フリー

山羊座(やぎざ)
12/22〜1/19生まれ

自分を追い込む苦役をカットして軽やかに
2020年の社会は、まさに「山羊座的」でした。多くの人が弱気になり、自信を失っていたときに、山羊座は孤高の輝きを保っていたはず。2021年からは、あまり自分を追い込んでも効果は出ません。楽しみながら続けられること、いつの間にか時間が経っているような仕事…それ以外の苦役はカットしてもいいかもしれません。
山羊座を癒すアイテム&アクティビティ
観葉植物/植木/クローバー栽培セット/生け花

水瓶座(みずがめざ)
1/20〜2/18生まれ

新しい時代の表舞台へと一気に躍り出る
2020年はベンチウォーマーを演じる年でした。2021年は一気にメジャー化し、人目に触れる機会が増えていく年。月が進むにつれ、社会のほうが「水瓶化」していきます。あなたはようやく時代にフィットした存在になるのです。恋は「私ってこんなに人気者だったの?」と驚きます。「フタを開けたらビックリ」のシチュエーションに何度も出くわしそうです。
水瓶座を癒すアイテム&アクティビティ
ウッドチャイム/瞑想BGMを聴く/精神世界の書物を読む

魚座(うおざ)
2/19〜3/20生まれ

プライドと前向きな気持ちで安定感を取り戻す
風の時代、2021年はまだ魚座にとって「試運転」の感覚が強いかもしれません。魚座に必要なのは徹底して「実体を持つ」リアルな感覚。自分を甘やかさず緊張感を持ってリーダーシップを遂行したり、大きなプロジェクトを完成させることにフォーカスしてみて。金星が魚座に滞在する2月25日〜3月21日は、熱烈に愛してくれる人が登場する可能性大。
魚座を癒すアイテム&アクティビティ
シンギングボウル/クリスタルボウル/日記をつける

「猫星ラピスが占う、2021年上半期の運勢」全文は『ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)』2021年1・2月合併号にて

猫星ラピスの占いをもっと読む

Horoscope Reading & Text:Lapis Nekohoshi Illustration:Kaori Mitsushima Edit:Chiho Inoue

Profile

猫星ラピスLapis Nekohoshi 美しい地球の鉱石に魅せられ、猫の惑星からやってきた西洋占星術研究家。趣味はパワーストーン蒐集、特技はタロットと猫パンチ。Numero.jpにて星座別マンスリー占いを連載中。

Magazine

ec3

JANUARY / FEBRUARY 2022 N°153

2021.11.27発売

Good Fortune

占いを味方に!

オンライン書店で購入する