エドゥアール・コアントローが手がけた
1890年代広告に学ぶブランド戦略PROMOTION
ファッションもフードもドリンクも、その商品がブランドとして確固たる地位を築くには、高い品質はもちろん、クリエイティビティに富んだ個性を持つことが大切。今から120年以上も前、19世紀という時代にその重要さに気付き、現代でも愛されるある商品をブランドとして育てた人物がいる。フランス発のオレンジリキュール「コアントロー(COINTREAU)」創設者の一人、エドゥアール・コアントローだ。スマートフォンはおろかテレビもなかった当時、あらゆる手段でキャンペーンを実施した広告宣伝の先駆者。彼の仕事から学ぶ「ブランド戦略」の極意とは?
リュミエール兄弟を起用した世界初のモーション・ピクチャー クリエイティブなアプローチで時代の先を行く開拓者だったエドゥアール・コアントロー。彼自身が手がけるお酒「コアントロー」をブランディングしていく上で核となっていたのは固定観念にとらわれない奇抜なアイデア。1899年には、トーマス・エジソンと並んで称賛されるフランスの映画発明者で映画の父と呼ばれるリュミエール兄弟にCM制作を依頼。世界初のモーション・ピクチャーを完成させ、映画館での上映会を行った。また、1902年には蒸留所があるフランス西部、アンジェの街で宣伝車を走らせるなど、現代のラッピングカーの原型とも言えるキャンペーンも実施している。巨大なボトルを荷台に乗せたその宣伝車は、今見ても新鮮さのあるユーモアに富んだデザイン。
オレンジリキュール「コアントロー」が夢を追いかける女性たちをサポート! クリエイティブな女性を応援するルイーザ・コアントローが残したものとは? 世界中の「コアントロー」はたった一つの場所で作られる! 美しすぎる蒸留所の秘密 この夏ぴったりなフルーツ・フィズ2種。スイートとスパイシー あなたはどちら?
Text:Yukiko Shinmura