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作刀に臨む刀匠、九代目 法華三郎信房氏。 じつは、代表の高橋裕士氏の生家は、宮城県で18世紀から続く刀工の家柄。 日本の刀工200余人の中で唯一、大和伝保昌派(やまとでんほうしょうは)の鍛法を伝承する九代目 法華三郎信房(ほっけさぶろうのぶふさ)こと、父の背を見て育ちながら、自分自身の手で道を切り拓くことを選んだ高橋氏だったが、2011年の東日本大震災を機に、東北の伝統工芸のための貢献を決意。 刀工が鍛え上げた刀身に、漆や金工、象嵌(ぞうがん)など無数の技法を凝らした刀装具。まさに職人技術の精髄とも呼ぶべき日本刀に、現代随一の創造性を吹き込むことで、日本の伝統工芸の力を世界に向けて発信しよう––。 コンセプトはずばり、『aikuchi』。 斬り合いには欠かせない鍔(つば)を持たず、護符としての審美性を極めてきた刀 “合口”。 柄と鞘の口がぴたりと合うフォルムに異文化共存と平和への願いを託しつつ、その価値をグローバルな視点で進化させることで、需要低迷や後継者不足に苦しむ工芸産地の復興につなげたい。 その意気込みに、マーク・ニューソンも二つ返事で快諾。東北を訪れた彼とともに、かつてないプロジェクトがスタートした。 生命現象を象徴する「ボロノイ図」を漆塗りで表現した鞘。 ……そして、2015年3月17日。 かの至高なるラグジュアリーホテルグループ「アマン」が初の都市型ホテルとして手がける「アマン東京」のグランドオープニングパーティに、マーク・ニューソンと高橋裕士氏、刀匠・法華三郎信房氏をはじめとする伝統工芸職人たちの姿があった。 比類なき緊張感を湛えた刀身の輝き、生命現象を象徴する「ボロノイ図」をまとった鞘。そして、それらを収納し、刀掛台としても機能する刀箪笥(かたなだんす)の堂々たる佇まい––。来賓たちが感嘆の声を上げる中、『aikuchi』はついに、全世界に向けてその姿を現したのだ。
Text:Keita Fukasawa
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