世界が注目、ロンドンのクリエイティブなブックストア「Idea」
ロンドンのアート書店兼出版社のアイディア(IDEA)が、ドーバー ストリート マーケット ギンザに新たな常設スペースをオープン。独自の審美眼でセレクトされる本は、デジタル全盛期の今だからこそ求められています。 ドーバーのオープンハウスに合わせて来日したIDEAの創設者の一人、アンジェラ・ヒル(Angela Hill)に話を聞きました。
——IDEAを始めたきっかけを教えてください。
「90年代にフォトグラファーをしていたとき、いつもたくさん本を買っていました。当時のフラットメイトが、今はなきパリのセレクトショップ『Colette』のオーナーのサラ・アンデルマンの友達だったのです。彼女がロンドンの私たちの家に来たとき、私の本のコレクションを見て『あなたの本を買えるかしら』って聞いてきたの。私は『ダメよ。でももう一冊見つけて来てあげる』と答えました。それが始まりです」
——本はどんな基準で選んでいますか?
「インスパイアしてくれる本である必要があります。手に取って中身を見て数秒で面白いかそうでないかわかります。もう何年もこの仕事をしているので、直感的に選んでいます」
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——日本の本も多く取り扱っていますが、日本の出版物のどんなところに魅力を感じていますか?
「日本の古書店に行って驚くのは、あらゆる本が置いてあることです。アメリカの70年代の本からフランス、イギリスの本、すべてあります。世界中のどの国を見ても、日本のような国はありません」
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——IDEAが他の本屋さんと違う点は何でしょうか?
「私たちはビジュアルで本を売っています。本を開いてイメージを見てもらえたら、その良さがすぐわかると思います」
——今回ドーバー ストリート マーケット ギンザのために、どんな本を揃えたのでしょう?
「あえて日本の本は持ってきませんでした。音楽やポップカルチャー、デザインやグラフィックにまつわる本や雑誌を集めました」
——本だけでなくTシャツなどもありますが。
「Tシャツ、キャップ、バッグも。このバッグは、本を運ぶためのものです。(IDEAのオーナーで夫の)デヴィッドが9で終わる年はいい年だと思っていて、他に1979と1989もあります」
——ブランドやアーティストとコラボレーションして、本も出版していますね。
「今までVetementsと2冊本を出しましたが、とても反響がありました。1冊目はパリのコム デ ギャルソンで大行列になり、予想外でした。2冊目は、もっとたくさん刷りましたが、それでも足りないくらいでした。Gucciとも何冊か出版しました。私たちを選んでくれてとても嬉しかったです」
『VETEMENTS』(2016年)
『Gucci Epiphany』(2016年)
——ずばり書店の魅力とは何でしょう?
「ものを発見することです。宝探しみたいに。ここにある本の99.9%の写真は、グーグルでは探せません。オンラインには載っていないので。もしあなたがファッションデザイナーなら、オンラインでリサーチはしないことね。みんなが見たことがあるものだから」
ネットには出てこない面白いビジュアルブックを発掘し、伝えてくれるIDEA。彼らがセレクトした本や雑誌は、ドーバー ストリート マーケット ギンザの5階で見られます!