韓国発・人気ブランド「AMOMENTO」の美意識が詰まった限定ストアへ | Numero TOKYO
Fashion / Editor's Post

韓国発・人気ブランド「AMOMENTO」の美意識が詰まった限定ストアへ

韓国・ソウル発のファッションブランド「AMOMENTO」が、渋谷PARCOにてポップアップストアをオープンしています。

2016年にセレクトショップ「SHOP AMOMENTO」のオリジナルブランドとしてスタートし、着る人の個性を引き立てるようなタイムレスなデザイン、着心地の良い良質な素材、独特の美意識がにじみ出るコレクションは日本でも人気のブランドです。一見シンプルなのですが、ディテールやシルエットが美しく、ものづくりのこだわりを感じます。

今回のポップアップイベントでは、23年秋冬コレクションを紹介するとともに、ブランドがキュレーションした韓国のアーティスト3名の作品を展示。AMOMENTOの世界観が体感できる空間に仕上がっています。

来日していたAMOMENTO代表のイ・ミギョンさんに、最新コレクションのテーマや今回キュレーションをしたアーティストなどについてお聞きしました。

AMOMENTO 23FW COLLECTION
AMOMENTO 23FW COLLECTION

──まず、23年秋冬コレクションについてお聞かせください。コレクションには「I Do(not)Decorate」というタイトルが掲げられていますが、どういったテーマが込められているのでしょうか。

「23年秋冬コレクションは装飾芸術であるARTDECOからインスピレーションを受けました。規則的な線の活用と対称的な形を特徴とするアールデコの装飾性は、アモメントだけの新しい視点として解釈され、「I Do (not) Decorate」というシーズンタイトルで表しました。

タイトルのフレーズ – I Do (not) Decorate – で表現された複合的な意味のように、今回のコレクションは装飾要素を加えながらも切除するブランド特有の洗練されたニュアンスで完成しました」

──この秋おすすめのコーディネートやルックを教えてください。

(左)BANDING VOLUME SKIRT
(右)RIBBED BOLERO/MUFFLER

「今秋おすすめのルックは、BANDING VOLUME SKIRTとRIBBED BOLERO/MUFFLERを合わせたルックです。スカートはチューブトップドレスで着用することもでき、上部を折り下げればスカートとしても活用でき、ボレロも軽いアウター用途で、冬にはマフラーとして活用できる一つのアイテムでさまざまな演出が可能なブランドの魅力的なシグネチャーグッズです」

──今回の渋谷パルコでのポップアップストアでは、3名の韓国アーティストの作品も展示されます。それぞれの魅力を教えてください。

「MINJAE SONG作家は今、芸術大学を卒業したとてもフレッシュな若い作家です。主に花瓶やムーンジャーなどの伝統的なオブジェの形を取り上げますが、自然分解可能なPVA(Polyester Vinyl Alcohol)という新素材を使用して、伝統的な形と現代的な素材の調和を取り、独特の雰囲気を演出しています。アモメントのベースとなるクラシック&ミニマリスト。そして毎シーズン新しいインスピレーションで同時代的な流れに合わせて調和しながらも新しさを追求する理想が作家の作業とよく合います」


「GISEOK KIM作家は、AMOMENTOと何年もコラボレーションしてきた作家です。インテリアデザインだけでなくモジュールオブジェも製作するキム・ギソク作家の特徴は、アルミ素材を活用して様々なアートワークを披露するという点です。多彩なカラーや華やかな素材を使わずに自分だけの考察が込められたアートワークを作り出すことに魅力を感じ、今回のキュレーションプロジェクトでもご一緒しました」

「JAEWON LEE作家は韓国で伝統的な陶器の町として有名な京畿道利川に滞在し、さまざまな陶器の作品を作り出しています。この方も、特別な技巧を用いるよりは、長年の熟練期間を経て得られた『熟練した手』で、淡々としているけれども面白みのある作品を作ります。ただ韓国の伝統色である黒と青で構成された彼のコレクションを見ると、時間が経っても変わらない価値を伝えているようで、AMOMENTOのブランドメッセージと一脈相通じるところがあると思います」

──韓国のファッションやトレンドは、日本でもとても関心が高く人気です。韓国ファッションのどのような点が、そのように注目を集めているのだと思われますか。

「さまざまなデザイン。さまざまなブランド。独立したデザイナーが多く、ブランドも多いので、消費者としては選択の機会がとても多いと思います。韓国ファッションの楽しみは、やはり……K-Popでしょうか?(笑)」

──日本ウェブサイトもローンチされますね。日本のファンの方に一言、メッセージをいただけますでしょうか。

「日本でも多くの方がAMOMENTOが好きでいてくださるので、ぜひ直接会ってみたかったです。もっと近く、簡単な方法でAMOMENTOを体験できるようにしたいと思い、数回のポップアップイベントで日本を訪れましたが、多くの方が私たちを知ってくださり実際に訪問していただき、とてもうれしかったです。日本の公式ウェブサイトをローンチすることで、日本のAMOMENTOのお客様がより簡単に私たちのコレクションを体験できるようになることを願っています」

ポップアップストアは9月10日(日)までと残りわずかですが、素敵な空間をぜひ味わってみてください!

AMOMENTO 23FW COLLECTION POP-UP STORE
期間/2023年9月1日(金)〜10日(日)
場所/渋谷パルコ 1Fポップアップスペース「GATE」
時間/11:00〜21:00

AMOMENTO
URL/amomento.jp/
Instagram/@amomento.co

Profile

新藤友紀子Yukiko Shinto ウェブ・エディター。女性ファッション誌のウェブ編集などを経て2018年『Numero TOKYO』に参加。ファッションをはじめ、カルチャーやライフスタイルなど興味の赴くまま取材。Numero.jpでは連載「パン野ゆりのぶらりパン歩き」「パントビスコの不都合研究所」やスイーツの記事などを中心に担当している。最近は韓国ドラマやK-POPに目覚め、失われた青春を取り戻すかのように沼り中。

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