LAのダウンタウンにある多国籍横丁「Grand Central Market」 | Yukari Mitsuhashi
Yukari Mitsuhashi

LAのダウンタウンにある多国籍横丁「Grand Central Market」

Google Mapさんによると、ベニスからダウンタウンまでは車で40分くらいらしいのだけれど、いつものごとく渋滞があるからそんな時間で着くはずもなく。まだ車をゲットしていないチームNY(だんなNickと私の頭文字Y)は、どっちにしてもUberと電車コースなんですが。

 

LAのダウンタウンは都会って感じ。少なくともベニスに比べれば。高層ビルもあるし、金融街もあるし、雰囲気が完全に違う。自分たちが住む場所としてどっちの方が想像つくかと言うと、ダウンタウンなのよね。でも、だんなさんのオフィスがベニスだからお家もベニスになったのです。

 

で、ダウンタウンに行くと必ず立ち寄るのが「Grand Central Market」という市場。メキシカン、タイ、中華、日本食(お弁当)、ピザ、サンドイッチ、ハンバーガー、スパイス屋、八百屋などなど超多国籍な市場なの。中でも、ダウンタウンはメキシコ人街が多いからメキシカンのテイクアウトが多数。そうそう、日本にもできたらしい「Eggslut」もあるのよ。いつも長蛇の列だけれど。

 

タコスもピザも美味しいけれど、今日のランチはタイにしてみた。鶏肉炒めとスティッキーライス(餅米のようなもちもちのお米)。

 

きっと本格的なんだろうと思われる「G&B」カフェ。お腹いっぱい過ぎたから、次回チャレンジ。

 

フルーツも近所のWhole Foodsよりだーいぶお安い。(何でも高いWhole Foodsは、冗談でWhole Paycheckとも呼ばれるほど)

 

多国籍なスパイスがいっぱい。クミンやカイエンペッパーをゲット。

 

折りたたみ式のセットアップで、ワイン&オイスターが楽しめるお店。

 

ニューヨークとロサンゼルスに共通してるのは、その人種の多様性。ここがまさに世界の縮図という感じ。タコスのお店には、英語を話そうとする気がさらさらないおっちゃんも。平然とメキシコ語で「para aqui?」(英語のfor here?だと思う)と話しかけてくる。みんな違って当たり前だから、これという決まったルールがなくて、自分は自分、人は人。

 

わたしの場合、ベニスからCulver Cityという駅まで移動して、そこからExpo Lineに乗車。7th Street/Metro Center Stationで下車したら徒歩。このマーケットのお店は全部制覇したいから、またちょこちょこ食レポしていきます。次回は何を食べよっかな。

 

Grand Central Market: 317 S. Broadway Los Angeles, CA 90013

 

Profile

yukari mitsuhashi
LA
writer, journalist

フリーランスのITライター、記者。2015年よりロサンゼルスに在住。「日経デジタルマーケティング」や「Markezine」のほか、「Hanako」や「TokyoViVi」などの女性誌まで幅広く執筆。「Japan Times」の連載コラムでは、日本のITを英語圏に向けて発信。海外の最新ITニュースは個人ブログ「TechDoll」で。

Backnumber

Recommended Post