はじめまして、Tokoです!
今年の1月からフランスに留学、南仏リヨンに住んでいます。
日本では想像もつかないような大きさのマーケットや
棚一面に並んだ種類豊富なシリアル。
街の人に道を聞けば2km位は徒歩を薦められる。
そんな毎日です。
そしてリヨンは美食の街。
お菓子作りは「科学」!と言い張ることウン年。
作る事に没頭していた私に衝撃を与えてくれた一つのお菓子がこれ。
【マカロン】
あの一つの丸いお菓子の中には大きな世界が広がっているのです。
カラフルな彩り、バリエーションたくさんの味、おなじ形のはずなのに一つ一つに個性。
作る事の難しさにも、もうトリコです。
フランスではこれまで、パティスリーの力量をしめすためのお菓子として、
どのお店でもみることができた、いわば伝統とも言えるマカロンですが、
実はここ最近のフランス、
マカロンブームに火がついた。
フランスではピエールエルメと、エルメスのコラボが実現し、注目を集めているのです。
香水とマカロン
ファッションとマカロン
アートとマカロン
建築とマカロン
…
今やマカロンは「カワイイ」の架け橋として、さまざまな分野から引っ張りだこなのです。
スウィーツのオートクチュールが始まる日もそう遠くない!
と信じ、マカロンのこれからをご紹介していきます。
もはや観察記録?
ファッションとスイーツ、
そして乙女に立ちはだかる苦悩…。
食べたい!食べたい!おしゃれしたい!
しかし、しかし。ご存知でしょうか?
フランスは世界の健康オタクの集まる国だという事を!
観光客のおおいパリではなかなか気付けない。リヨンに住んで初めて気付く。
そう、フランス女性はスマートかつエネルギッシュ。
文化も、住まいも、食べ物も、180度違うのに
平均寿命は日本と2~3歳しかかわらない、隠れ長寿の国なのです。
フランスで彼女たちのライフスタイルを徹底的に探っちゃえ!
「食べておしゃれになるブログ」
ノンストップな好奇心で発見したモノをお伝えしてまいります!
Toko