アートというトレード | Numero TOKYO editor
Numero TOKYO editor

アートというトレード

IMA CONCEPT STORE私も去年トークさせていただきました)では、

テーマに沿ってゲストを招いたイベントを開催しています。気になるイベントが

盛りだくさんなのになかなか足を運べなかったりするのですが…。

今日は佐久間裕美子さんがナビゲーターを務められた2日間に渡る連続講座

「新しいクリエイティブ・プラットフォームの作り方」に伺ってきました。

 

川内倫子さん(写真家)と小山登美男さん(小山登美男ギャラリー)をゲストに向かえ

「アートというトレンド」についてトークされました。

アートや写真を買うということでは、まだまだ他の国よりも未熟と言われている日本。

海外のマーケット事情やギャラリストとの関係などためになるお話もありました。

個人的にとても気になったのが、小山さんがおっしゃっていた「好きだから、

これが欲しいからアートを買う日本人はほとんど見なくなった」ということ。

昔は手に入れたい!と思ったらお金を借りてでも買っていた方も多かったそうで…。

お金は借りない方がいいかと思いますが(笑)、純粋に欲しい!好きだ!という

感覚がとっても大切だと思うので、そういう作品に出会ったらまずはお財布と相談、、、

ですよね。価値は自分で決めるものだから、手が出せるものだったら一度手にしてみても

いいな、と思います。

そういう私も何点かは購入したことがあり、買ったどれも、いまでもとってもお気に入りです。

 

そして写真集の収集もコツコツ。

今日もまた1冊仲間が増えました。

川内さんにサインしていただきました!

 

 

Profile

editorial staff
TOKYO
fashion, beauty, colture…and more

日々のことから、ファッション・ビューティ・カルチャーに関わるニュース、さらには撮影裏話まで公開。Numero TOKYO編集部のスタッフが最新情報をお届け。

Backnumber

Recommended Post