今ごろなんですが、6月中旬に、小誌連載でお馴染みのフラワーアーティスト東信さんの
壮大なフラワーアートプロジェクト「EXOBIOTANICA」を体験しに(本誌での撮影もかねて…)、
ロスからネバダ州ブラックロック砂漠まで行ったきたのですが…。
プロジェクトのスケールのデカさたるや…半端ないのです。
そもそも「EXOBIOTANICA」とは、誰もやったことのないことをやってやるという東さんの熱い思いとともに、
30000メートル上空の成層圏へと、東作品のアイコンでもある松と色鮮やかなブーケを打ち上げる!というものでした。
まずはロスの花市場にて花を仕入れに
とにかくどっさり仕入れます。
この松が宇宙へと飛び立っていくのです。
翌日はメカニックのチーム、JP AEROSPACEのもとへサクラメントへ移動。長い長いドライブです。
これが本当に地球の外へ行けるのか?と思ってしまいました、すみません。
重さとの戦いが繰り広げられます。美しさだけでなく、わずか1.8キロに仕上げなければならず東さん奮闘。
いよいよ迎える本番に備え、肉で英気を養い。(これは見本です。肉が安い!)
そしていよいよ打ち上げ前日、ブラックロック砂漠へロケハン。バーニングマンの行われる砂漠です。
その日の宿は、しっぶ〜い絵に描いたようなモーテル。そこのダイナー。
夜中にモーテルを出発。いよいよ打ち上げまで数時間。入念にブーケを作る東さんとそれを激写する椎木さん。
日の出です。素晴らしいご来光です。
風船で飛ばすのです。このビニールシートの下に風船が。
東さん自ら疾走して、ビニールシートの幕をあげます。元野球部いい走りです。
ぐいぐい空へとのぼっていきました。
そして…上空へと消えていった、その後の姿を捉えたライブ感溢れるド迫力の写真が、満を持して、
特設webギャラリーGALLERY EXOBIOTANICAで販売されております!
はっきりいって、早いもの勝ちです。順を追って、動向を見るだけでも、素晴らしいのですが。
とにかく、是非チェックしてみてください!