今年の冬はとても寒かったこともあり、体を温めるためにお味噌汁をよく作りました。特にこの慈養みそをいただいてから、お味噌汁をいただく瞬間が、まるで高価なサプリを摂取するときの「ありがたみ」を感じます。
パッケージに「和漢の力」と書いてあるように、こちらのお味噌には、薬膳の考え方を応用して、東洋医学で健康維持や病気の予防に使われる8種類の素材をお味噌に加えています。「なんとなくだるい」とか「ちょっと疲れ気味だな~」なんていう方が、毎日飲むと、「なんか元気かも!」と滋養強壮、疲労回復効果を目指すために作られたお味噌だそうです。
滋養みそは、創業91年の高蔵と養命酒 の共同開発した、本格薬膳味噌。生薬としては、「山のウナギ」と呼ばれるヤマイモ、ベタイン、カロティン、ビタミンB1、B2が豊富に含まれるクコの実、プルーンよりも鉄や葉酸が豊富と言われるナツメ、体を温めるショウガ、カリウムやビタミンB2をたくさん含むリュウガンなどが配合され、胃腸の働きを整えたり、体を温めて血流を促し、新陳代謝や疲労回復を促します。なんと、このお味噌汁一杯で、滋養強壮ドリンク1本分の生薬量に匹敵するのですって! 女性の大敵であるむくみや冷えを、お味噌汁でケアする 、、美味しいから嬉しいですよね。