ウェブ対談でもお馴染みのサックスプレイヤー菊地成孔さんと、
ジャズピアニスト南博さんのライブに行ってきました。
今回のツアーのメインとなるCD『花と水』のタイトルにあるように、
会場はこちらもヌメロお馴染みの東信さんが手掛けたフラワーアートで囲まれていました。
学生時代、毎日サックスを吹いていた私は菊地さんの真正面席をゲット!
すると、初めのMCにて「70分間MCナシの演奏なので、お休みになりたい方はご遠慮なく。
ステージからはよく見えますが(笑)」との優しいお言葉が・・・。
軽い緊張感が漂うなか演奏は始まりしたが、お休みになるなんてとんでもない。
こんなに時間を早く感じたのは初めてかもというくらい、心地よい時間はあっという間でした。
お二人の即興を楽しんだり、指使いを凝視したり、時には全然関係ないことを思い出したりもして。
そうやって空っぽになれる音楽はやっぱりいいな~と思ったのでした。
サックス熱も再燃。自分も演奏したい~~セルマー欲しい~~。
この『花と水』ツアー、東さんとのコラボは東京公演で終わりですが、
次回は12/21にモーション・ブルー・ヨコハマで行われるそうです。
こちらでは食事もいただけるので、クリスマスディナーなんていかがでしょう?