社会に影響を与えているフォトグラファーの一人に
Nick Knight(ニック・ナイト)の名前が浮かびます。
数々のファッションブランド、雑誌はもちろん、著名人の撮影でも
その力を発揮し、彼のアシスタントを経験したフォトグラファーの
面々(ソルヴァ・スンツボ、クレイグ・マクディーンなど)を見ても
彼の影響力と成功が手に取るように分かります。
現在発売中の12月号にて、ニックの新しいプロジェクトについて、
現在のファッション・フォトについて語ってくれています!
1998年6月号(英ヴォーグ)に掲載されたケイト・モスの表紙(右)
1999年4月号(英ヴォーグ)に掲載されたケイト・モスのヌード(左)
花の作品シリーズは有名です。(右)
ニックがディレクターも努める「SHOWstudio」で発表
している「Political Fashion」 作品シリーズ(左)
ナオミ・キャンベルを起用し、社会にメッセージを
送っています。
1997年3月号のi-Dに掲載されたソフィ・ダル(右上)
彼の作品にはひとつひとつ意味があり、現在の社会への
メッセージが含まれています。インタビュー内でも、
「僕が最も幸せに感じるのは、仕事に取りかかる最初の段階。
作成の途中でもなく、完成する瞬間でもない。」
と語っています。他にも考えさせられる内容がびっしり。
この12月号でも表紙を登場してくれたデヴォンが、 ニックの
新しい写真集でも表紙を飾っています!
1990年から現在に至るまでの作品をまとめた
“Nick Knight”が10月27日に発売。
私もまだ見ていないのですが、手にしたい1冊です。